クリスマス準備

20151204

一気に寒くなりました。

これまでが暖かかったので、余計に寒く感じます。

テレビではあちらこちらのクリスマスツリーの点灯ニュースを見かけ

クリスマス感をあおられます。

のんびりしていましたが、我が家も階段下の物入れから

いつものクリスマスグッズをひっぱり出し、飾ってみました。

christmas151204a.jpg


christmas151204b.jpg




毎年変わり映えのしないクリスマスグッズですが

愛着のあるものなので、それはそれで楽しい気分になります。

そう言えば、毎年恒例のクリスマスシュトーレンを焼く季節にもなりました。

今年もお世話になった方々に差し上げるシュトーレンを焼きます。

年末は家のこと、出かけることなど忙しくなりますので

シュトーレンカレンダーなるものを作ります。

stollenplan.jpg



パンは作り始めると家を空けられません。

そもそも、シュトーレンは、過去にボランティアサークルで

シュトーレンの注文を取り販売していたことから始まりました。

当時は40本くらい焼いていました。

10年前に、ボランティアサークルは解散しました。

それ以後は次男がお世話になっている人や、友人たちに一年のお礼として

個人的にプレゼントするのが慣例となりました。

みなさん喜んでくださり、待っていてくださるので、体力が続く限り

12月の私の一大イベントとして続けていきたいと思いますが・・・

最近は年齢のせいでしょうね、体力も落ちてきました(-_-;)


Stollen1412a.jpg

昨年のシュトーレンです。



これからしばらくは部屋の中にパンを焼く匂いが染みついていきます^^


スポンサーサイト

コメント

No title

sionさんのシュトーレン作りの季節になりましたね♪
焼きあがる良い香りが家じゅうに満ちて、幸せな気持ちになりますね
クリスマスグッズを飾ると明るくなります♪
我が家も今年は少なめにしましたが、飾りましたよ(*^^*)
シュトーレンもsionさんほどではないですが、焼く予定です
それにしてもsionさんの計画表、連日すごい数!
お疲れが出ないように頑張って下さい(^_−)−☆

No title

シュトーレンのクリスマスカラーのリボンと
お写真の枠が、クリスマスカラーで…☆
お忙しそうですけど、暮れの大仕事
がんばってくださいね~^^v

No title

クリスマスね
店は商売柄それなりに飾り付けをしました。
が、我が家は今のところクリスマスのクの字もありません。
そのうち女房がドールハウスを飾ると思うのですが。
まぁ無くてもいいのですがね・・

No title

sionさん こんにちは~

12月に入り、今年もsionさんのシュトーレン作りが始まる季節になったなぁ~って思っていたところでした ^^
毎年 sionさんの焼くシュトーレンを楽しみに待っていらっしゃる方たちがいらっしゃることだと思います。

たくさん焼かれるので どうぞ無理をしないようにしてくださいね!^^
おうちに パンのいい香りがしているというのは とても心豊かな幸せな気持ちになります ^^

No title

AKKOさん。。


こんばんは~☆
AKKOさんのお宅でもクリスマス飾りされたのですね。
私も変わり映えのしないものですが、それでも飾ると
気持ち的に楽しくなりますね。
シュトーレン、AKKOさんも焼かれるのですね。
私もボチボチ始める準備です。
毎年のことと思えば、それほど大変と言う気はしませんが
でも、これから先はしんどくなるかな?と思ったり。
いつもコメントありがとうございます。

No title

saisaiさん。。

こんばんは~☆
そちらは雪が降っているのでしょうね。
12月に入ると一気に真冬ですね。
クリスマスグッズの写真、少し華やかにと思って
枠を加工しました。
やはり、クリスマスと言えば、赤と緑ですね。
シュトーレンも楽しみながら焼きます^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
hotterさんのところはお店ですから
やはりこの時期はクリスマスのディスプレイをされますよね。
ご自宅では特に飾ったりはないですか?
でも、奥様のミニチュアのドールハウス、あれは本と素敵です。
年中飾ってあるのかと思っていましたら
この時期に出されるのですね。
写真アップされたら見せていただきますね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hanaさん。。

この時期が来ると、私がシュトーレンを焼くってこと
よく覚えてくださっていましたね。
そう言えば、毎年この時期にシュトーレンの記事を書いていますものね^^
恒例になった我が家の行事、よく覚えてくださっていたと
感激です^^
最近は体力も落ちてきたように感じますので
やはり根を詰めることは疲れますね。
でも、喜んでくださると思うと、それが力の元です^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

コメント有り難うございます
sionさんのシュトーレン作りは私も
ブログで拝見してました。
もうこんな月なんですよね
凄い数でびっくりしていました。
気楽に作るのと違って少しお疲れも否めませんね
私も残念だけど、やはり以前ほどの気力がありません
本当に喜んで下さる人がいると頑張れますね(^^♪

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
早いですよね、もう12月。。
毎年恒例のことなので、しんどいと言う感はありませんが
でも、年齢を重ねていくうちに、きっと焼けなくなるでしょうね。
でも、それまでは・・^^
喜んでいただけるのが私の喜びです^^
himawariさんもお忙しそうですね。
あまり根を詰めないようにしてください。
でも、himawariさんのやっておられることも人様を
喜ばせることですから、張合いがありますでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。

No title

こんばんは~☆
sionさんのシュトーレンの記事で12月だぁ~って感じます。
でも毎年たくさん焼いて・・尊敬します。もう、考えただけで私には真似できません。
クリスマスの飾りは温かい気持ちになりますね~今日は孫がきて近くで見たいと
そして触ってもいい?って。どうぞどうぞ、いっぱいさわって楽しんでねって。
孫には超甘になってしまいます。今だけですものね~こんなに喜んでくれるのも。

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
nikoさんのところもクリスマス飾りをされていましたね。
お孫さんが来られると喜ばれるでしょうね。
大人でもなんとなくウキウキしますものね。
シュトーレン、焼きはじめるとリズムが付いて意外に
上手くいくのですが、最初が失敗したりと・・過去からずっとです。
一年に一度ですからつかみを取るまでちょっと大変かも^^
でも、こんな素人のパンでも喜んでくださる方があるのは
焼いていて励みになりますね。
nikoさん宅は、クリスマスどのように過ごされるのでしょうね。
我が家は普通の夕食です(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop