充実の年代は?

20160131

いつものことですが

お風呂上り、夫と就寝前のお酒を飲みます。

夕食時は夫はビールと、焼酎のお湯割りを飲みますが

私はノンアルビールだけ。

お風呂から上がって、やっとホッとしたところで夫に付き合って

少量のアルコールを飲みます。

洋酒だったり、日本酒だったり…

zuburowka.jpg
以前よく飲んでいた「ズブロッカ」・・

最近お店で見られなくなっていたのが、先日見つけてちょっと嬉しかった^^
以前とボトルの形が変わっていたから見つけられなかったのかも…・



そこで、いろんな話題が出ます。

それぞれ家庭を持った子供たちのことだったり

障害を持った次男のことだったり…

はたまた、自分たちの老後のことだったり。

今日も、そんな話をしていた中、

私から夫に

「父さん(夫のこと)は、今までの中で

いつの時代が一番充実してなぁと感じる?」

って聞くと

夫は、しばらく「ん~~」と考え込んだ末

「30代、40代は仕事に明け暮れて、母さんに苦労を掛け、

家族のことも十分考えてあげられなかったし・・・

50代も責任と家庭との間で、

今思うとそれほど自分自身は楽じゃなかった気がする。

やっぱり、ホッとしているのは今60代になってからかなぁ~」と。

じゃ、母さんは?と夫が私に逆質問。

私は、次男のこともあったりで、30代はどん底のような時代

そして、次男を通して、少し強く生きようと思ったし、必死の日々だったなぁ。。

「よく考えてみると、私、40代から50代が一番充実してたように思うな・・」と。

60歳を超えると、体力的に落ちていくのがわかるし

その分、私を含めて家族の健康面が気になるし

体力の低下をつくづく感じるこの頃は、

年齢を思い知らされる日々を過ごしているから・・

とは言え、友人に恵まれ、子供たちもそれぞれ家庭を持ち、

次男も、新しい環境と、家とを往復する生活。

親の加護から離れた今、

これからは自分たちの老後を考えるのみ。

何よりも健康を考えるのみ。

そのためにも

「お父さん、お酒もほどほどにしなきゃね。。。」


sumire.gif



パン教室の先生である友人。

彼女も忙しく、私も用があったりでなかなか都合が合わなくて

前々から約束していたお姫様御膳を食べに行けないでいました。

やっと先日お互いの時間が合い、行ってきました。

毛利邸のお屋敷の一角にあるお店。

「お殿様御膳」「お姫様御膳」とありますが、私たちはお姫様御膳を予約しました。

毛利家の家紋のひとつ、「沢潟」の御紋のついた小さなお重に

お寿司と、お料理がかわいらしく詰めてあります。

ohimesamagozenn.jpg

食べ終えた後はこのお重は持ち帰ることができます。

我が家には今回で3セットのお重が集まりました。

minijyuubako.jpg


ちょっと出かけるときや、友人たちが来た時、これに盛って出すのもいいですね。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪
ご夫婦で就寝前にお酒をたしなみながらお話をされるのですね
わ~なんかドラマみたいです(*´◡`*)
我が家とは大違い^^
面と向かって話をしたわけではありませんが・・・
私達も今が一番充実しているように感じます
二人とも仕事や家庭の事に一段落がついて、
まだ気力も体力もあるので好きな事が出来ます
有難いことだと思うので、一層充実させたいと
一生懸命に?遊んでいます(^_^;)

お姫様御膳、小さなお重で可愛いですね♪


No title

AKKOさん。。

おはようございます♪
我が家は就寝前にお風呂に入るので
風呂上りに夏はビールを飲んでいましたが
最近は、日本酒や、ワインなどの洋酒を少しだけ飲んで寝ます。
ほんとに少量なんですけどね。
そこで、いろいろな話をします。
まだ、夫は働いていますので、日中はゆっくり会話もできませんが
就寝前だと、一日の出来事や、相談事など話題は多岐に渡ります。
夫の趣味で土日に出かけることが多くなって、休日一緒に出掛けるってことが減りました。
その分、話す時間を持っているってことでしょうか(-_-;)
AKKOさんはご主人とのお出かけも多いのでいつもうらやましく思っていますよ^^
このお姫様御膳、量も丁度良くて、美味しかったですよ^^

いつもコメント、ありがとうございます。

No title

我が人生で一番楽しかったのは学生時代かなぁ。
一番充実していたのは30代ですね。
会社をやめ商売を始め、頑張りましたね。
人生は山あり谷あり、いいものです。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
hotterさんの場合は、学生時代でしたか・・・
そうですね、学生時代って言うのはわかる気がします^^
大きな責任を負うって言う年代ではない頃は、ほんと自分を
謳歌させましたものね。
hotterさんの30代はある種の傘下から逃れて自分の実力で
頑張ったと言うそんな時代が大変でもあり、それは充実の
日々だったのでしょうね。
努力は成果として表れますものね。
それぞれ人生山もあれば、谷もあって、こうしてブログを初めて
いろいろな方のブログを読ませてもらいながら、人生の縮図を
感じたりしています。
やりがいを感じるのは努力がもたらす産物だとつくづく感じています。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは
夕食時にいろんなお話ができるの羨ましいです。
主人は寡黙な方でこちらからの問いかけが多いです。
でもゴルフやスポーツは大好きで
その種のお友達はいるのですが聞き役になってるのでしょう(笑)
息子が同居なので3人で昔話をよくします。
なぜか失敗談が多いです。
お姫様御膳は毛利邸の中にあるのですか?
友人と今年も梅の時期にはいきたいのですが・・・
ランチが目的で
カメラ友とお出かけが多いのですよっ(笑)

No title

himawariさん。。

こんにちは~♪
先日はそちらもだいぶ雪が降ったでしょうね。
でも、その時は大谷山荘でしたね^^
私、こちらに越してきて25年を過ぎましたが、大谷山荘はまだ一度も泊まったことがなくて・・うらやましいです☆
いつか、泊まってゆっくりと温泉に浸かったみたいです。

友人たちのご主人もあまりしゃべらないって言うのが多いです。
でも、息子さんとお喋りできるからいいですね。
毛利邸の敷地内に「ミュージアム舞」っていうのがあります。
予約制なので、前日の2時くらいまでに予約がいります。
これから桜の時期、是非行ってみてください^^
コメント、ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop