「フランス」づくしで・・

20170718

前々から約束をしていた絵画展に友人たちと出かけてきました。

昨日までの雨も止みやっと青空が見え、さて出発と言う時になって

にわかに黒い雲が押し寄せたかと思うと、激しい雨。

出鼻をくじかれたような気がしましたが、

通り雨のように、車を進めるうちに雨は止みました。

行く先は隣町の美術館です。


「華麗なるフランス絵画 ランス美術館展

lancebijyututen.jpg

出品作品前半を過ぎたところで、「レオナール・フジタ」の作品が広がります。

色んな手法で描かれた作品は見ていても飽きません。

最近、日本でも大変人気の画家と言うことですが、

絵の知識のない私は、テレビの「お宝鑑定団」で、

その名と作品を知ったのですが・・・。

今日は貴重な作品の数々を実物として見ることができました。



美術館を出て、さて、次はランチ。

フランスにあやかって、今回はフレンチレストランへ…

とは言え、あくまでもランチですから・・・(-_-;)

lunch20170718.jpg

クスクスのトマト煮込みはお腹いっぱいになりました。


目の保養、お腹の保養と済ませて、デパートのウィンドーショッピングをして・・

ゆっくりできた一日でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


バターケーキと、千客万来と。。

20170714

昨日は仕事関係の方が見えると言うので前夜にケーキを焼きました。

この時期、生クリーム物はちょっと控えて、焼き菓子にしました。

焼き菓子で一番手っ取り早いと言えば、私の「十八番」バターケーキです。

簡単で気軽に焼けるので、いつもこれ!

焼くときは、いつも21センチ型で一度に2台やきますが、

今回は21センチのクグロフ型と、14センチのクグロフ型2個を

使って、大小、3台焼くことにしました。


buttercake20170713.jpg 


 

当日、準備をしているところにチャイムが鳴り

友人が家庭菜園の野菜を持って来てくれました。

会社関係のお客様が見える予定のため、上がってはもらえないので

大きい方のバターケーキを少しカットして持って帰ってもらいました。





nasu20170713.jpg





お昼過ぎ、仕事関係の方が見え、コーヒーと、バターケーキを出し

お土産にと・・小さいほうのバターケーキをラッピングして

持って帰っていただきました。

3時過ぎ、友人が来て、お茶をしました。

大きい方のバターケーキの残りをカットして

お茶うけに・・・


話を聞けば今日はご主人のお誕生日だとか。

グッドタイミング

小さいほうのケーキを丸ごとお祝いにと、持って帰ってもらいました。

残ったのは大きい方のバターケーキが後一切れ分。。

仕事から帰った夫にコーヒーと共に出し、これで全て完食。

余分に焼いたケーキは、偶然が引き合わせてくれたお蔭で

みなさんに喜ばれて、私も満足満足でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



少し日が射してきましたが・・・

20170708


今回の九州豪雨により大きな被害に遭われました方々に
心よりお見舞い申し上げます。
被害の状況がテレビで放映されるのを見て
被害に遭われた方々のお気持ちを思うと、お見舞いの言葉を
口にすることすら軽んじて言えないもどかしさを感じます。
自分ができることは何かと思う日々です。
一日も早く、お天気が回復し、復旧に向けての計画が立てられるよう
心よりお祈り申し上げます。


こちら地方も雨が降り、避難勧告等出ましたが

今日は雨も止み、午後からは日も射してきました。

このままお天気が回復することを祈っています。


毎朝収穫していたトマトや、ブルーベリー、ブラックベリーも

雨にたたられて、トマトはひび割れ、ベリー類も、地面に落ちたりとしています。

雨の後の陽射しで蒸し暑い日になりましたが

しばらくは雨は降らないていてほしいと願うばかりです。

20170708berry.jpg 
毎朝収穫の度にジプロックに入れ冷凍保存時しています。

少し溜まったらジャムにするつもりです。




こちらに訪ねてくださる方々の中にも、被害に遭われた方がいらっしゃるのかも・・と

思うと、ページ上でしかお見舞いを申し上げることしかできませんが

一日も早いご回復を祈らずにはいられません。








最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

梅雨明けを待つ前に・・

20170702

例え子供がいなくても二人が仲睦まじく暮らしてくれるなら

親にとってはそれが一番の喜び・・・と思っていましたが

先日、長男のお嫁さから妊娠報告を聞かされたことは

私たち夫婦にとっても喜びの日となりました。

ですが、あまり期待して喜び過ぎるのも、お嫁さんにとって

ある種のプレッシャーかな?と思ったり・・なかなか複雑な思いです。


先日、出掛けたとき、近くの天満宮へお参りに行ってきました。



houhutenmanguu.png 

omamori.jpg 



無事に出産できることを祈願し、お守りもいただいてきました。

今度、お嫁さんに会った時にでも渡しましょう。





今日、日曜日は天気の様で、時に曇ったりと

はっきりとしない梅雨空でしたが

久し振りに家族でドライブに出かけました。

どこに行く?といろいろ迷った末に、「角島」に決まりました。

晴れた日の角島の海はエメラルドブルーの色が映えて美しいのですが

果たして今日のお天気ではどうだろうか・・・と思いながら。

橋のたもとまで来ると、相変わらずたくさんの観光客が

小高い丘から写真を撮っていました。

私も久しぶりに写真を撮りました。


tunosima 20170702a1  

橋の前の小高い場所にはたくさんの観光客が撮影に訪れていました。


tunosimaoohasi20170702c2.jpg   
tunosimaoohasi20170702b2.jpg

曇りで海の色が今ひとつさえませんが
お天気の日はこの海の色がエメラルドグリーンなのですが・・




太陽が出ない分、海の色が冴えませんでしたが

それでも、やはりこの橋の姿は美しい…

さすが、「日本の橋百選」にも選ばれた橋です。

橋を渡り、灯台近くまで行き、焼きサザエを買って来ました。


tunosimaoohasi20170702d2.jpg 

大きな焼きサザエ3個で500円



何とかお天気はもちました。

空と海の色が少し暗い感じでしたが

気分転換には最適なドライブになりました。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




昔を思い出しながら…

20170629

先日広島に出かける用がありました。

広島までは高速を使って1時間ちょっと・・。

用を済ませて帰ろうと思った時

急に昔住んでいた家が懐かしく、

私達が40年前に初めて持った家は

今どうなっているだろうとたずねたくなりました。

me16.gif

広島を離れて次の赴任地に3年。。

そして最後は夫の出身地のこの地に来て26年。

併せると、あの家を離れてから30年にもなるのです。


okizarisu2017.jpg


カーナビに住所を入れて車をスタートさせました。

30年の「時」はさすがに町を大きく変えていました。

「え?これで道はあってる?」と何度もナビを確認するほど

町並みも道路もすっかり様変わりしていました。

やっと、たどり着いた家は

すっかり年月を感じる佇まいに変貌していました。


あの当時、庭に子供たちそれぞれの記念樹を植えたのを

思い出しました。



長男にはどこまでも伸び伸びと。。と「通天カエデ」を。

長女には「桃の木」次男には「みかん」

まずはそれらが気になりました。

もう枯れてしまったかな?・・・と。



雨の中、車の窓越しに見たブロック塀の向こうには

子供たちの記念樹がそれぞれありました。

長男の「通天カエデ」は、天高く伸び伸びと

成長を願い植えたものでしたが、

大きくなりすぎたのでしょうか

途中芽を留められたのでしょう、低く刈ってありました。

それでも、当時植えた子供達の記念樹は

それぞれ育ててくださっていました。


house2017.jpg


あの頃、小さかった子供たちが今は人の親になるくらい

成長したのですから、あの木たちも、それだけの年数を

過ごしてきたんだな・・と思うと、何とも言えない感慨が・・・


そろそろ桃が熟れるころ、

あの家のご家族は毎年収穫しているのかな・・

桃の収穫時になると蟻と競うように、採った桃が

ほとんど蟻に喰われていたこと・・・など



雨の中、道路の端に車を止めて昔を思い出していました。

そして、いろいろなことがあったけれど

振り返ってみれば、どれもがいい思い出になっている事を

改めて感じたのでした。




❤ひとり言のため、コメント欄は閉じています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop