キルト&ハンドメイドフェア福岡

20170601

今日は朝早くから出かけました。

行先は「博多」です。

kiltfearb.jpg


「キルト&ハンドメイドフェア」を観に行ってきました。

このフェアには、百恵さん。。「三浦百恵」さんの作品も出品されるそうで

それも楽しみの一つでした。

いざ会場に入ると、余りの作品の多さに、圧倒されそうでした。


kiltfear170601a.jpg



並べられた作品はどれもこれも超大作ばかり、

多くの時間をかけたものだと言うことは

誰の目にも明らかで、ため息が出ます。

そんな中で、三浦百恵さんの作品は黄色を基調としたもので、

優しさのある作品でした。

パッチワークキルト歴も長いそうで、

これまでにも何度か出品されているのですね。


me16.gif 



実は、もうずいぶん昔のことですが、近所の方たちと一緒に

パッチワークを楽しんでいたことがありました。

その集いも、子供の成長と共に消滅しましたが

今日、作品を見ながらその当時の頃を思い出しました。

そんな私ですが

今ではすっかり眼も悪くなり、細かい手仕事は難しくなってきました。


sumire.gif


会場を後にして、昼食は博多駅に隣接のデパートへ。

そこでお昼ご飯を食べました。



hakatalunch20170601.jpg 

天麩羅丼です。

小さいヤカンのような容器に天麩羅に掛けるお出汁が入っていて

それをかけて食べます。



しばらくその店でおしゃべりをし、その後、デパートのウィンドーショッピングをして

夕方、新幹線で帰路に着きました。

朝早く出かけたので、家に着くとどっと疲れが出たような気がしました。

久し振りに出かけた都会の空気は田舎暮らしの私には結構疲れます(-_-;)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



5度目・・・になります。

20170525

やはり家が一番です。

次男の退院で、昨日帰ってきました。

先日、バラの花を見に出かけた次の日、次男の発熱。

病院で、またまた「肺炎」と診断されました。

今回もいつもの「誤嚥性肺炎」でした。

昨年の8月から今回の入院で5度目になります。

sumire.gif

幸い、本人はいたって元気、熱はあるものの食欲もあり

普段と変わらない様子ですが、それでも肺炎となると

やはり治療が必要となるので、即入院となりました。

もちろん、付添いの私も一緒に入院?です。


一日3回の点滴、本人が病状のわりに、とても元気で、

三度の食事も完食していたので

体力的にも落ちることなく、深刻な入院生活ではありませんでした。

ただ、私にとってはやはり家を空けるので、いろいろと差しさわりもあったり

家業の締切事務があったりと、気持ちは落ち着きませんでしたが

夫と何とかこなしていきました。

毎日の回診に見える医師に、「退院は。。」とそればかりを気にする私。

結局、やはりいつも通り、7日目でやっと退院の許可も下り、親子共々

喜び勇んで帰宅しました。



彼は、ちゃんとしたベッドですが、私は付添用の折り畳みのベッド。

これが老体には堪えます^^

身幅程度のベッドでは寝返りを打つのもままならず

さすがに朝起きると体中が痛くて…

それ以外は、まずまず快適でしたが^^

テレビも飽きて、後は読書・・

book20170526.jpg


この本は、以前ブログ友のreomamaさんが読んでおられた小説です。

年齢的に興味があったので買うには買ったものの

読みかけのままにしていたので、この際、完読しようと

病院に持って行きましたので、それを完読。

題名が余りにもショッキングでしたが、遠くない私の未来にも関すること

そんな思いで一気に読みましたが、結末は・・・・・^^

退院後の今、、いろいろ雑事が溜まっていて、忙しくしています。

bluberry20170526.jpg  

     庭のブルーベリーも収穫が楽しみになりました。

                            blachberry20170526.jpg 
 ブラックべリー、野性味あふれる育ちです。
昨年少し剪定して蔓を余り伸ばさないようにしたので

収穫はどのくらいかな?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


バラの花と女子会と・・

20170519

春が過ぎ初夏の装いの中

梅雨に入る前の楽しみは・・・

今年も仲良し3人組で毎年訪れるバラ園に出かけました。

sumire.gif


平日でしたが、たくさんの花見客でした。

バラ園に隣接しているイタリアレストランにまず予約を入れ

それからゆっくりとバラ園を巡ります。

見て歩くとほのかにバラの香りが。。これも花の魅力でしょう。


rosegarden2.jpg




バラの名前を見ながら、

こんなにもバラの種類があるんだと今更ながら驚きます。

毎年のようにこの場所に訪れている私達ですが

バラの名前などなかなか覚えられず、

同じ色の同じ形のバラがなぜこんなに名前が違うのだろうと

話しながらの鑑賞でしたが

この町在住のKさんが、いきなり、さしていた日傘でバラの名前を隠し


「さて、この花はなんていう名前でしょう」

「ええっと・・ アメリカ映画の女優さんの名前です、バッグも有名・・」

などとヒントをくれます。


考える私たち二人・・・・「ん~~~女優、・・バッグ・・」

「あ、〇〇ース〇リー」と、答えると「ピンポーン」と彼女。

花園ではすっかり少女になる私達です^^

バラを見ながら、そして、より楽しく鑑賞しながら

1時間くらい観て歩きました。


お腹が空いたところでレストランへ…

やはり花より団子です。


rosegarden3.jpg





それぞれが別のセットを注文し、それぞれをシェアして食べる。


これも、彼女のアイディアです。


久し振りの会話は1時間なんてあっという間でした。


花も見て、お腹も満腹になり、来月の約束をして帰路に着きました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村






大切なツーショット。

20170517

結婚して年3回(正月、GW,お盆)

実家に兄妹家族が集まると言う習慣がありました。

最初は兄妹それぞれ夫婦だけの集まりでしたが、子供が生まれ

集まる人数は年々増えていきました。

昨年亡くなった義姉が先頭に立って、みんなの食事の支度をし

兄妹各自がそれぞれの家からなにか1品、2品のおかずを作って集まる。。

それが〇〇家の慣習でした。

me16.gif


子供たちが成人し、それらが家庭を持ち、子供ができ・・・・と

家族は増える一方で、食べ事も年々量が増えていきました。


4年前に義父が亡くなり、義母が実家を出て施設で暮らすようになり

孫たち家族もお正月くらいしか来れなくなって

盆、正月以外は私たち夫婦、兄妹たち夫婦の集まりになってきました。


義母は96歳、とても元気で、顔の色つやも私が負けるほどです。

もともと聡明な義母でしたが、それも今も健在。

私の方が、物忘れが多くて…・(-_-;)



 niwanohana2.jpg




スポーツ好きの義母は、野球、サッカー、相撲と

自分の部屋でBSなども含めて、スポーツ観戦三昧。

今はプロ野球も始まってテレビ観戦に忙しい日々のようです。

私達の話にも十分ついて行けるくらい、若い姑です。

私も、こんな風に歳を取りたいな・・・・と思うのですが、

今でさえこんなにボケボケですから

義母の年の頃、こんな風にはつらつとしていられるか・・・

髪の毛も地毛でフサフサ・・
クセ毛のウェーブが程よくまとめています。


2shot.jpg


義妹が、ほんとの母娘みたいに写ってるよ…って送ってくれた写真。

ほんとねぇ~と、義母と笑った一枚の写真です。

ツーショットなんて、過去に有ったかなぁ~。

大事な写真です。

それにしても、私ダイエットしなくては。。(-_-;)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



休日もほどほどがいいな。。

20170508


長いお休みがやっと終わったと言う感じです。

旅行に行くなど、計画があれは

このくらい長いお休みもまだ足りないくらいかもしれませんが

我が家にとっては少々余り余る長期休日でした。

とは言え、何かしら出かけたりしていましたが・・


me16.gifme16.gif



連休の後半です。

5月5日の子供の日は、近くの川へ流し鯉のぼりを見に出かけました。

川上からの流れに向かってたくさんの鯉のぼりを並べ

まるで鯉が川を泳いでいるかのような風景を作っていました。

koinoborinagasi.jpg

橋の欄干にはたくさんの子供連れが見に来ていていましたが

大人にとっても見ていて飽きない風景でした。

me16.gifme16.gif

しばらく鯉の流しを見た後は、すぐそばのソフトクリーム屋さんへ。

みなさん、コースは決まってて、先にソフトクリームを食べる人

流し鯉を見終ってソフトクリームを食べに行く人・・・

結局、ソフトクリームは早いか遅いかの違いで、

ここまで来たら食べなきゃって感じです。

softcream.jpg


イチゴ農家が始めたこのお店、今では有名店になって

休日ともなると、市内外から大勢の人が詰めかけるお店です。


me16.gifme16.gif


5月6日は、夫の実家へ。

兄妹家族が集まり、義母を囲んで昼食会です。


jikkanite2017506a.jpg
私はちらし寿司、いなり寿司、鶏のから揚げ、肉じゃが
白菜と豚バラ肉蒸し、ミートローフ


各家庭が持ち寄った料理を囲むのは

私がお嫁に来てからずっと続く行事みたいなものです。

96歳になる義母がよく喋り、よく笑う

とても元気なことが何よりもうれしいことです。


me16.gif me16.gif


月曜日、やっといつもの日常に戻った私が感じること

休日もほどほどがいいな・・・と。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop