時代を共に過ごした人々

20160621

毎月一回行っている親友との3人会。

以前も書きましたが、彼女たちは次男のクラスメートの母親なのです。

住むところは3市にまたがっているものの、絆は今も固く繋がっています。

今回、ひょんなことから、

次男たちの小学部、中学部でお世話になった女性の先生2名と

一緒にランチをすることになりました。

hananoutuwa.jpg


先生方も今は定年退職されているので

「先生」って呼ぶのは無しにしましょうって言ってくださったけれど

どうしても、私たちにとっては「先生」と呼ぶのが口癖になっているので

いきなり名前では呼ぶことができず、最後まで先生と呼んでいました。

話は子供たちが幼い学校時代の想い出話や、成人した今の近況報告など・・・

昔話は、どうしてこんなにも楽しく話が弾むのでしょう。

私たち3人のランチ会は今回を機会に先生も含めて

これからも毎月集まりましょうと言うことになりました。

食事が美味しかったのはもちろんですが

私達も若かったあの頃の母親に戻れた楽しい時間でした。

hananoutuwalunch.jpg 


++++++++++++++++++++++++++++++++


先日の日曜日、母の日に続いて「父の日」

朝、娘から「お父さん、今日はいる?」と電話がありました。

日曜日は夫は試合の日でしたので、その旨を伝えると

「そうなんだ・・・・じゃ、道場の方にプレゼントを持って行くね。」と。。

あ~ぁ、今日は父の日だった・・・とそのとき気づいた私です。


夕方、長男夫婦がやって来て、夫が居ないので「あれ?お父さんは?」と。

息子夫婦も夫にプレゼントを持って来てくれました。

毎年、持ってくるのは夫の好きな「芋焼酎」

「今年も〇〇ちゃん(娘の名前)と重なるんじゃ?」と私。

というのも、昨年、同じ酒専門店で長男と、長女が買った焼酎は同じ銘柄だったのです。

店の主人が勧めた焼酎だったのですが、長男も、長女も同じ店に行ったので

結局同じものを勧められた買ってきたのでした。

「あれ~兄さんと同じじゃない~~」と大笑いしたものです。

で、今年は、娘の方が、長男にメールで買った焼酎の写真を送ったのだそうです。

なので、今年は銘柄が違っていました。

fathersday.jpg


嬉しいものですよね。ささやかなプレゼントとは言え、気持ちがありがたいです。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


昨夜の地震

20160415

 昨夜、いきなり鳴りだした我が家の「緊急告知防災ラジオ」

すごい音量で「地震です地震です・・それから他にも何か言っていましたが

余りの音量に驚いていると、テレビでも地震情報が…

九州熊本だったのですね。

「震度7」とのテロップに身の毛がよだつようでした。

我が家に親せき等はありませんが、

すぐに友人のご実家のことを思い出しました。

そして、ネットで知り合った友人(女性)

ハンドルネームしか知らない人ですが

何度かメール交換をしたり、女性5~6人で会ったことのある1人でした。

彼女は熊本在住の人でした。

すぐにメールをしましたが、メールは届かず返ってきました。

通信が混雑してるのかな?と思いましたが

今朝になっても届きません。

あれから数年たつので、携帯を替えられたのかもしれません。

いずれにしても、ご無事を祈るのみです。


そして、天草にご実家がある友人は「大丈夫だった」との返事。

安堵しましたが、まだまだ被害は増えるのでしょうね。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げるとともに

この地震が早く終息することと、被害がこれ以上増えないことを

心から祈るばかりです。




me16.gif me16.gif me16.gif


昨日は4月のパン教室でした。

久しぶりに全員出席で賑やかに授業が進みました。



4gatupankyousitu.jpg



にほんブログ村












早春の香り

20160227

月に一回は集まりたいね・・・と言う

旧友3人とのランチ会でした。

このところKaさんの住む町に行くことが多いのですが

それと言うのも、彼女の町にある小さな丘は

春は梅に始まり、桜、そして薔薇と

花の名所でもあるからです。

梅が今とてもきれいよと言うお誘いに乗って

もう一人の友人Yaさんと一緒に行ってきました。

あいにくお天気は曇り・・

それでも、雨が降らなかった分ラッキーでした。

小さな丘に梅の木がたくさん植わっています。

坂道を登って行くのは結構しんどいですが

梅の香りがそれを和らげてくれるような気がしました。

ume2016225-2
だいぶ登ったところで後ろを振り返ると

眼下には瀬戸内海を望む風景が広がりました。



umenohana20162025.jpg  


お天気が良ければもっときれいだったのにな~と悔やまれます。

お花見が終わったところで、今度は花より団子ならぬ昼食です。

最近オープンしたと言う自然食のレストランに案内してもらいました。


lunch20162025.jpg 



先ほど、テレビを見ていたら、ローカル情報番組でこの店を紹介してて

思わず、夫に、

「ここ、ここ、この前行ったお店よ」と自慢げに言った私(^_^;)



食後、Kaさん宅に寄り、お茶をご馳走になって

また来月集まりましょうねと約束して

1時間ちょっとの距離をYaさんと帰ってきたのでした。


sumire.gif



先日、パントリーを整理していたら

ずいぶん前に買った大豆が出てきました。

賞味期限は2016-2-19となっていて

これは大豆が呼んだのかも・・と妙な偶然を感じ、

さっそく圧力鍋で水煮にして、ジプロッグで冷凍保存しました。


daizukondate.jpg  



昨夜、冷凍の一部を、

年末に頂いた佃煮のセットの「ちりめん」と一緒に煮ることに。

残ると困るので、少量のみ作りました。

佃煮の醤油味が効いてご飯に合う一品ができました。



 

+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

ミニ忘年会とでも言いましょうか・・

20151216

次男を通じてのお友達5人。

かっては、一緒にサークル活動していた仲間たちです。

母親同士のつながりは子供たちが成人した後も

時々お茶をしたり、ランチをしたりと仲良く続いています。

次男を通じての同じ苦労?をしてきた母親同士は何でも話せる仲です。

今年も残り少なくなり、あわただしくなる前にと

我が家に集まりました。

特別なことはできないけど、一緒にご飯を食べましょうと

誘ったのでした。

me16.gif

最初に来たYさんと、Mさん。

Mさんは定年後家庭菜園に力を入れておられる

ご主人が育てたキャベツを持って来てくれました。

とてもきれいなキャベツ、採りたてですから瑞々しさいっぱいです。

親友のYさんは、いわく付?のコーヒー豆を。


しばらくして、Gさんが故郷大分のミカンをどっさり持って来てくれました。

Hさんも続くように来て、彼女はハーゲンダッツのアイスクリームを・・

みなさん、ほんとにありがとう。

minibounenkai151215.jpg



で、ここで、Yさんの持ってきたコーヒー豆の話。

ご主人が値段も確かめずに買ったと言う、ブルーマウンテンコーヒー。

代金を支払う時100グラム3200円だったとか。

20%引き
だけを見て、ブルマンを買ったそうですが

もともとの値段が4000円・・・100gが・・・ですから、驚きです。

それを200g買ったので、6400円。


妻であるYさん曰く、

「私たちってなぁ

まず値段を確かめてからこれ下さいって買うやん?」と^^
(彼女関西人、この地に嫁いで30年たっても未だ大阪弁)


結局、怒るよりあほらしくなってしまって、笑い話になったそうです。

そんな高級なコーヒーなど飲む機会もない私たちは

「おかげで高級コーヒーが飲める」と

ご主人に感謝^^

me16.gif

豆を袋から出した時の香り

そして、手動のコーヒーミルでゆっくり挽いていくと

香り高く、さすがにって感じです。

いざ、淹れると

「確かに、苦味が違うわね~」って

みんな口々に言うのですよ^^

最初に高級なコーヒーだとわかっているから

苦味も美味しく感じるのでは?

なんて、みんなで大笑いです。

でも、実際、美味しかったです。

我が家いつも買うのは自家製焙煎の店で買う、

100グラム400~500円のコーヒーですから。

sumire.gif

いろいろなことを話し合える元××××××の会、母親同士の仲間。

今年もお世話になりました。





心休まる時・・

20151120

次男の幼少期のクラスメートの母親Kさん、Yさんと3人で

ランチに行きました。

以前も書いたかと思いますが

彼女たちとは20年以上のお付き合いです。

同じ境遇の子供を持つ母親同士の絆は子供たちが卒業した今日も

理解しあえる友としてかけがえのない友人関係が続いています。

3人三様に住む市が違いますが、それでも、交流は頻繁に続いています。

集まると言うと、互いの家に行って話したり、

各自おすすめの美味しいお店を回ったりと

今や、ランチ友として毎月一度は集まっています。

今月のランチは、私がおすすめのお店でした。

完全予約のお店で、私自身もまだ今回で3回目で

通と言うには程遠いので、とても楽しみにしていました。

古民家を和モダンにリノベーションした佇まいと

おしゃれな創作料理のお店です。

友人2人のうちの1人は肉類が苦手なので

前もって、その旨を伝えると、「豚ローストサラダ風仕立て」が

鰤をローストしたものに変えてくださっていました。

このような気遣いもある丁寧なお店です。


nijinoan151119.jpg


食事が終わって、続きは我が家でゆっくりとおしゃべりしました。

Kさんは、最近娘さんが出産して、神戸と自宅を往ったり来りの大忙し

お孫さんの成長が楽しみな今日この頃のお話。
sikuramen151120.jpg

sikuramen151120a.jpg 
先日買ったシクラメンです。


お互いの近況の交換で、離れていても距離は昔のままです。

来月の再会を約束して別れました。

この歳になっても、こうして分かり合える友が居てくれること

とても幸せだと思います。。。つくづく!(^^)!

来月のランチが楽しみ。。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop