一足早く「Trick or Treat 」

20151028

久々に英会話教室に行ってきました。

このところ、病院通いなどで気持ちが晴れず

教室を休んでいました。


今日、教室に入ると、みなさんそれぞれ何か持って来ていました。

「え?今日は何事?」と聞くと

今日はハロウィーンに関係するもの、自分がなりたいものを

持って来てくださいと言われたとのこと。


私はいつもの教科書、電子辞書、筆記用具しか持って行ってないので

どうしましょう・・・・と思いましたが、

意外に、忘れてきた人も数人いてホッとしました。


「Trick or Treat  Who are you?]


みんなが尋ねると

一人一人が持ってきたものを見せ、仮装した気分になって

それぞれの名前を名乗ります。 


ハロウィーンなんて、西洋のお祭りと思っていて

特別興味もなかった私でしたので

ハロウィーンを通じて授業があることがとても驚きでした。

先生が言われるには、

「ここ数年で割とグッズなども見かけるようになって

少し、日本にも浸透してきたのかな?と思っていましたが

昨年、そして、とくに今年は、百円均一の「ダイソー」には入り口から

ハロウィーングッズが売り場の多くを占め

今年は特に充実の品ぞろえになっていましたよ」と。

「でも、日本にとっては今やハロウィーンは

ビジネスの道具として定着してきたようですね」と。

そう言えば、、この時期はお菓子やソーセージの外装には

ハロウィーンのキャラクターを印刷してあるのが

たくさん見られます。

そして、それを目当てに商品を買っていく人も多いのですから

その通りかもしれません。

クリスマス、バレンタィンデーも然りです。


先生の今日の服装は、まるで「パイレーツ・オブ・カリビアン」の

ジャックスパロウのような仮装で来られました。

腰にはサーベルを差し、ロングブーツの姿は”かっこいい~”

ちなみに、先生は若い女性です^^


先生が英語で出題するハロウィーンに関するるクイズを、グループに分かれて

答えるという遊びや、英文のハロウィーンの説明を読みながら、

ハロウィーンの起源を学んだりの授業でした。

正解のグループには先生からお菓子が配られました。

そして、教室の仲間の1人からは

みんなにカボチャの形のクッキーを焼いて来てくださったりと

すっかり、子供に返っての、楽しい時間でした。



halloween.jpg




それにしても、私の英語力は一向に上達しません(-.-)




スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
英会話教室での話題にハロウィーンはピッタリですね
きっと学校の授業とは全く違う楽しく学べる教室なのでしょう♪
ハロウィーンの仮装やお化粧など、ニュースでも取り上げられています
一つのイベントとしても定着してきているのでしょうか・・・
遊びの方法も変わってきていますね(*´◡`*)

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
今日はなんだか冷えます。
ハロウィーンなんて、今まで縁のないことでしたので
特別興味もありませんでしたが、昨日はワイワイと楽しかったです。
小さい子供たちもこのお祭りは楽しいのでしょうね。
そもそも、死者の霊が帰ってくるという、日本で言えばお盆みたいなものでしょうか。
その死者の霊に一緒に付いてくる悪霊たちを追い払うために人間が
いろいろな恐い恰好をするんだとか・・
色々先生に教えてもらいました。(英語で・・・(-.-))
先日の娘の家のリビングのコウモリ、そう言えば、反対側にも蜘蛛の巣と
蜘蛛のクラフトが壁に張り付けてありました。
孫たちにハロウィーンを楽しませるためでしょう。
やっと、おばあちゃんも、その催しを理解できました^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

このところ仕事や実家のことでバタバタ。
なかなかゆっくりお邪魔できなくて すみません。

その後、体調はいかがですか?
胸の痛みは 大丈夫ですか?

実家の母、胸の痛みで、「狭心症」と診断されています。
sionさんの胸の痛みの原因も分かると 治療できますのに。。。

これから寒くなりますので どうぞ無理をされませんよう 気を付けてくださいね!


ハロウィーンのイベントは 最近盛大になりつつありますね。
まだまだ仮装には参加できませんが 小さな飾りのグッズで楽しもうと思ってます (*^_^*)


No title

hanaさん。。

こんにちは~♪
色々ご心配くださり、ありがとうございます。
お母様も心臓がお悪いのですね。
これから寒くなるので、用心が必要ですね。
私の方は、結局あの症状があれから出ず、そして検査を何度かしても
不整脈のほかには特に何もなかったようです。
なので、治療も特にありませんが、年齢的にも用心しなくてはと思っています。
大好きな季節がやって来ましたが、いつもの年に比べると
少し気持ちが沈んだり、不安定です。
でも、食欲だけはあるのですから、困りものです^^
意外に自分自身、気が小さいのだなって思いました。
ですが、元気ですので、ご心配なくね。本当にありがとうございます。
hanaさんもお忙しくしておられるようですが、無理をされませんようにね。
お母様もどうぞお大事にしてください。
コメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop