心休まる時・・

20151120

次男の幼少期のクラスメートの母親Kさん、Yさんと3人で

ランチに行きました。

以前も書いたかと思いますが

彼女たちとは20年以上のお付き合いです。

同じ境遇の子供を持つ母親同士の絆は子供たちが卒業した今日も

理解しあえる友としてかけがえのない友人関係が続いています。

3人三様に住む市が違いますが、それでも、交流は頻繁に続いています。

集まると言うと、互いの家に行って話したり、

各自おすすめの美味しいお店を回ったりと

今や、ランチ友として毎月一度は集まっています。

今月のランチは、私がおすすめのお店でした。

完全予約のお店で、私自身もまだ今回で3回目で

通と言うには程遠いので、とても楽しみにしていました。

古民家を和モダンにリノベーションした佇まいと

おしゃれな創作料理のお店です。

友人2人のうちの1人は肉類が苦手なので

前もって、その旨を伝えると、「豚ローストサラダ風仕立て」が

鰤をローストしたものに変えてくださっていました。

このような気遣いもある丁寧なお店です。


nijinoan151119.jpg


食事が終わって、続きは我が家でゆっくりとおしゃべりしました。

Kさんは、最近娘さんが出産して、神戸と自宅を往ったり来りの大忙し

お孫さんの成長が楽しみな今日この頃のお話。
sikuramen151120.jpg

sikuramen151120a.jpg 
先日買ったシクラメンです。


お互いの近況の交換で、離れていても距離は昔のままです。

来月の再会を約束して別れました。

この歳になっても、こうして分かり合える友が居てくれること

とても幸せだと思います。。。つくづく!(^^)!

来月のランチが楽しみ。。

スポンサーサイト

コメント

No title

心の通じ合うお友達とのランチ♪
毎月のお楽しみ、待ち遠しい時間ですね(*^^*)
お品書きを見て、期待でワクワクさせて下さるお店
お魚を色々な調理で味わえて、自分で作る時のヒントにもなりますね
苦手な物を替えて下さったり、行き届いています
銀杏豆腐ってどんな風だったのでしょう? 興味津々^^

No title

sionさん こんにちは~

このところ ブログになかなかお邪魔できないでいます。
。。。で、今日は 一気に読ませて頂きました ^^;

先日の土いじりの記事での 寄せ植えがとても可愛かったです。
私は土いじりは あまり得意ではないのですが 庭の草抜きはなぜか好きです(笑)
単純作業で 気持ちが落ち着くのかもしれません ^^;

ご一緒に 土いじりをしてくださる優しいご主人様がいらっしゃってとても羨ましいです ^^

No title

AKKOさん。。

おはようございます♪
今日から3連休ですがお天気の方があまり良くないようですね。
先日は以前2度ほど行ったことのあるお店に出かけてきました。
建物は100年くらい経ったようなほんとに古いものなのですが
中に入ると今風にリノベーションしてあって、雰囲気のよい
お店です。
ドカッと出てくるお料理もお腹が空いたときはいいのですが
こんな風にチマチマとほんの一口二口で終わるようなお料理が
順番に出てくるのも楽しいものですね。
銀杏豆腐は銀杏をマッシュして練り込んだようなお豆腐でした。
少し銀杏の苦みが残っていて・・
最近の和食も調理法や装い方が洋風的で、創作料理って言うのが多いですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hanaさん。。

おはようございます♪
お仕事を持っていてお忙しいのに、来てくださってありがとうございます。
寄せ植え、初めてしましたが、楽しいですね。
あれならこれからもやってみたいと思いました。
花束を作る感じで、いろいろな花を配置よく植えればいいのですね。
hanaさんは草取りがお好き?
わぁ~。私の一番苦手な仕事です。
我が家、夫が伸びてくると芝刈り機で刈っています。
猫の額ほどのほんとに狭い庭ですが、庭の真ん中が何も植えてなくて
芝生なんですけど、草か芝生かわからないほどになるんですよ(^_^;)
最近は夫も休日は趣味の試合などで忙しくて庭のこともなかなかできなくなりました。
これからの季節なら、私も庭に出られそうなので(冬は虫やトカゲ、蛇がいないので)
ボチボチ手入しようと思っています。
いつもコメント、ありがとうございます。

お久しぶりです!

ご無沙汰しています。
心の通じ合える、かけがえのない友人は宝物ですね。
私も、そんな友人は少ないので大切にしていきたいです。

おいしそうなお料理ですこと!!
近くなら、速攻予約していきたーーーい!!

とっても贅沢な時間を過ごせて良かったですね
うらやまぴー

No title

レオママさん。。

こんにちは~♪
こちらこそご無沙汰しています。
レオママさんもブログでよく登場するお友達がいますよね。
とてもいい関係だと微笑ましく読ませていただいていますよ。
気のおけない、姉妹みたいな友人がいるって嬉しいことですよね。
ランチに行くと、帰ってから夕食の支度が億劫になるのです。
家族に申し訳ないですけど(笑)
いつも昼食は前夜の残り物や、または、食べないとか、そんな生活ですので
たまには贅沢なランチも良しとしてもらいましょう(^_^;)
美味しいお料理と、何といってもおしゃべりが活力の元ですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

私もいるわ~

病気になって普通のひとには解って貰えない
共通の痛みを持ったもの同士しかわからないですから
今は何もないけどランチだけします
もちろん、おしゃべりもね~~~v-410

No title

あおぞら39さん。。

おはようございます♪
思いがけなくいいお天気になりました♪
同病相哀れむと言うたとえは好きではありませんが
でも、共通の痛みを持っている友って言うのは
やはり心が通じ頼りになりますね。
それにお食事って、気持ちを和らげますから
コミュニケーションのツールとしては一番かもしれません。
気持ちが楽になり、心を許せるような気がします。
同じ病気を持っていたら尚のことです。
年齢と共に、友人は大事だと感じています。
いい友は心の癒しにもなりますね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop