そそっかしさの代償は・・

20151124

私の欠点の一つはそそっかしいこと。

これは、自分でも重々認めていますが

先日の失敗は笑い話にするのも悔しいくらいのもので

ブログには書かないで置こうと思っていましたのに・・(^_^;)


otiba.jpg



先日、スーパーに買い物に行ったときの出来事です。

その日はその店の売出日だったので、いそいそと出かけて行ったのです。

車のエンジンをかけ、出ようとしたとき急に思いついたのが

灯油の購入でした。

灯油缶を積む前に、下に敷く新聞紙を家の中に取に入りました。

その時、すでに玄関は施錠していたので、

車のキーと一緒についているキーホルダーを持って施錠を解除

玄関ドアにキーを付けたまま室内に入りました。

そして、新聞紙を持って出て、車の床に敷き、灯油缶を置き

これでヨシ!!とばかりに出発しました。

まずは、先にスーパーに寄り、駐車場に車を止め、エンジンを切り

ドアノブをタッチして車の施錠をしたのですが反応なし!

鍵がバッグの奥底に入って電波が届かない?と思い

バッグをかき回して鍵を探しますが、鍵がありません。

そこで、やっと気づいたのです。

「私、もしかして玄関にカギを付けたままだった?」と。

me16.gif


歩いて戻るには結構な距離、

それに、我が家は山の中ですから長い坂道もあります。

片道ならともかく、車を置いたスーパにまだ戻らなければならないので

往復を歩くことになるわけです。

あ~~、無理無理無理!

仕方なく、そこからタクシーを呼び帰宅。

タクシーが来るやすぐに運転手さんに「〇〇までお願いします。

そして、そこで待っててくださいね。そこから、またこの場所まで

戻って来たいので・・」と言うと、運転手さんは、「??」と言うような顔。

なので、家までの走行中に、「車のカギを玄関に付けたまま来たみたいなんです」と説明を。

「最近の車は一旦エンジンをかけたら、キーが無くても走りますからねぇ~

便利さも時にこんな事態を招くのですよね~」と、慰めてくれました。

家に着くと、案の定、我が家の玄関には車のキーのついた鍵が

ドアの鍵穴に差し込んだまま・・

鍵を抜き、すぐにスーパーの駐車場に引っ返してもらったのでした。

タクシー料金、2600円弱。

スーパーの売り出しも家計簿上では大赤字。

間抜けな主婦の代償は経済的にもさることながら

精神的に、大きな打撃をう受けたのでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

何事もなくよかったですね。
泥棒にでも入られていたら大変でした。
笑い事では済みませんもの・・
これからは指差し確認をしましょうね。

No title

笑えません~~~私もいろいろやってますよ~~苦笑
同時にふたつの事とか両手に荷物(ふたつ)とか焦ってたり
慌ててたりとかの時は特にです。
鍵だって、閉めたっけ?掛けたっけ? そういう時はたいてい
ちゃんと鍵を掛けてるって!と思い込んで帰宅したら掛かってないとか。
泥棒がこなくてよかった~って・笑
しょうがないけれどタクシー代は悔しいですね!

No title

こんばんは
私も笑えませんよっ~
幸い私の愛車はカギがないと走りませんから良かったような(笑)
高い代償でしたね
可愛いsionさんが浮かびます。
次回は大丈夫でしょうから此の位で良かったかも
ですね(^^♪

No title

♪ 嵐も吹けば~ 雨も降る~ 自宅の道よ、なぜ険し~ 

君を頼りに~ 私は走る~ 店に車あり~ 青い空~~



( ´艸`)


            お疲れ様でした。。。



No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
田舎ですから、鍵をかけなくても意外に大丈夫な感じなのですが
そうは言っても、油断はできませんね。
ただ、今回は車の鍵を置いて行ってしまったので、ちょっと慌てました。
うっかり、ってことがよくあるので、余程気をつけておかないといけません。
取に帰れるような距離のところで幸いでした^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
荷物を置き忘れそうになったりってことは
私もよくあります。
日本は安全なので、のんきに出来るのですが
外国や、都会では危険ですよね。
nikoさんが言われるように、鍵かけたかな?ガスの元栓は〆たかしら?などは
遠くに出かけるときなどよく心配になります。
一応出る前に点検して出るのですが、それでも心配になることが・・
気になり始めると居ても立っても居られないのですよね。
今回は、タクシー代が惜しいです(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

himawariさん。。

同じですか?
お仲間がいてちょっと安心です^^
出掛ける時、ガスや電気などは核にするので
安心はして出ますが、それでもちょっと気になると
だんだん心配になってきたりしますね。
車もだんだんと便利になりますが
便利の陰に意外な落とし穴があることは感じます。
若い子なら、こんな失敗も可愛いでしょうが
おばさんとなると、やはり年齢的なものねって思われますね(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

うっかり・・・が、最近多くなってきました(^_^;)
それって誰がした? 私なのかな~? そうかな?
って思う事が増えています。
鍵をぶら下げたままで出かけたこともあります
みんなそんなものよ~と、友人と慰めあって(*´◡`*)
sionさん、今回はちょっと大変でしたね
車のキーは便利になりましたが、こういうこともあるのですね
タクシー代と二重にショックだったとお察ししますが
警告をいただいたので、感謝しますm(__)m

No title

こじゃさん。。

こんばんは~☆
何だか懐かしい匂いがする歌ですね^^
歌詞は私向きに変えてくださっているようで・・^^
ありがとうございます。
とにかく、こんな小さなミスは日常茶飯事の今日この頃です。
これ以上進まないことを祈るだけです。
寒くなりましたが、どうぞご自愛くださいね。
コメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんはまだお若いから、こんなミスはないと思いますが
うっかりって言うことは若くたってありますよね^^
AKKOさんも鍵をぶら下げたまま…なんて言うことを聞くと
私も少し楽な気持ちになります。
うっかりって言うのは、意外に若くてもありますね。
便利さには意外な落とし穴があることも知っておかなければいけませんね。
私にとっては、やはり余分なタクシー代がかかってってことが口惜しいのかもしれません(笑)
でも、反面、タクシー代くらいの被害で良かったとも思っています。
それと、AKKOさんはじめ、みなさまへの警告となったなら、私の失敗も生きたかな?(笑)な~んて、いい気なものですね(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

私もあります。
掛けたっけ?…の記憶が飛んでしまって、
確認のため大急ぎで再帰宅…なんてことありました。
sionさん、大事に至らなくてよかったですね。
私も、同時に「気をつけよう!」
注意をいただいたように思いました。
年末も近いし、寒い季節に向かい、「誰が?いつ?」
なんて、記憶をたどったり、心配がいつまでも続くのは、
また別の不安になりますものね。
落ち着いて考えると「あの時…」で、思いだせるんですよね。




No title

saisaiさん。。

こんにちは~♪
saisaiさんもそう言うことがあるのですね^^
みなさん、大なり小なりお出かけの時は出先でふと気になることがある
と言う風に言われます。
気にするとますます気になるものですよね^^
私のはちょっとおバカな失敗ですから、こんなことはみなさんにはないと思いますが
反面教師と言うか、どうぞお気を付け下さいませ^^
記憶が遠のくのは、このところ頻繁になりました。
脳の老化は正直です(^_^;)
脳を鍛えるようなことをしなくては・・と、この頃深刻に考えますよ。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

私は60万円落としたことがあります
それに比べたらちっさい様な気がします
ショックは随分続きましたよ~

No title

あおぞら39さん。。

こんばんは~☆
えぇ~~。あおぞらさん、60万円落とされたのですか?
それはショックでしたでしょう。
警察に届けたりもなさったのでしょうが、出てこなかったのですね。
確かに、2600円に比べれば諦めきれないくらい大きなショックですよね。
私でしたら、当分引きずりそうです。
それでも、やはり2600円も悔しかったですよ^^
自分の不注意ですので、口惜しがっても仕方ないのですけど。
教訓としてこれから気を付けます。
あおぞらさんのショックに比べたら小さいですね。(-_-;)
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop