本当かなぁ~?

20151207

先日から折っていた千羽鶴ですが

我が家で400羽折れました。

oriduru400.jpg


二人の義妹と、義母を合わせると1000羽は大きく超しそうです。

昨日、義妹が取りに来たので、持って帰ってもらいました。

あと、広島の義妹のところに送って、広島から神戸の義姉に

まとめて送ることになりました。

折りながら思ったのですよ・・・鶴に祈りを込めて折りましたが

果たして貰う方はどうなのかな~と。。

でも、ま、義妹たちが折角提案してくれたのですから

私たちの気持ちってことで、受け取ってもらいましょう。

改めて、お見舞いは送るつもりです。


sumire.gif



変わって、ぐっと現実的な下世話な話になりますが

昨日、ネットで

北欧の陶器アラビアのムーミンシリーズのマグカップが

驚く価格になっていました。

え~?ほんとうかなぁ~・・・って

思わずカップを目の前に出してきました。^^



なんでも、廃盤になるからプレミアが付くようなのです。

アラビアのムーミンと言えば、私の愛飲カップ。

朝は白のカップですが、

coffeecup-1.jpg

以前ブログにも登場したカップです。




ティータイムには私一人なので

ムーミン、正確にはムーミンシリーズの

フローレンのカップなのですけど・・・

 
moomincap.jpg



そこで、思わず調べてみました。

なんと!

私の持っているフローレンのカップが10,000円前後するのです。

あ、もちろん、それは新品が・・ということなのでしょうね。

オークションですからこれからまだ値上がりするのかもしれません。




昔、お世話になっていた方が初めてのお子さんを出産されたときの

お祝い返しに下さったのが

アラビアの「ムーミン、フローレン」のペアマグカップでした。

ムーミンの方は、娘が使っていたので、

そのままお嫁に行くとき持って行きました。

以来、娘はイッタラ製品を集めていて

その中の、アラビアのムーミーンシリーズも集めているようなのですが

私もこのフローレンには愛着があるので譲ってやっていません。

でも、このカップにこんなプレミアが付くなんて驚きです。

もっとも、いただいて18年間も使っているカップですから、

傷こそありませんがそんな高値がつくはずもありませんね。

ただ、今こうしてプレミアが付くほどになっているかと思うと

ますます大切なカップに思える私は、

やはり欲深いのでしょうね~~(-_-;)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
ここにも欲深いばぁばがおりますよ~笑
プレミアがつくなんて希少価値なのですから、いっそう大事に使わなくっちゃって!
私も一時カップにこりましてイギリスの友人に頼んでウエッジウッドのを一客づつ集めてましたら
今は廃盤のも・・・あっ。。。ほとんど飾りになってますので新品に近いかな・・・
でも、使わないのもねぇ・・それからマグカップを集めてます。こっちの方が楽しみがありますし、飲みやすいし。
本当に大切に使われていて値がありますね!私は結構欠けちゃうこともありますので。

No title

お義姉さまにみなさんの温かい気持ちが伝わって
きっと心の支えになると思いますよ♪

カップにもそんな価値が出るのですね
生産中止になるから、人気のある物は値がつくのでしょうね
ファイヤーキングのカップみたいな感じかな~
私が子供の頃のアルミの弁当箱やゼリーの型、かき氷を入れたガラス鉢な

最近アンティークとして結構なお値段で見かけることがあります
18年大切に使われている愛着のあるカップ、お値段はつけられませんね(^_−)−☆

No title

nikoさん。。

niko さんも陶器がお好きなんでしたね。
ウエッジウッドは素敵ですよね。
我が家にもティーカップが何客かありますが、ほとんど使っていません。
来客があってもコーヒーばかりなのでティーカップを使う機会がなくてお飾り態ですね。
マグカップは普段使いにいいですね。
廃盤になると値が上がるって、いかに収集家が多いかと言うことでしょうね。
我が家のフローレンスのカップ、割らないようにしなくては。・・^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
義姉にも私たちの気持ちが伝わりますよね。
そうあってほしいなと思います。

物がなくなると言うと、根が上がるって言うのは経済の仕組みですが
マグカップひとつにもそう言う原理が働くのですね^^
私のはすでに貰ってから18年、使い続けていますので
その価値はずいぶんと違うと思いますが、今回のことをみて
とにかく驚きました。
鑑定団のテレビを見ながら、各家にいろいろお宝があるようですが
強いて言うなら、我が家の宝でしょうか(笑)大げさですね(-_-;)
AKKOさんの書かれている昔のガラス食器、読みながら懐かしく思い出しましたよ。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop