津和野・萩ドライブ

20151103

すっきりとした青い空に誘われ

ドライブに出かけました。

あてのないドライブです。

さて、どこに行こうか・・・と、車を運転しながら考えました。

だいぶ朝晩も冷えてきましたし、そろそろ紅葉も始まっているかな?と

津和野に行くことにしました。

今年の5月に行ったので、久しぶりの津和野になります。

隣町の町中から山を上がって行くと、道がY字状にに分かれます。

左に行くと「萩方面」

そして、右に行くと「津和野方面」です。

片側一車線の田舎道を走り、小一時間で津和野に付きました。

秋の行楽シーズンで、観光客も多いと思いきや

メイン通りはがらんとしていました。

tuwano151103a.jpg

紅葉もまだ、始まったばかりでした。

車を駐車場に預け、しばし、町の中を散策。

tuwano20151103b

tuwano20151103c


特に変わったこともなく、お昼ごはんに以前行ったことのある蕎麦屋へ。


tuwano20151103d


昼食を済ませて、さて、どうしようと考えましたが

ここまで来たのだから、帰りは萩を回って帰ろうと・・

津和野から萩までは60余キロ。

1時間ちょっとで着きました。

萩の道の駅「しーまーと」で、サザエの皿盛、15個くらい入ったお皿を1皿

3枚に卸した刺身用の「ヒラソ」を半身買い、

いつも使っている萩のメーカーの刺身醤油を買い、帰ってきました。

総走行距離は185キロくらいかな?

お天気も良く、車も混まず、いいドライブでした。

ふらっと出かけられる距離のドライブは気分転換に最適です。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
偶然にもドライブの一日でしたね~~
爽やかなお天気で気持ちいい秋は一番すきな季節です。

お身体の方も大丈夫でよかった!
私も以前しめつけられるような痛みがあり、心臓だったので検査しましたが
異常なしでした。
ストレスからもなると言われ永くこのような状態が続くと脳が憶えてしまい
逆に心臓病になることもあると言われ・・・ました。
思い当たるストレスを無理やりになくして行ったらそれからは大丈夫です。
私の場合は病は気から・・・だったようです・苦笑
最近はこちらが治ればあちらが痛い、歳のせいかストレスより筋力低下が問題・汗

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
ご心配をいただき、ありがとうございます。
元気なんですよ。
何だかご心配をおかけして申し訳なく思います。
nikoさんも同じ様な症状だったのですね。
でも、異状なしで良かったです^^
病は気からと言いますし、あまり考えるのも却ってよくないかと
思ったりします。
私の場合、年齢的にもあっちこっちが悪くなっても不思議ではありませんので
ある程度は仕方ないですね。^^
近々、胃カメラの検査もしてみる予定です。
私よりう~んとお若いnikoさんこそ、どうぞお大事にしてくださいね。
お気づかいのコメント、ありがとうございます。

No title

気持ちの良いお天気が続きますね♪
これといった目的がなくても、青空に誘われてドライブ♪
sionさんも車がお好きですね? 私は車の運転、大好きです^^
何歳まで自信を持って乗れるかな~?と、最近よく考えます・・・
好きな所に好きな時間に移動出来て、景色を楽しみ、道を楽しみ♪
安全運転で長く楽しみたいですね(^_−)−☆

「ヒラソ」って何かな?と、調べたら「ヒラマサ」と同じようですね
お刺身美味しいですね♪
新鮮な海の幸のお土産も買えて、気分転換、充電出来た一日になりましたね(*^―‘)b

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんも車の運転がお好きなのですね。
私も車の運転はちっとも苦になりません。
なので、反対に、公共交通機関が苦手です。
都会は、交通の便もいいのでしょうが、私の住むところではバスも一時間に1本あるかないかですから。
車のない生活は考えられません。
でも、最近は高齢者の事故が多いでしょう?なので、私もいつまで運転していいのかと
今から戦々恐々としています。
こちらではヒラソって普段言っているので、AKKOさんには通じなかったのですね。
そうそう、ヒラマサのことです。
美味しかったですよ。
サザエは少し残りました。でも、まだ生きているので今夜また食べる予定です。
この時間、まだ夫が帰っていませんので・・
お天気も良く、気持ちのいいドライブでした。
不思議と疲れを知りません。自分の好きなことは疲れないものですね(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

あれ!昨日投稿したのに反映されていませんね。
書いたコメントは・・・
青空のドライブ、いい気分転換になりましたね。
紅葉前の観光名所はゆっくりと散策できますよね。
萩と津和野、女房は行ったことがあるようですが
まだ訪ねたことがありません、一度は訪れたい所です。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
あら?投稿してくださってたのですか?
見当たらないですね。
よくそんなことがあります、私も^^
車の運転が好きなので、遠方も苦になりません。
これからの時期はとくに美しい景色を見ながらのドライブは
楽しいです。
津和野は、閑散としていました。。
その反面、萩は賑わっていましたよ。
道の駅しーまーとは、地元との人ももちろん、多くの観光客が
立ち寄るところです。
新鮮な日本海の魚を買って送ってもらうのでしょうか。
これから紅葉が進むと、県内の紅葉の名所にドライブに出かけたいです。
京都は多くて無理なので、せめて地元で…^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは~♪
私は今日、走行距離が130キロほど。
帰りは、山道で紅葉楽しみながら帰ってきました。

アヒルと鯉のコラボがかわいいですね。
なんだか楽しそうな会話が聞こえてきそうです…^^
銀杏並木が黄色く染まって、きれいですね~!

No title

こんばんは
すっかりご無沙汰です。
ブログもやっと更新しました。
九州へと10月は3回も行ってきました。
同窓会あり、パソコン仲間とのお買い物ツワーあり、
つい先日は叔母の法事でした。

萩や津和野もこれから気になりますね
sionさんは運転は気にならないのですね
私は最近は近場しか行けなくなりました。
もともと運転が苦手です。
心臓の方も良好とのこと安心しました。
これからは風邪に気を付けたいですね

No title

saisaiさん。。

おはようございます♪
そちらの方は紅葉も進んでいますでしょうね。
この時期はドライブにはもってこいです。
暑くもなく、寒くもなく、そして景色が居ですしね。
景色はドライバーのお友達です。
津和野の風景で、鯉は有名ですが
アヒルがいるのには驚きました。
私も今回初めて遭遇しましたよ。
かわいいですよね。
いつCMのアヒル?(作り物でしょうけど)をみて
かわいいな~って☆
そろそろ紅葉も落葉に変わりますね。
お天気が悪いので、そろそろ冬支度に向かっているかも。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

himawariさん。。

おはようございます♪
お久しぶりですね。
何度か伺っているのですが、更新がないので
どこかにお出かけだろうなって思っていました。
旅行でお出かけが多かったのですね。
買い物ツアーっていいですね^^
博多などはたくさんのお店もありますし、見るだけでも
楽しいですよね。
私はもっぱらウィンドウショッピングですけど(^_^;)
ここ最近は旅行にも行っていなくて、どこかに行きたいな~って
思います。
なかなか踏ん切りがつかなくて…
私は車の運転が好きなので、遠方もあまり気にならなく出かけていきます。
でも、歳ですね。帰ってからどっと疲れが出ます^^
こんな感じで元気ですので、ご心配いただき申し訳ないです。
また伺いますね。
コメント、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop