一週間ぶりの更新です。

20161001

ご無沙汰していました。


PCを立ち上げ、ネットにつなぐと、ブログを書いたりコメントを書いたり

リンクを通じてお友達を訪ねたりと

日常の一部になっていましたので

離れてからずいぶん日が経ったように思いましたが

あれからまだ1週間しか経っていないのですね。




そんな中、気持ち的には暇はありませんでしたが

少し落ち着いてきました。


今日からまた日常の記録として綴っていきたいと思います。


sumire.gif 


庭の酢橘も日に日に大きくなり

このままではミカンのように黄色く色づいてしまうと思い

虫嫌いな私ですが、ゴム手袋をして、長そでを着て、いくつかの実を摘みました。

秋刀魚の季節、酢橘はたくさん収穫したものの

主役の、秋刀魚が今年も高いですね。



摘んだ酢橘をこのままにしていてもしぼんでしまうので

いつかのレモン酢のように、酢橘を使って酢橘酢にしてみよう。

そして、酢橘ジュースも・・・と、先日摘み取ったものは何とか加工しました。


soltsudatisuggersudati.jpg 



まだ、枝にはたくさんの実が残っているのですが・・(^_^;)

そして、プランターに植わった柿の木が今年は15~6個実を付けました。

見た目は悪いですが、朝食のデザートになっています。




madeinhomekaki.jpg






昨日は気分転換に美容院に出かけ、肩までの髪の毛をカットしました。

 
hearcut20160930.jpg


12~3センチのカットでした

暑い夏を我慢して伸ばしてきたのにぃ~・・・ですが

すっきりしました♪




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

気になること、解決しました。

20160907

まず.・・・

先日(8/27)書きました「気になることそして癒される家族」

カレンダーの12日に記した事柄が何だったかわからないと言う話

やっと解決しました。

 201609calender.jpg


それも、友人からの確認の電話で思い出したのですが・・・

「○○さん、12日のお当番大丈夫ですか?替わっていただける?」と

確認の電話がかかってきたのです。

彼女、旅行に出かけるため、その日はヨガを休むので

当番を替わってもらえない?と、以前電話をしてきたのでした。

その時、電話で話しながらカレンダーに〇印だけ書いたようです。

何とか、当日を待つことなく解決できてホッとしました。


me16.gif



最近なんだか物忘れがひどくなったような気がします。

このまま進行したらどうしようかと真剣に思うことがあります。

gosya.jpg 


自営業の我が家、今月決算月なのですが

そんな大事なときに、会社用のPCがダウンしたりして

大事なプログラムが紛失してしまいました。

先日来から、PCを調べるのですが、どうしても見つからず、

結果、今日、担当の税理士さんに来ていただきました。

会計ソフトが何とか立ち上がり、元通りに戻りホッとしました。

心配事が一気に解決して、安心しました。



buttercake20160906.jpg  

バターケーキを2単位の材料で21㎝クグロフ型1台

15㎝クグロフ型2台作りました。

友人の誕生日祝いと、税理士さんに差し上げるものと・・・

そして、我が家用に・・


暑い時期ずっとオーブンを使ってなかったのですが

久しぶりに焼きました。

melangeur.jpg


cakeはいつもMelanreruのミキサーを使います。
私のお助けマシンです




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



小さな来客と・・♪

20160904

金曜の夜、娘から電話。

「お母さん明日何か用事ある?」と。

聞けば、土曜出勤になったから、子供たちをみてくれないかと言う。

「あ~、特別出かける用もないからいいよ」と返事をしました。

yamabousi.jpg


朝、出勤途中に娘が孫を連れてやって来ました。

今日済まして置く勉強道具と、ゲーム機を持って^^。

さて、お昼は何にしようか?と聞くと、二人そろって「カレー!」と言う。

カレーなら簡単で、私も助かる^^。

彼等が勉強をしている間に、カレーの準備を。

「おばあちゃん、終わったからゲームしてもいい?」と聞いてきたので

「ママがお勉強済ませたらいいって言ってたから、

終わったのならいいよ」と言うと

ヤッタ~とばかりに、それからは二人して、ゲームに没頭。

聞くと、ゲームは土曜日だけ許されているとか。

それも、宿題を終えてから、決められた時間のみと言うことらしいのだが

それは家でのことで、我が家では、お昼ご飯まで没頭していた。

時々「目が悪くならない?」と、それとなく止めるように促したり。

curryrice20160903.jpg

お昼は、リクエストのカレーを「美味しい、美味しい」と、食べてくれた。

「ママのよりおいしいよ・・・このカレーはどこのカレー?」と

メーカーまで聞いてきたので

2社のカレーをミックスしたカレーだと言うと

「あ~それで家のカレーより味が違って美味しいんだね。。」と、お世辞も上手^^

でも、確かに美味しいはず・・・私もそう思うから((笑)


+++++++++++++++++++++++++


午後、仕事先から帰った夫に今度は、「じいちゃんのタコ焼きが食べたい」と言い

またもや、じいちゃんも張り切るのでした。


takoyaki20160903.jpg



昔と違い、孫のお守と言っても、手がかかるわけでもなく、時に兄弟喧嘩をいさめる程度

賑やかで楽しい一日でした。

夕方、勤め帰りの娘が迎えに来て、帰って行った後、

やはり、ちょっと疲れたかな?と、否めない現実が・・・・^^


sumire.gif  



そして、今日夕方、またもや娘から電話が。

「明日の月曜日、台風のため、学校が休みになったの。

また、子供たちを見てもらえる?と・・・」

「特に用事はないからいいよ~」と、気軽に返事をした私でした(-_-;)

「まぁ、頼られる内が華!」

ですよね。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



久々の教室です♪

20160824

今日は久々の英会話教室でした。

8月は今年も先生のご主人の国、イギリスへ

ご家族で帰省されたので

少しの間休講でした。

 

 
avocado20160821.jpg 
アボカドの種から芽が出てこれでもう4株位育ちました。
地植えにしてもいいのかな?と迷い中。


me16.gif 


この間、私と言えば、英語のテキストを開くわけでもなく

英会話はすっかり遠くに追いやっていて

呑気にしておりました。

学生のころからの怠慢癖は今に至っています。

昨日になって、あ・・・大変、予習もしてない(^_^;)・・と

慌てましたが、ただでさえ英語の能力が疎いのですから

前日に一夜漬けなど効くわけもなく・・(^_^;)

そんな思いを持ちながらの、今日の出席でした。

me16.gif me16.gif



まずは一人づつ、ここ最近の出来事を話すのですが

これだけは、、前日に文章を作っていましたので何とか通過・・(。-_-。)

みんなそれぞれが一巡して話した後は、先生のイギリスでのお土産話。



イギリスの空港で荷物が不明で

着替えなどに困り、慌ててスーパーに買いに走った話

先生はとても華奢な方なので

婦人用の洋服はXXSでも大きかったとか。

結局ローティーンの服13歳用で何とか間に合わせたとか。。

英語の話せなう私だったら、空港での紛失届も書けないし

お店で買い物もスムーズには行かなかったでしょうが・・

omiyageengland.jpg 
みんなに買って来てくださったお土産のお菓子



帰りにはドイツに寄って帰られた話等々

これらすべて英語で喋られます。

なんとか、前後の言葉の様子で話の内容を理解しつつ

ご主人のご実家でのイギリスの暮らしなどを

身近に聴かせていただきました。

それにしても、日本の酷暑とは違い

イギリスは朝は14~5度、昼間は24度くらいと、

日本で言うなら冷夏みたいな感じなのですね。

また行ったことのない国のお話、それも日常の出来事のお話は

とても身近に感じられて楽しいお土産話でした。

さて、来週の教室までにはちゃんと予習をしておかなければ(^_^;)


hiyassiudon.jpg 


ちなみに教室から帰っての昼食は冷凍うどんで冷やしうどんを・・・♪





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

庭の収穫物と意外な客

20160809

一週間も家を空けると、さすがに部屋の片づけがあります。

夫は自炊をしながら、よくやってくれました。

キッチンはすっきりと片づき、私より几帳面かも・・・(^_^;)

ですが、やはり、そのほかに片づけることはいろいろありました。

片づけがだんだんとエスカレートして

この際とばかりに、押し入れの物を全て出し、

今日中に片付くかしら・・・・と言う羽目に。

me16.gif

夕方、庭の百日紅がたくさん咲いたので写真を撮りに出ました。

広島に住んでいた私は、夏の花、それも木に咲く花を思い出します。

8月の原爆記念日の頃、街路樹のキョウチクトウの赤い花、

そして、百日紅の赤い花・・・

夏の花と聞かれると、ひまわりよりも、この花たちを思い浮かべます。

我が家の百日紅も夏真っ盛りとばかりに咲いています。

niwa20160809a.jpg 


トマトや、採り忘れて成長しすぎたキュウリ

今はまだたくさん実を付けている柿の実、

きっと秋にはほとんどが落ちてしまうのだろうなぁ

 


ブルーベリーは今回もたくさん採れれました。まだまだこの先も採れそうです。

酢橘の実も太ってきました。

少しだけ摘んでみました。


niwanosyuukakubutu.jpg



で・・・・・その時、「ジリ、ジリ・・」と言う音が・・

なに?なに?なに?・・・虫嫌いの私は思わず緊張です。

酢橘の木の下に植わっている紫蘭に何かがとまっていました。

「えっ??なになに?」

恐る恐るそ~~っと覗くと

紫蘭の葉に茶色い虫が・・

怖いもの見たさによくよく見ると蝉のようでした。

semi.jpg



思わず写真を撮る私、そして、それに驚いたのか蝉は羽音を残し

飛び去って行きました。


夜、帰ってきた夫に、「これ見て、これ見て」と写真を見せると

羽が透明だからミンミンゼミかな?と。

あ~、地面に出てきて、何日目だったのかなぁ

驚かせてしまったことがちょっと悔やまれました。

庭の収穫物の一つとして写真をアップします。

虫嫌いの方には申し訳ないですが・・(^_^;)




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop