あっという間の10月。。

20151023

ついこの前10月に入ったと思っていたのもつかの間

10月も来週を残すのみとなりました。

あっという間に過ぎていく秋です。

このところ、いろいろあったりで、ブログも書けないでいました。

少し、落ち着きましたのでまたボチボチ再開です。



先日スーパーで買ったリンゴ、5個入って398円でした。

apple151023.jpg

小さな玉ですが、意外に美味しかったです。

ジャムにするには甘みがあるかな?と思いましたが

少しだけジャムにしてみることに。

お砂糖を少し控えめにして煮詰めました。

サッパリとした甘めのリンゴジャムが出来上がりました。

2個だけ使ったので、ジャムの量も小さな瓶に一瓶だけ。


applejam151023.jpg



でも、このくらいがちょうどいいかも。

短い期間に食べきれる方がいいですし。

sumire.gif


先週の土曜日は、娘たち家族とフリーマーケットに行ってきました。

このフリーマーケットは、西日本最大のフリーマーケットで

毎年プロアマ含めて220店以上の出店があり

10万人越えの人出だそうです。

とにかく人、人、人でした。

私も何年ぶりかで行きました。

お天気も良く、その分、暑さも最高でしたが、

いろいろな店を覗いて歩くのは楽しいものです。

特に買うものはありませんでしたが

唯一「お茶の葉」を買いました。

白折れの茎茶です。

店のおじさんが、精いっぱいおまけをしてくれ、

大きな茶筒に山盛りで1000円でした。

余りの量の多さに、娘と分け合いました。

それでも、400g以上ありましたから

娘のを合わせると800g以上あったかも。

とても香りよく、美味しい買い物でしたというか

美味しいお茶でした。



さて、この写真、娘の家のリビングに飾ってあったものです・・


wallobject.jpg


蝶々?

ちがうかなぁ~と思いながら、娘に聞くと

コウモリよ・・って。

ゲッ!ちょっと気味が悪いけど

でも、白い壁によく映えて似合ってるかも?


聞けば、娘が作ったオブジェだとか。。


ちょっと失敗だから、また作りかえるの。。って言ってましたけど

最近のインテリアって「ようわからんわ(^_^;)」



スポンサーサイト

コメント

No title

sionさんもジャム作り
自家製ジャムはさじ加減で自分好みの味が出来るのがいいですね。

娘さん家のこうもり
この先にバットマンがいそうですね。

No title

sionさん、お忙しくされていたのですね
そういう時は、時間があっという間に経ってしまいますね

家で煮るジャムはお砂糖控えめに出来ますね(^_−)−☆
リンゴはシャキシャキ感があって、ヨーグルトに合いそうです♪
今年最後のイチジクのジャムを煮ましたが
甘さ控えめなので、ヨーグルトにたっぷり入れて食べています^^

コウモリですか・・・ハロウィンだからでしょうか?
本物のコウモリを想像してしまうので、ちょっと・・・ですね(^_^;)

No title

hotterさん。。

こんにちは~♪
hotterさんのお宅でも、奥様がイチジクジャムを作っておられましたね。
美味しそうでした^^
イチゴジャムのようにプチプチした感触がいいですね。
もっとも、あの感触が嫌いって言う人もいますけど^^
自分が好きなものを他の人が苦手って言うと「こんなに美味しいものを
どうして?」って気になります(笑う)
嗜好はその人それぞれですよね^^
バットマンとは、hotterさんらしいです^^
いつもコメントありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
そうなんです、毎朝夫はヨーグルトを食べますので
それに入れたりできますし、パン食の時もバターの上からリンゴジャムを塗ったり。。でもカロリーが多いでしょうね。
AKKOさんもイチジクジャムを作られたとか、先のhotterさんのお宅も
イチジクジャムを作っておられました。
みなさん、この季節の果物をいろいろと工夫されますね。
AKKOさんに言われて気づきました。
そう言えは、来週はハロウィンですね。
我が家には縁のない行事ですが、娘は子供がいるので、それを楽しませようと
したのですね^^
じゃないと、あんな気味の悪いものは飾りませんよね^^
この頃は頭が回らなくて、一方方向からしか考えられなくなりました。
やはり、年齢が関係しているのかもしれません^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~~♪
充実の秋ですね~食欲の秋でもありますね。
ジャム美味しそうです!まったく作りませんが(汗)母親がイチゴジャムとか
まめに作る人で、娘は貰うだけ・苦笑
我が家も最近、柿とりんごを交互で毎晩食べていますが今年は甘みもよく
美味しいです(かかりつけの医者からはりんごなら4分の1までと言われてます)
美味しい物を思う存分とはいけない年齢になってしまいましたがせっかく
痩せてドックでのいろんな数値が良かったので維持する努力が辛い季節です。

No title

sionさん こんにちは~

娘さんのおうちのオブジェ。
今月末のハロウィンに向けての オブジェではないのでしょうか?^^

娘さんのおうちのコウモリはお手製のオブジェなので可愛いですが、我が家には 昨年本当にコウモリが家の中に入ってきてとても怖かったです ><(涙;)

美味しい茶葉を買われたのですね。^^
温かいお茶が美味しい季節になりましたね!

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
ほんと、食欲の秋になりましたね。
とは言え、私は年中食欲の季節ですけど(^_^;)
以前はジャムと言うと何瓶も作っていましたが、娘のところに持って行ったり、後は冷蔵庫で眠っていたりで、余りに長い期間だと少し心配になるので
やはりその都度作る方がいいかな?と思い、今回は1瓶だけ作りました。
でも、やはり手作りは甘さも自由に帰られますし、何より原材料と砂糖しか使わないので、保存料など使わない分、安心です。
nikoさんは食事制限をされているのですね。
私も真似をしなくては。。体重と年齢は増えるばかりです(^_^;)
健康のためにも食べるものもある程度の制限が必要かもしれません、。。
これが結構つらいんですよね(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
hanaさんはお気づきだったのですね。
そうそう、ハロウィンのコウモリだったのですね。
私、ハロウィンと言うと、カボチャしか知らなくて・・(^_^;)
クリスマスは日本でもしっかりと定着していますが
ハロウィンは近年ですよね?
お若い人たちはそう言うものに敏感ですが、私は…(^_^;)
hanaさんのお宅には本物のコウモリが?
それは気味が悪かったでしょう。
ネズミみたいな顔をしているらしいですね。
夕方飛んでいるのを指さして、「コウモリだ」って聞いたことがありますが
遠目には鳥にしか見えませんでした^^
フリマで買った茶葉は、いい買い物でしたよ。
香りもよく、味もいいです。
お祭り価格で得した気分です。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop