黄色くなった酢橘を。。

20151117

昨日の夜から降り始めた雨は

今日も一日降り続けています。

雨が降ると気温も下がり、午後から暖房を入れました。

昨日買ってきた小さなアジを南蛮漬けにしようと取り掛かりました。

そう言えば、庭の酢橘の木には採り残した実がまだたくさんあります。

酢橘と言うよりもレモンのような色に熟れて

酢橘の香りも残っていないかもと思いながら

幾つか採ってきました。

sudatijuce151117.jpg



それを絞り、南蛮漬けの酢に加えました。

心なしか、確かに香りはあります。ですが・・

ちょっとなめてみると「わぁ~酸っぱい

米酢と、お砂糖で加減するので、いちおう香りとして使うことにしました。

豆アジはすぐに揚がって南蛮漬けはあっという間に出来上がりました。

夕食までには甘酢もしみて美味しくなるでしょう。

ajinanbannduke.jpg




me16.gif me16.gif me16.gif




昨日、友人に誘われ、紅葉の名所のお寺に出かけました。

ところが、紅葉jはさっぱりでした。

モミジは紅葉と言うよりも茶色く枯れたように傷んでいたり

緑の葉がまだたくさんあったり

やはり、ここ数日の暖かい気温が紅葉に大きく影響しているようです。

5年前に撮った写真と、今回の写真を比べてみるとよくわかります。

日時を比べてみるとほとんど同じくらいの時期なのですが。。

ryousokuji.jpg



ryousokuji-2.jpg



ryousokuji-3.jpg






木々の剪定のせいもあるのでしょうが
枝が短くて寂しかったです。
そして、紅葉は寒暖の差で、こんなにも変わるのですね。


スポンサーサイト

コメント

No title

新鮮な綺麗な目のアジですね♪
酢橘を使っての南蛮漬け、食が進みそうです(*^―‘)b

今年のもみじはあまり綺麗な紅葉が望めないとか聞きましたが
まさにその通りなんですね・・・
私はハイキングで六甲山の紅葉を見たいと計画していたのですが
あいにくの雨予報・・・
11月末まで暖かいようなので、植物もビックリですね^^

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
新鮮な味でしたよ。
小ぶりなので、南蛮漬けには丁度いいと思って買いました。
酢橘はやはり酸っぱいですね。
でも、体にもよさそうなので、たくさん絞って冷蔵庫に保存しました。
その年によって、天候の具合なども相まって、紅葉が美しくないことがありますね。
場所にもよるのでしょうが、我が家の近くはあまりきれいではありませんでした。
六甲山はきれいでしょうね。
お天気がよくなったら是非行ってまた写真を見せてください。
もう何十年も前に行ったきりです(^_^;)

こちらは紅葉はまだです

桜の木が赤くなっていますが、山の紅葉は下旬みたいです
今年は暖冬で昨日も雨なのに暑くてムシムシしましたよ
暖房はまだ要りません、ひざ掛けで大丈夫です
今朝も暖かいです
お天気はちょっと変ですね、気候変動かな?

No title

おはようございます♪
南蛮漬け、私も大好き~ですが最近作ってなかったなぁ・・・苦笑
揚げ物をつくる機会が減ってしまいましたが息子達も大好きなので
今度集まる時に作ろうと思いました。
写真で紅葉も随分違っていて驚きました。今年は暖冬なのかしら・・
いつもより温かいように思います。暮らしていくにはいいですが
こうやって年々季節感が変っていくのは温暖化の影響かと思うと心配
ですね。

No title

あおぞら39さん。。

こんにちは~♪
今日も雨です。
でも、明日には雨も止みお天気の予報になっていますが。
そちらは紅葉が遅いのですか?
今年は気温が高めですから、そう言うのが影響しているのでしょうね。
でも、我が家は暖房は着けています。
夜になるとやはり冷えます。
暖かいと光熱費も助かりますが、やはりいつものように
四季の区切りは欲しいですね。
いつもコメント、ありがとうございmす。

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
揚げ物ってちょっと心の準備がいりますよね^^
わかります~^^
後の処理が面倒ですしね。
我が家も揚げ物のメニューは減りましたよ。
大体炒めるってところで止めています。
煮る、焼くが多いです。
ご家族が集まれれるときに是非、南蛮漬けも!(^^)!
前日に作って付けておけばよりおいしいですしね。
今年の秋は気温もあまり下がらず、紅葉にも響きましたが
冬もあまり寒くなってほしくないですね。
暖房費がかさみますから・・
とは言え、冬は寒くないと困る業種もあるでしょうから
一概にも言えませんね(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは
今日は雨で少し蒸し暑いような寒いような
変な日でした。
朝夕の差について行けず風邪をひいてしまいました。
まだ、この時期に早いですよねっ
今年はあまり綺麗な紅葉が望めないとか・・・
そうなんですね私も先日徳地と長門峡へ行きましたが
寂しい風景にがっかりしました。
紅葉は秋の楽しみですものね
風邪に気を付けてお過ごしください

No title

himawariさん、、

こんばんは~☆
風邪をひかれたのですか?
冷えたかと思ったら蒸し暑かったりと
気候が安定しないので風も引きやすくなりますね。
徳地の方も紅葉は今ひとつでしたか?
長門峡は私も先日モミジ祭りでしたか…その時に行ったんです。
でも、駐車場がいっぱいでそのまま津和野まで行ってしまいました(^_^;)
でも、せっかく行って紅葉も今ひとつだとがっかりですね。
himawariさんはまずは風邪を早く治して体調を整えてくださいね。
コメントありがとうございました。

No title

アジの南蛮漬けが美味しそうに…♪
庭に一本あると便利そうで、私も植えてみたいです。
香りがよさそうですね☆

紅葉…(自然は)毎年同じようにはいかないものですね。
寒暖の差の違いだったり、諸々。
ときどき撮りためた写真を、振り返ってみたり…私もしています。
同じですね…^^

No title

saisaiさん。。

こんにちは~♪
連休だと言うのにお天気が今ひとつですね。
酢橘はもうだいぶ古い木なんですが、剪定で最近は実の付が少なくなりました。
でも、食べきれませんね。
木に、虫が付くのですよ、触れると痛い虫・・「いだ」ってこちらではいいますが
なので、収穫も余りしません。
最近になって虫もないので採ったのですか、すっかり黄色くなってて(^_^;)
そちらも紅葉はがっかりですか?
今年は日本列島温暖な秋なのでしょうか。
写真は思い出の中に連れて行ってくれますから、見ていても
懐かしく嬉しいものですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop