初夏の津和野へ…

20150505

昨日に続き、今日もいいお天気でした。

GWと言っても、旅行するわけでもなく、

ただただお休みが長いだけの我が家。

今日はドライブにでも・・・と、出かけました。

行先は「津和野」です。

ご存じのように、津和野は島根県ですが、

家から車で1時間ちょっとのところにあります。

「萩・津和野」などと、コンビで紹介されたり、

ツアーなどでも組まれているので

よく御存じでない方は、津和野も山口県と

勘違いされている方も多いかと思いますが

萩は山口県、津和野は島根県です。


家を10時過ぎに出発し、津和野に着いたのが11時過ぎでした。

途中で、空に黒い煙を発見しました。

夫が、「あ、SLが走ってるな・・・・」と。

姿は見えませんが、あの煙はSLの煙だと言うのです。

それを裏づけるような光景がありました。

途中の道端の何ヶ所かに

通称「撮り鉄」と言われる人たちが、たくさんいました。

SLが最も美しく撮れる場所があるのですね。

カメラの三脚が並んで、今か今かと待っている様子です。

それを横目に、私たちの車は通り過ぎ一路津和野へ。

津和野について、まずはお昼ご飯を食べて、

SLの到着を待ちましょうと言うことで

駅近くにある川の傍の蕎麦屋に入りました。

さすがにGWですね、店内は観光客でいっぱいです。

どうにか座ることができ、注文しました。

近くに座っている人たちが、

「11時58分津和野着だから、もう少しね・・」

と、会話しているのを聞き、思わず携帯を見ました。

それを聞いた私、

それなら撮らなきゃ・・・とにわか撮り鉄に。

蕎麦が出来上がるの今か今かと待ちました。

sansaisoba.jpg



やっと食べ終わり、外に出ると、

目の前の川の傍にはカメラを持った人たちがいっぱい・・

やがて、汽笛を鳴らし、「SLやまぐち号」が、

川の鉄橋までやって来ました。

小さなデジカメをカシャカシャと忙しくシャッターを切り、

何とか撮ることができました。


tuwanoSLyamagutigou.jpg



こんな時、一眼だと、連写もできるのですが、

コンパクトデジカメはまどろっこしいです。

あっという間にやまぐち号は津和野駅に入りました。

最初は掘割の菖蒲を見にと、津和野に来たのですが

やはり、実際にSLを見ることができるとなると

撮影したくなります。


5月ですし、そろそろ殿町通りの掘割の菖蒲も咲いているかと

期待してきたのですが

残念! 結局つぼみさえも見ることができませんでした。

tuwano150505b.jpg


掘割には、丸々とした太めの鯉がたくさん泳いでいます。

鯉も太りすぎは体に悪いのではないかなぁ~と、ひとり言を^^

鯉から「そっちこそダイエットが必要では?」と言われそうな私

「はいはい、鯉の肥満よりも自分の管理です」と、

一人ボケ突込みで笑ってしまいました。


津和野太鼓稲荷にお参りし、帰宅の途に・・・・

tuwano150505a.jpg




久しぶりの津和野、思いがけないSLの写真も撮れ、

我が家のGWのニュースになりました。

明日は、孫2人を預かり、おばあちゃん業、頑張ります。


スポンサーサイト

コメント

No title

良いお天気でドライブ日和でしたね♪
私もこんな状況なら、即!撮り鉄になります^^
今年のGWは比較的お天気に恵まれましたが
渋滞や人の多さは避けたいので、特にお出かけはナシでした
帰省した次男夫婦は、渋滞もあって普通の2倍もかかりました(^_^;)
今日はお孫さんと過ごされているのですね
パンやケーキを焼いてられるのかな~(^_−)−☆

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
いいお天気が続きますね。
この連休はドライブ日和が続きました。
思いがけないSLやまぐち号に会えたことはラッキーでした。
でも、確かにこの時期は出かけるとどこもいっぱいで
交通渋滞に巻き込まれますから、疲れますよね。
連休の疲れは明日明後日くらいに出そうです^^
先ほど、孫たちも娘の迎えて帰っていきました。
今日はお菓子を焼くには焼いたのですが、バターの量を間違って
気分が悪くなるほどこってりとして一口でごちそうさまって感じでした。
娘に半分持って帰ってもらいましたが、ヨーグルトのトッピングにして
食べなきゃ、このままでは気分が悪くなるって言われました。
レシピの見間違いでとんだことになりました。
いつもコメントありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

GWのご家族の集まり 皆さん揃って 賑やかで楽しそうでしたね!^^
たくさんのお料理は圧巻です。

私はまだ萩にも津和野にも行ったことが無いので いつか行ってみたいと思ってます。
「津和野 太鼓稲荷」の赤い鳥居の写真を見ると 京都の伏見稲荷神社の鳥居を思い出しました ^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
義母を囲んで楽しい一日でした。
みんなで持ち寄ったり、義姉が用意してくれたりと
特別の料理ではないですが、みんなで食べるのは美味しいですね。
hanaさんは、こちら方面には旅行されたことがないですか?
時間が取れる様になったら是非おいでませ^^
風光明媚なところなど田舎なりにいいところですよ。
伏見稲荷はドラマなどでよく見ますが、行ったことがないのです。
いつか行ってみたいと思っています。
でも結構歩くんでしょうね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop