2ヶ月ぶりのパン教室。

20161015

先月は都合でお休みしたので

私にとっては2ヶ月ぶりのパン教室でした。

久しぶりに会うメンバーに開口一番「痩せた?」って聞かれ

私にとって、気持ちのいい始まりとなりました^^

女性は「痩せた?」って言葉は何よりの褒め言葉で嬉しいものです・・って、私だけかな?

実のところ先月は色々忙しさや、心痛もあって、4キロ近く痩せました。

でも、すぐに2キロは戻りましたけど(^_^;)

痩せて一番結果が出るところは顔なんですね。

腰回りなんてほぼ変わりませんが・・・・



sumire.gif



と言うことで、久しぶりにメンバーと会え

今月もワイワイ楽しく授業を受けてきました。




pankyousitu20161013a.jpg


pankyousitu20161013b
私、ゴーヤは苦手なのですが

このゴーヤは美味しく食べることができました。


カボチャのハロウィーンクッキーだったので

残ったカボチャペーストを使って

先生がニョッキを作ってくださいましたが

これがとても美味しくて

家でも試してみたいと思いました。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




久々に食パンを焼きました。

20160605

梅雨に入りました。

雨の休日、久しぶりにパンを焼く気になりました。

で、どうせ焼くなら、食事に使うパンがいいな。。と思い

食パンを焼くことにしました。

角型食パンではなく、山形食パンを焼くことに。

二次発酵が少し早かったので、焼成で少し高さが出ませんでしたが

味は抜群!(自画自賛です。)


syokupan.jpg



手間と時間はかかりますが、やはり自家製パンは美味しいです。

夫にも好評で、夜ワインのお供にもなりました。

sumire.gif


最近、夫の体のことも考えて、野菜の料理が中心になっている我が家

新鮮な野菜を求めて、スーパー以外の直売のお店に出かける毎日です。

各農家が出している野菜や、加工品、生花などいろいろなものがありますが

生花のところで、一束130円の花を見つけました。

安さにつられる私ですから、もちろん買ってきました。

オアシスでアレンジ風に挿しましたが

 arrebgementflower1606.jpg



2日位で、白い花が萎れてしまって寂しくなったので、

今度は一輪挿しに差し替えて…


flower160605.jpg 




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村







少女時代の夢は・・

20160311

2ヶ月ぶりのパン教室でした。

先月は丁度、私の尾道旅行と重なっていて

参加できませんでした。

今月も一人お休みがあったりで、

全員が集まることはかないませんでしたが

パン作りはもとより、お喋りも全開で

楽しい時間を過ごしてきました。

pankyousitu 160310 



ご夫婦で旅行好きのNさんは

年に数回の海外旅行をされます。

それも、ありきたりの先進国はすでに経験済みで

最近は、ペルーのマチュピチュとキューバを、続けて旅行されました。

マチュピチュやキューバに行かれた時の写真を見せていただきましたが

テレビや、雑誌で見たことのある風景も

生写真だと、身近な感じがするから不思議です。

きっと私は行くことはないだろうと言う国の写真なので

興味深く見せてもらいました。



hakobera160310.jpg 




そう言えば、娘時代から憧れているイタリア

夫は誘っても行かないと言い、

友達と行ってくればいいと言いますが

友人と話では盛り上がるものの

今の世界情勢ではヨーロッパはちょっと怖くて

結局、私の中のイタリアは

映画の思い出の中だけで終わりそうです。

me16.gif 

玄関先のプランターに植わった「さくらんぼ」


saurannbonohana160311.jpg



幼木ですが、春を感じているのですね。

可愛らしい花が咲きました。

果たして、サクランボは生るかしら・・





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村









私と孫の事始めの日

20160108

1月のパン教室に出かけました。

昨年12月のパン教室が12月17日でしたので

まだ3週間しか経っていませんが、クラスの人の都合が合う日を

教室の日に決めているので、先月との間隔が短い今日、行われました。


いつものように、試食タイムには先生のサービスメニュー。

今日はY.Mさんが「豚の角煮」、K.Mさんが「オレンジケーキ」を

そして、私は「いなり寿司」を…それぞれ作って行き

先生の前菜料理に一緒に盛り付けていただきました。

今月のパンは、今年の干支にちなんで、お猿のパン・・^^

そして、「ナッツクッキー」「ロイヤルミルクティーブレッド」でした。

2016pankyousitu2.jpg


2016pankyousitu.jpg


夕方、孫にお猿のパンを食べさせようと電話をすると

今日はサッカーの練習日なので、今から出かけるとのこと。

それなら、私も練習を観に行こうと、パンを持って出かけてきました。

上の孫はクラブに入って2年くらいになるようですが

下の6歳の孫も兄ちゃんにあこがれて昨年入部しました。

mago20161-7.jpg


館内の空調設備は作動しているものの、

体育館の中はさすがに暖房も効いておらず

練習が終った孫たちは、汗びっしょりでしたが、

2F観覧席に座っていた私と娘は

足元がすっかり冷え切っていました。

1月7日、私の初パン教室と、孫のサッカー初練習日の一日でした。



久しぶりのパン教室

20151008

6月を最後に、先生のご都合で

しばらくパン教室はお休みでした。

今日、4ヶ月ぶりにパン教室が開かれました。

パンの授業も楽しみでしたが、仲間との再会も楽しみでした。

1人お休みで、5人の授業になりました。

いつもよりパンは一種類少なく、2種類のパンと、お菓子と言う授業でした。

20151008pankyousitu.jpg 



お疲れのところを、今回も先生のサービスメニューで、

サラダ、フルーツタルトなど作っていただき、ご馳走になりました。


fruittart.jpg



仲間の1人が、先日オランダ、北欧に旅行に行かれたということで


orandawaffle.jpg


お土産をいただき、北欧のお話などを聞かせてもらったり、

いつもと同じく、楽しい時間を過ごしました。

久しぶりのパン教室で、先生にお疲れが出ませんように・・

来月、そして、12月はクリスマスケーキ、そんなメニューを考えると

1年があっという間に過ぎていくことを感じます。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop