最近買ったものあれこれ・・

20150726

先日、漫才師の又吉直樹さんが執筆した小説が

三島由紀夫賞にノミネートされたニュースを見て

彼が何かの番組で

太宰治を崇拝していると語っていたのを思い出したのでした。

と、同時に彼の作品に、興味を持ちました。

アマゾンに注文し、2日後には手にしました。


hibana.jpg


意外に、厚みの薄い本に少し驚きました。

数ページ読んだところで、いったん休憩。

そのまま、日々が過ぎ、

今度は、芥川賞にノミネート云々などと言うニュース。

あ、まだ読みかけだった・・・と、

その時、また読むのを再開したのでした。

結果、「火花」は芥川賞を受賞。


最初、彼自信が主人公なのかと言う錯覚を持ちましたが

実際にはそうではなかったようですが、

不器用だけれど、とても繊細で、

物語の中心になる売れない先輩漫才師に、

ある種の尊敬を持ち続ける真摯な姿を文章のなかに見て

やはり主人公の中に、作者本人をイメージしたりしました。

私が最も驚いたのは、表現する言葉をたくさん持っていること

こんな言葉の使い方があるのだと知ったことなど

改めて彼の小説家と言う資質を感じました。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、そのほかに最近買ってよかったものは

味噌マドラー、これは結構便利に使っています。

misomuddler.jpg 
小さい方は一人前の味噌の量を取れる


misomuddle2r.jpg 
今朝の我が家の味噌汁です。
我が家は夫だけがみそ汁を飲みますので一人前だけ作ります。
こんな風に味噌を取ったマドラーを汁の中ですすぐだけで味噌が溶けます。


そして、既にお使いの方も多いと思いますが・・・・

洗濯石鹸の「ウタマロ」

utamarosekken.jpg


夫の趣味のスポーツで、白足袋を履くのですが

所作がすり足で歩くので真っ黒になってしまいます。

そんな時、このウタマロ石鹸で下洗いをして、洗濯機に入れます。

汚れも良く落ちます。

すぐに使えるよう、洗面台に取り付けています。

雑巾などもこれで洗います。


あと、先日買ったガラスのティーポット。


teapot150725.jpg




一人用のポットみたいで、小さいのです。

私は、これにドレッシングや、鍋料理などのポン酢などを入れて

食卓に出そうかと・・・・

雑貨屋さんに入ると、いろいろなものに目が奪われます。

極力、衝動買いはしないようにしているのですが???

便利に使えると、それはそれで、買ってよかったかな?と思います。

長々と書きました。

写真ばかりになってしまいましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



ショッピングモールへ

20150724

まだ梅雨明けとはいきませんが

何とか雨は止みました。

今年は百日紅の花の開花が遅いように思いますが

上の方の枝にひとつ、ふたつ、咲きはじめました。

やっと、夏が来る気がします。

sarusuberi150724.jpg 




sumire.gif 


夫が広島に用があると言うので

便乗させてもらいました。

つい先日、宮島口近くに大きなショッピングモールができたと言うので

この機会に行ってみることにしたのです。

田舎暮らしの私にはちょっと嬉しいお出かけです。

私の住む町にも7年前に、ショッピングモールができましたが

今回できた広島のショッピングモールはこの比ではなく

中国地方最大級と言われています。

四国には、同じ経営のショッピングモールがあり、

それは西日本最大のショッピングモールらしいのですが。。


瀬戸内海を前に、広々とした地形に大きな建物。

噂どおり、大きなショッピングモールでした。


syoppingmaul150724.jpg 

1階から3階まで吹き抜け、回遊路は一周550メートルだそうです。


一応、建て前的には、見学として行ったのですが、やはりそれで済むわけもなく

衝動買いの見学となりました。

孫たちの衣類、私のワンピース、夫の靴、雑貨屋さんでも足が止まり

やっぱり買ってしまいました、ガラスの小さなティーポットを。

「ゆざわや」では、布地を・・・

お札が無くなる分、レシートが増えていきます。

そして、よく歩きました。

きっと、明日あたり、足腰が痛くなるかも。

でも、後悔のない買い物でした^^

しばらくは、お財布の紐を心もち締めて・・・・





心当たりのない届きもの…

20150501

昨日のことです。

娘から「お母さん、MANUKA: HONEYって、心当たりある?」と

電話がかかってきました。

「あ~、今お父さんが毎日食べているけど。。」と言うと

娘「最近、ネットで注文した?」

私「うん、もう無くなりそうなので一昨日に注文したけど・・

なんで?それがどうしたの?」と聞くと

どうやら、私が注文したMANUKAHONEYが、娘の家に届いたらしいのです。

宅急便が来た時、受け取った娘は、

「パパ、何か注文した?」と聞いたらしいのですが

婿は「なにも買ってないけど…」と言うことになり

なに?なに?どうして・・・と、ちょっと不気味だったけど

恐る恐る中を開けてみたらしいのです。

それで、私に電話をしてきたのですが・・・


rose1504a.jpg


そう言えばこの前、上の孫からリクエストがあったものを

ネットで注文し、婿宛に送ったことを思い出しました。

今回の注文の時、送り先を訂正していなかったために

婿宛に送られていったようです。

心当たりのないものが自分宛に送られてくると確かに不気味ですね。

とんだお騒がせでした。

連休中に取に行くことにします。

で・・・・


これが、今使っているその商品です。


manukahoney.jpg
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop