#

20161124

感動・・・そして、もう一つ小さな感動

20160918

朝、6時過ぎに娘から電話。

「お母さん、今日やっぱり運動会あるから・・・」

「え?でも雨が降っているよ?」と私。

「うん、そうなんだけど、運動会は実施しますってメールが入ったから」

「今からお弁当作るけど、お母さんは何も作らなくていいからね。

○○君(婿のこと)のお母さんも作ってこられないから、

気を使わせるといけないから手ぶらで来てね・・・」と。

そんな訳で、学校に向かったのですが・・・雨脚は強くなり

本当に運動会あるのかしら…と、思いながら・・・・



sumire.gif




いざ学校に着くと校庭は雨でぬかるんでいて、

これじゃ子供たちも大変だろうな・・と心配しました。

我が家の孫は、上が6年生、今回が小学校最後の運動会なのです。

そして、下の孫は今年一年生。小学校で初めての運動会です。

そう言う意味では、とても記念すべき運動会です。

プログラムは間引きながら、団体競技を主に進められました。

かけっこも、距離を短くしたり。。。

そして、最終の目玉では、6年生の「組体操」がありました。

激しく降る雨の中での演技、怪我をしないかと気を揉みましたが

無事に済ませました。


ビショビショになり、地面で寝転んだりするので

女の子の髪の毛などドロドロです。

観ているうちに目頭が熱くなってきて、

涙を拭きながらの撮影でした。

流れる曲が「ゆず」の「栄光の架け橋」


♪いくつもの日々を越えて・・たどり着いた今がある・・♪


運動会に向けて毎日遅くまで練習したそうです。

演技は曲を重ねながら進みます。

否が応でも涙がこぼれます。

undoukai2016.jpg


こんな雨の中、可愛そうに・・と思っていましたが

孫たちは、今日の日のために一生懸命練習を重ねてきたのです。

これを途中でやめるなんてことになると、どんなに気を落としたことでしょう。

やっぱり、雨の中続けてよかったんだ。。と、思いました。

後は、風邪をひかなきゃいいのですが・・・

これまでの運動会の中では得られなかった特別の感動でした。

me16.gif me16.gif


そして、ここに並べて書くのは恥ずかしいですが

私のもう一つの小さな感動。

これは手前味噌になりますが・・・

月に一回、生活雑貨を作ると言う教室に行っています。

写真は、数日前に日作ったコンテナボックス。

box.jpg


2時間で作った箱です。

板は、先生があらかじめ切ってくださっているので

要は、組み立てるだけなのですが、それでも出来上がると

私にとっては感動でした。

自画自賛の、感動です(-_-;)


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村








3月最後の日曜日

20160327

お正月前後のバタバタがあっという間に過ぎて

ポカポカ陽気の3月最後の日曜日。

この3ヶ月はあっという間に過ぎました。

先日ハウスメーカーさんから冊子が届きました。

この家を建てて26年目を迎えると言うのに、未だに冊子が送られてきます。

もはや、我が家なんて、リフォーム対象の

見込み客なのかもしれませんが。

意外にこの冊子、住宅に関することもさることながら

生活情報や料理など読むところが結構あるんです。

なので、実は私、楽しみにしているのです。

今回の冊子には、簡単に焼けるパンレシピが掲載されていました。

こういうのを見ると俄然焼きたくなるのです。

昨年秋にコストコに行ったときに買ったクリームチーズがまだ残っていて

これを利用して焼こうと思いました。

結果、このクリームチーズは普通のクリームチーズより

スプーンですくえるくらい柔らかかったので

このパンには向かなかったようです(-_-;)

なので

焼成の時、クープを入れた割れ目からチーズが

全部吹き出してしまって(-_-;)

チーズが焦げてしまいました。

cheasepan.jpg 
でも、パン生地自体は、モチモチとしてとても美味しかったです。

粗挽き黒コショウとクリームチーズの入ったパンですから

食事パンに向いています。

もちろん、おやつのパンでも美味しいですけど。


me16.gif


午後は、庭の草取りです。

草の勢いは暖かくなって一気に増してきました。

虫が苦手な私ですが、まだ今のところは何とか草もむしれます。

これからは、ムカデ、トカゲ、カナヘビ、そして、招かざる客の蛇・・・

そうなると、庭に出るのも苦手です。


3gatunohanatati.jpg


先日のクリスマスローズはまだしっかりと花をつけ、新たな花も開花し

3輪がきれいに咲いています。

遅かったラッパ水仙も咲きはじめました。

大好きなスノーフレークも咲いています。

ブルーベリーにも花がたくさんつきました。実の生るのが楽しみ☆

そして、その下には、草だらけの我が庭の主、ホトケノザが花を付けています。


3gatuniwanohana2.jpg 


春爛漫もすぐそこまで…





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

#

20150915

日曜日の夜のことです。

家族とテレビを見ているとき、急に右上の奥歯が痛みはじめました。

虫歯はないはずなのにどうしたんだろうと思っていましたら

その痛みは次に右肩におりてきましました。

そして、今度は胸の真ん中が針で突くような痛みになりしばらく声も出せませんでした。

ようやく、痛みが治まったので、夫に、今の痛みのことを言うと

「それって、心筋梗塞の予兆じゃないか?」って恐ろしいことを言うのです。

明日の月曜日、朝すぐに病院に行った方がいいと。

me16.gif


翌日、総合病院の循環器科にかかりました。

診察で前夜の様子を話すと

「血液検査」「胸のX線撮影」「心電図」「心エコー」と検査をしますとのこと。

そして、驚いたのは、いきなり車いすに乗せられました。

自分で歩いて行けますと言ったのですが

一応、規則ですので車いすで行きましょうと看護師さんに言われ

大勢の待合を通り抜け廊下を進んでいくのがとても大げさなようで

少し恥ずかしかったです。


結果、血液検査も問題なく、そして、X線、心電図、心エコーも

特に異常は見られないと言うことでした。

最後に、CT検査を行い、

その結果も心臓には特に異常は見られなかったようでしたが

毎月一回の診察を予約するようにと言うことになりました。

CTの映像の中で心臓には特に異常は見られなかったのですが、

ここで、肝臓にちょっと気になるものが映っていました。

「腫瘍でしょうか?」と聞くと、

「多分違うと思います、膿疱ではないかと思いますが

消化器科に予約を入れておきますので、

明日改めてそこで診てもらってください」と。

そして今日、消化器科で検査を受けてきましたが

「腫瘍ではありませんね。膿疱と言うものですね。特別治療もないので

これでしばらく様子を見ましょう」と言うことでした。

昨日から今日の検査が終わるまで、いろいろなことを考えました。

でも、今日午後にようやくそれらの心配から解放されました。

これまで何年も健康診断も受けず、のんきに過ごしてきましたが

昨日の不安の中で、やはり健康診断は定期的に受けておかなければと

遅ればせながら感じたところです。

自分は健康だから大丈夫と言う、私なりの自信もすっかり消えて

診断の結果を聞いて、心からホッとしたあの時の気持ちを忘れないためにも

健康診断を真面目に受けようと思いました。

ほんとに、これまでおごりの人生を過ごしてきた事へ反省です。






お見舞い申し上げます。

20150912

この度の台風17号、18号による大きな被害に遭われた方々に

心から、お見舞い申し上げます。

信じられないような光景に、言葉もなく

どれほど恐ろしかったか、失ったものがいかに大きいものかを

テレビの画面を通じて感じております。

軽々には言えませんが、それでも、一日も早くいつもの生活に戻れますよう

心から願っております。

こんな時に、平常な日常を綴ることにためらいもありましたが

日々の記録として続けているこのブログを

心苦しくも、更新させていただくことをお許し下さい。

sumire.gif

久々に、次男の通う事業所にパンを焼いて持って行きました。

大人数なので、一個一個のパンを焼くのは難しいので

ちぎりパンとして、35個分を焼きました。


kurumiannpan150910a.jpg


kurumianpan150910b.jpg

ちょうどいい箱がないので
新聞紙で箱型を作り
ラッピング用紙を添えてパンを詰めました。


3時のお茶の時間に間に合うよう大急ぎで…

喜んでくださる沢山のお顔が励みです。



☆コメント欄は閉じさせていただきます。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop