遅い初詣と、憩いの時間と。。

20160114

明日は1月15日。

松の内も明日までとなりました。

混むのが嫌で、今年はまだ初詣にも行っていませんでした。

お正月が終わる前に詣でておかなければと

お昼前に正月のお飾りを持って天満宮へお参りに行ってきました。

やはり、この時期ともなると、

参拝者も余りいなくて、ゆっくりとお参りできます。

まずは、正月のしめ縄をお焚き上げ用の置き場に置いて

それから本殿前に行き、

遅まきながら今年の家内安全を祈願してきました。

そして、今年初めてのおみくじを引きました。

「吉」

ま、このくらいがちょうどいいかもしれません。

ですが、【旅行】のところが、

「利なし、控えよ」となっているではありませんか(-_-;)

今年、小旅行を2つ計画していたのに・・・です。

hatumoude20160115.jpg


天満宮は学問の神様ですから、

本殿横にはたくさんの絵馬が奉納されていました。

そう言えば、もうずいぶん昔になりますが

我が家もご多分に漏れず、

ここに絵馬を奉納した記憶があります。

たくさんの絵馬に書かれた願いを見ていくうちに、

他人事ながら書いた人の願いが成就しますようにと思いました。。


30分位で天満宮を後にしましたが、

ふと、この近くに新しくできた珈琲店があることを思い出しました。。

確かこのあたりだったけど…と車で住宅街を走ると。。ありました。

こじんまりとした感じのいい店構えでした。

中年のご夫婦が営んでおられました。


coffe160114a.jpg



席数もそれほど多くありませんが、

その分、何となく居間にいる感じで

落ち着きます。

3種類の焙煎から、中くらいのローストのコーヒーを注文しました。

1人でも気後れすることなく入れるお店でした。

友人とお喋りしながらのコーヒーも美味しいですが

1人でコーヒーをゆっくりと味わうのもいいものですね。

coffe160114.jpg

明日でお正月も終わり、

残り15日はあっという間に過ぎていきそうです。


スポンサーサイト

コメント

No title

新年が明けてまだ2週間なのに、はるか昔のように感じています
今年も忙しなく、私は時の過ぎるのが早いのでしょうか・・・
美味しいコーヒーをいただく憩いの時間を持って
のんびりと過ごす余裕が必要ですね

おみくじや占いは良いことだけ信じて
他は受け流して暮らしましょう♪
どちらへ行かれる予定なのかな~?
私もsionさんの旅行を楽しみにしてますよ(*^^*)

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
年末からのバタバタが一気に去り
穏やかな日常に戻ると、疲れも加えてか
ちょっとどんよりとした日々でしたが
気になっていた初詣が一応済んだのでホッとしています。
家族の分、一人でお参りしてきました。
1人でコーヒーを飲みに行くなんて初めてのことでしたが
そんな私でも違和感なく溶け込めるお店でした。
コーヒー好きでお店を開かれたのでしょう。
旅行はほんの近場なんです。一泊の予定で・・
おみくじを見てちょっとたじろいてしまいましたが
一応計画しているのでひとつ位は行ってみたいと思っています。
いつもコメントをありがとうございます。

No title

初詣はいつでもいいようですよ。
年が明けて初めてお宮さんにお参り、
その方にとってそれが初詣になるとのことです。
sionさんにとって本年がいい年になるといいですね。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
時期はそれほど関係ないのですね?
そうでしたか・・^^
私はしめ飾りが気になって、15日までに持って行かないと
お焚き上げがしてもらえないので、気持ちが急きました。
お正月の神様が15日でお帰りになるって^^昔祖母が言っていたのが
未だに私の常識の中に残ってしまって(-_-;)
まずは、なんとか新年のお参りも済ませて安堵しています^^
今年、私もですが、hotterさんも良い年になりますように^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop