シュトーレン焼きはじめました。

20151211

いつものように日々が過ぎて行っているはずなのに

12月は特別なスピードで過ぎていくような気がします。

もう12月の1/3が過ぎたのですものね。

me16.gif

友人宅の庭にレモンの木があり

今年はたくさんの実が付いていました。

欲しそうにしたわけではないのですが(-_-;)

先日、収穫した中からレモンをいただきました。

一時期、塩レモンを作っていましたが、国産レモンは結構高いので

あれ以来作っていませんでした。

なので、友人宅のレモンを塩レモンにすることにしました。

友人というのは、パンの先生のことですが、

彼女はレモンの皮を砂糖漬けのピールにして保存すれば

お菓子などに利用できるよと教えてくれたので

私も残りのレモンの皮をピールにして、果汁はお酢を加えて

冷凍保存しようかと…

彼女からいろいろ教わります。

lemon.jpg

soltremon.jpg


me16.gifme16.gif


これから年末にかけて、出かけることや、家のこと、それから・・・

私にはこの時期の大きな仕事があるのでした。

シュトーレンを焼いて、お世話になった方々に配るって言うのは

先のブログにも書きましたが

昨日から焼き始めました。

お昼前から初めて、夕方までに15本のシュトーレンが焼けました。

stollen2015a.jpg

stollenn2015b.jpg


ラッピングをして、まずは15本を今日配ってきます。

あと10本、もう少し頑張ります。。








スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
シュトーレン、今年も順調に焼きあがっていますね(^_−)−☆
庭になるレモンは安全だから、色々使えますね
果汁一滴も無駄にしたくない気分になります^^
実家にもレモンの木があるのですが、豊作だった年にマーマレードを作りました
無農薬国産レモンでマーマレードなんて贅沢でしょう?^^
haru-mi冬号♪ うちも購入しましたよ
空いた時間にチラチラ見るのが楽しみです(*´◡`*)

No title

AKKoさん。。

おはようございます。
さっそくお越しくださってありがとうございます。
私がPCから離れる前でした^^
AKKOさんのご実家にもレモンの木があるのですね。
スーパーに出回っているのは輸入物が多くて、かと言って
国産のは高いですから贅沢には使えません。
レモンのマーマレードですか・・ほんと贅沢ですよね。
harumiは、年4回ですから買いやすいですね。
そして、冬号はカレンダーが付いているので毎年狙っています。
私のパソコンの上に掛けています。
今日も午後から残りのシュトーレンを焼きます^^
いつもコメント、ありがとうございます。

おはようございます

昨日から今日のお天気ひどいですね!
そちらは大丈夫ですか?

毎年シュトーレンの作る数すごいですね!
体力も経費も時間も相当かかるでしょう?
でも楽しみに待っていてくれる人がいるから頑張れるんですよね
sionさんの心のこもったシュトーレンが皆さんに届き、
喜ばれるお姿が目に浮かびます。
贈る方も、贈られる方も幸せなひとときを持ててうらやますぃ〜〜〜

No title

レオママさん。。

こんばんは~☆
そちらもでしたか?
こちらもすごい風で、外のゴミ箱が飛んだり大変でした。
レオママさんの方は大丈夫でしたか?
東京は気温が上昇して暑いとか・・異常気象ですね。
今年も今日で2/3には焼きあげました。
少しホッとしています。
みなさん、「シュトーレンの時期だなぁ~と思ってたんですよ
いつもすみません」と言って
喜んでくださいました。
それが私にとっても嬉しいのですよ^^
一年間のお礼を込めてと思いながら焼くシュトーレンですが
喜ばれるのが何よりの喜びですね。
コメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
sionさんもお忙しそうですがその先の喜んでいただける気持ちがあって
充実した時間ですね~くれぐれもお疲れが溜まりませんように。
私もめまぐるしいほどですが、こう言うときって予定になかった用事も
増えて・・・20日くらいまではバタバタしそうです・汗
今年もあっという間に過ぎてしまいそう・・・

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
nikoさんも年末にかけてお忙しそうですね。
普通の月より忙しく感じるのはやはりお正月を前にしているから
気持ちの問題なのかもしれませんね。
あれも、これもって思うから(-_-;)
nikoさんもお出かけが多いようですが、お疲れが出ませんように。
風邪も注意ですね。
ほんと、あっという間に年末ですよね~(^_^;)
お忙しい中、コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop