椿と節分と・・

20170203

一眼デジを使わなくなって久しい日々

少し暖かくなったらまた以前のように撮影に出かけようかな?

と思い始めた矢先。

2月に入って、

そう言えば、萩の「ヤブツバキ」を撮りに行ってみようかな?と

お天気に誘われるように1時間ちょっとのドライブに出かけた。


途中の山道では道の端にまだ少し雪が残っていたり

まだまだ春は遠くに居るのかな?と感じた。

昨年、何年かぶりでヤブツバキを撮りに出かけたにもかかわらず

着いたとき愕然としたのを思い出す。

ほとんどの椿の花が咲き終わって地面に落ちていたこと…

今回は、お天気はいいけれど、今年はまだちょっと早いかな?と

そんな予想をして出かけたのだけれど、



萩の市街地を通り抜け、笠山と言う山に上がっていく。

道の右側に水仙の群生を見ながら、左側には日本海が。。


hagikasayamaumi.jpg 


冬の日本海は風が強く荒れる。

漆紺の海に真っ白い波柱が立つ様を見ながら

やっとヤブツバキの林の入り口に着いた。

やっぱり私の予想は当たってて、笠山のヤブツバキの群生林は

まだまだ固い蕾を付けた椿の木ばかりだった。

あ~ぁ、今年もまたはずれ…がっかり。
 
 ま、それでも久しぶりの長距離ドライブは楽しかったし

気分転換にもなった。



kasayama20170202a.jpg


kasayama20170202b.jpg



しばらく、群生林の中を散策したけれど、30分くらいで再び車へ。

ここに上ってくる途中にある「萩ガラス工房」へ寄ってみた。

いつも来るたびに、この工房に寄っては何かしら買って来る。

今回も、一口飲み位のグラスを買った。

萩ガラスの特徴である緑色のガラス。

hagiglass20170202.jpg



で・・・もちろん、アウトレット品を購入。

針で突いたほどの細かい気泡があったりすると、

正規商品では売れないらしい。

椿の花は撮れなかったけれど、このグラスがお土産と言うことで。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今日、節分の日は義母の誕生日。

朝、起きるとすぐに、「おめでとう」のお祝いコールをした。

プレゼントは、今月の四十九日の日に会うのでその時に渡すこととして

まずは、お祝いの言葉のみ。

なぜか、ここ十年くらい前まで、義母の誕生日を2月4日と思い込み

義母は立春生まれと思い込んでいた。

そのたびに、節分の日よ・・と、義母が教えてくれたのに・・・

思い込みと言うものは、なんなんだろう、しつこくて、

それからも毎年一日遅れのお祝いコールを送っていた。




と言うことで、今日は節分、

夕方、ショッピングセンターの食品売り場では恵方巻きを買う人が多かった。

見ると1本800円近くする。

わぁ。。。と思わず声が出てしまって。。(-_-;)

結局、鮮魚コーナーで、刺身の切り落とし(1パック398円)を買い

家で、海鮮巻を作ることにした。

ehoumaki2017.jpg



恵方巻きが、どんな功を奏すのかはわからないけれど

ゲン担ぎの感覚で、今年も食べてよい一年を過ごしましょう。。と☆



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プレゼントとパン教室と、大掃除と…

20161224

今日はクリスマスイブ。

形だけの鶏肉料理を食べ

パン教室で作ったクリスマスケーキを切りました。


木曜日は今年最後のパン教室でしたが

12月はいつもクリスマスケーキなのです。

pankyousitu20161222.jpg



この時期は私はシュトーレンに囲まれての日々でしたので

パン教室の皆さんと一緒に食べようとシュトーレンを持って行きました。

ランチは先生がチーズフォンデュならぬ、シチューフォンデュを

ご馳走してくださいました。

これって、人が集まる時、いいですよ。

ほんといいアイディアだと思いました。

ホットプレートの真ん中にクリームチーズ入りのシチューを鍋ごと置き

周りには、色とりどりの野菜や、お肉などを彩りよく並べて焼

シチューに付けて食べるのです。


me16.gif



そして、今日は1階のリビングの窓ふき。

リビングの出窓のガラスが毎朝結露でビショビショになるので

6枚のガラスにそれぞれ

結露をよけるシートを張ってもらいました。


oosouji.jpg

ちょっとカッコ悪いですが

結露もなくなり、外からの視界もさえぎれます。

ロールカーテンはもういらないかな?

25年も使っているロールカーテンですから・・・(-_-;)




sumire.gif





そして、最後になりましたが

先日、素敵なプレゼントが届きました。

ブログ友のAKKOさんから、素敵な手編みのハンドウォーマーと

丹波の黒豆です。


okurimono.jpg



秋に、我が家の酢橘がたくさん生ったので、少しばかりお送りしたので

お気づかい下さったのでしょうか。

まるで、「わらしべ長者」の物語のように、酢橘が素敵なハンドウォーマーや

丹波の黒豆に変わりました。

ありがとうございました。

クリスマスが終わるといよいよお正月準備に忙しくなります。

毎年のように、この時期は気持だけが焦る私です。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


革の小銭入れはクリスマスプレゼント?

20161129

先日、革工芸2回目を受講してきました。

今回は小銭入れでした。

ヌメ皮を型紙通りにカットし、皮に3目ヒシ目打ちで縫うための穴を空け

そこに針を刺して縫っていくのですが、楽しいです。

作品自体が小さいので割と簡単にできました。


kozeniire.jpg 

ステッチは生成りにしたかったのですが
先生の持ってこられた糸には色糸しかなくて・・。



今回は革工芸用の最小単位というか、使用頻度の多い道具を購入しました。

プラスチックの道具箱にいろいろな工具が入ると、よし!がんばろうって言う気になります^^


初心者の分際ですが、さっそくいろいろな作品を頭に巡らしています(^_^;)

この小銭入れはPCの先生でもある長男にクリスマスプレゼントにしようかな?



sumire.gif



クリスマスと言えば

最近、お友達のブログでクリスマスの飾りつけをされているのを見かけ

そう言えば、わが家も・・・と、毎年変わり映えのしないものを段ボール箱から出してきました。


christmas1611c.jpg 


ほんの少しだけクリスマス気分に。。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



文化の秋

20161111

先日、お茶会への招待券があるんだけど行かない?

と、友人に誘われました。


そんなに堅苦しい茶会ではないからと言うことなので

彼女と一緒に出掛けました。

市民ホール的なところで茶会は催されました。

otyakai2.jpg otyakai1.jpg




この時期、文化祭ということで、

華道の展示会と、隣の部屋ではお茶会。

場所柄、立礼席のお点前でした。

先にお菓子をいただいて、お茶を待ちます。

そして、運ばれてきた薄茶をいただくのですが

まだ口に先ほどのお菓子の甘みがほんのり残っている中

お抹茶を含むと、渋味が広がり、やがて甘味へと変わっていきます。

久しぶりのお茶でしたが、とても美味しく頂き、誘ってくれた友人に感謝です。


お茶席を後にして、次は華道の展示場へ。

日本文化を目で、舌で味わった一日でした。

me16.gif


最近、物づくりの体験教室的なところに通っていますが

先日は皮のポシェットを作りました。


kawakougei.jpg  

2時間足らずで作った作品です。

スマホが入らないのが残念ですが、でも革工芸第1号作品に満足満足^^




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村











秋深くなりにけり・・

20161106

英会話教室に行った帰りに

近くにある図書館に立ち寄ることが多くなりました。

小説に限らず、手芸本、料理本、片づけの本等々

書架の間を通りながら立ち読みしたりします。

前に、予約していた本が戻りましたと連絡を受けていたので

さっそく取りに出かけました。

「コーヒーが冷めないうちに」  川口俊和 著 です。

その他2冊借りてきました。

dokusyo20161106.jpg 

本を読むには必須のメガネ・・・


me16.gif



今日、昼食を食べた後

お天気もいいので家族でドライブに出かけました。

今回はgooとhanaはお留守番です。

車で30分、「維新公園」へ到着。。

車から降りてみると、たくさんの人が集まっていました。

今日は「ものづくりフェスタ」と言う催しがあるようで

公園内では家族連れなど多くの人たちが集まっていました。

子供たちが楽しめる体験コーナーや、高校生たちのバザー会場など

秋晴れの中、賑わっていました。。



大勢の人の波を通り抜けて、公園内の散歩をしました。

朝晩は冷え込む季節になりましたが

昼間は、暑くもなく寒くもなく、今は散歩に最適な季節です。

紅葉にはやはりまだ早いようですが

過っての「冬ソナ」の場面にも出てきたメタセコイヤが立ち並ぶ通りは

葉も少し黄緑色に変わってきていて、少しづつ、青葉の終焉を感じます。


isinkouen20161106.jpg



どこまでも歩き続けられそうな、ほんとに気持ちのいい日和でした。



me16.gifme16.gif




昨年、だいぶ処理したオキザリスノ花が庭のあちこちに咲いています。

可愛い花に似合わないほど、どこにでも根を付けて群れを成して咲きます。

確かに可愛いには可愛いのですが・・・・


okizarisu20161106.jpg 



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop