日帰りの旅

20160217

「モネ展」を観に行ってきました。

今回はモネの息子が相続したモネのほぼすべての作品を

「マルモッタン美術館」に遺贈したと言われる

作品が展示されると言うことで観たかった催しでした。

何となく3月くらいまで・・って思っていたら、

今月の21日(日)までだったと言うことに気づき

慌てて行ったと言うものです。


moneten.jpg

青年期の初期の作品のデッサンから、モネの終期までの作品の中から

およそ90点の作品が並ぶと言う美術展でした。

モネと言えば、「水連」と言う程度の知識しかない私ですが

今回は睡蓮のモネの絵にたどりつく以前の

風刺画や、政治家などの似顔絵などから晩年までの

モネの絵画の生涯が展示されているものでした。

晩年は白内障で視力を奪われたにもかかわらず

見えない中で描かれた迫力のある作品など

モネの持つ天性の力を感じました。

sumire.gif


先日、尾道への旅行に行ったばかりなのに

それに続き、今回も日帰りとは言え、気持ちよく出してくれた

家族に感謝。

とても充実の時間が持てました。


朝は、7時過ぎの新幹線で、帰りは5時ごろの新幹線。。

帰りの新幹線では充実感と倦怠感が

交錯する一日の終わりになりました。


sumire.gif


先日のバレンタィンデー、次男も2人の女の子から

チョコを貰って帰りました。

valentineday2016c.jpg


ところが、次男はチョコレートがあまり好きではないので

私が代わりに頂きました^^

ホワイトデーは、母が責任を持って返しますね^^


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


孫に送ったゴリラのチョコ。。

蓋を開けて驚いた様子です。


valentinechoco1.jpg   valentinechoco2.jpg


「頭からかじろうか、お尻から?」と、悩んだようです^^




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
モネ展素晴らしかったですよね~私も夫に付き合って2回行きましたが
好きな絵がたくさん~!秋には大好きなゴッホ展もあるとか。。。夫の
話なので定かではありませんが。新幹線で行く価値あると思います。
(あまり電車賃がかからない自分の環境は恵まれていると足腰が大丈夫なうちに
もっと機会を増やそうと思いました)
昨日から花粉の症状が出始めました、ゆうつな季節がしばらく続きます・汗

No title

おはようございます
好きな画家の絵を堪能された一日になりましたね
お一人で行かれましたか?
鑑賞するときは一人で見るのが一番ですね
たとえ誰かと一緒に出掛けても、入り口で分かれて出口で待ち合わせ♪
こういう日は充電ができて、心地よい疲れが残りますね
ご家族に感謝されるsionさん♪
私も以前は「出かけさせていただく」というスタンスでしたが
最近は「行ってきます!」になっています(^_^;)
ちょっと反省(。-_-。)

ゴリラのチョコ、食べるのに勇気がいりそうです^^

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
やはりnikoさんも行かれたのですね。
ご主人がお好きですものね。
我が家の夫は全く興味なし・・(^_^;)
山口ー博多間は新幹線で1時間ちょっとですから
近いと言えば近いのですが、交通費もかかります(^_^;)
でも、次にいつ観られるかわからないと思うと
やっぱり行こうと思いました^^
近くで見ると、絵の具が塗りたくっているだけのように見えますが
距離を置くと、見事な水面と睡蓮は、やはりモネのものですね。
次はゴッホ…ですか・・東京はいいですね。
以前東京都美術館に2度ほど行きましたがやはり、時間と費用が掛かるので無理かな~・・
九州に来るといいなって思います。
長々と書きました。コメントありがとうございました。、

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
博多へは友人と行ってきました。
彼女もちょうど行きたいと思ってたと言うので
それなら一緒に・・と言うことで。
でも、観て回るリズムも同じ様でしたので、十分に楽しめましたよ^^
帰りはデパートめぐり…(笑)
遠いところに行くのですから、もう一つ二つ回らないと
交通費がもったいないので(^_^;)
こちらには大手のデパートがありません。
下関に行けば〇丸がありますけどね。
デパートめぐりも結局はウィンドーショッピングです。
すっかり目の保養をしてきました。
ランチは「KIHACHI」で美味しく食べてきました。
絵も食も贅沢に味わいました^^
我が家も夫は何も言いませんが、感謝の気持ちはいつも気持ちの片隅に置いています^^
ありがたいです☆
ゴリラのチョコ、空洞も無くて、丸まるチョコだったみたいですよ。
一度には食べきれないですね^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop