我が家のIT Doctor

20151014

先日来より我が家のPC環境が悪く

夫がいろいろと試みますが、改善しない状態でした。

自営業の我が家では、FAXとPCがつながっており

事業用のFAXはPCに送られる仕組みになっていますが

それができなくなると、仕事に支障が出てきます。

幸い、連休時だったので、実際には仕事に影響はなかったのですが

でも、早く原因を解明して、直さなければなりませんでした。

そこで、我が家のお助けマンに頼むしかなく、Helpの要請。

それは、長男です。

私が25年前に初めてPCに触ったのも、長男の影響。

彼を師のように仰ぎ?

インターネットの世界にデビューしたのでした。

ずっと頼りにしてて、私のブレインで居てくれましたが

結婚後、別居になったので、私自身にとっては不便な状況になりました。

ま、それは私の趣味の世界のことでしたから。

ですが、今回は仕事に関することなので、せっかくの休日を押して

来てもらうことに・・・・

お嫁さんと二人で来てくれ、私はお嫁さんと女同士のお喋りを・・^^

間もなくして、設定も終わり、ティータイム。

いつもなら、私のマンネリのお菓子を焼くのですが

久しぶりにケーキ屋さんのケーキを・・・


cake1.jpg

cake2.jpg

お茶を飲み、少しばかり話をして、一緒に夕食をと言いましたが

二人は予定があるみたいで、帰っていきました。


それにしても、こんな時はやはり頼りになる息子です。

私は、彼を我が家の「IT Doctor」と呼んでいます。

☆☆☆☆☆☆

話は変わり、数日前にiPhoneを買い替えました。

iPhen6plus.jpg



今度は少し大きめを。

ところが、新しいiPhoneに移行するのが大変で…

なんとか、移し終えたのは終えたのですが、「LINE」が入らなくて・・

PCで、あっち、こっちを覗きながら、何とか完了。

でも、漏れた人が数名(^_^;)

また、そのうち、頑張って見ます。

やはり、IT Doctorが常駐していないと不便だなぁ。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~♪
iphone6ですね~~いいですね!
私も移行でいろいろ苦労しましたが、格安シムに変えたせいと思っていましたが
なかなかすんなりとは行かないものなのですね・・・LINEも移行の方法が
いろいろあるみたいですし・・
でも、私が困ったのはLINEのお知らせの受信音が鳴ったり鳴らなかったり。
いろいろ私もPCで調べたら、一日に一度くらい電源OFFにしてすぐにまたonにすると安定してくるらしい・・・とあったので実行したら数日で嘘のように
これまで通りに使えるようになりました(PCの再起動みたいな感じなのでしょうか・・)知識がないと・・こう言うとき疲れました~汗
私も頼りになる息子とはなかなか会えないので・・オットはiphoneではないので
まったく操作が解らない~と言ってダメですし。自分でなんとかせねば!(苦笑)です。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
今までのiPhoneよりプラスはだいぶ大きいですね。
でも、女性はポケットではなくて、バッグに入れているので
持ち運びにはそれほど不便ではないですね。
画面が大きいだけに、文字も大きく、見やすくなりました。
LINEは機種を替える前にやることがあるらしく、それをちゃんとやっていれば
友達も消えず、メッセージも残っていたようですが
私は数人の友達が帰ってこなくなりました。
仕方ないですね。
我が家も夫がiPhone を使っていたのに、結局またガラケイに戻ってしまい
わからないことを訪ねても、要を得ません(^_^;)
やはり息子が一番の便りです。
何はともあれ、どうにか使えるようになりました。
いつもコメント、ありがとうございました。

No title

こんばんは♪
パソコンやスマホって、不調になるとホント困ります
元通り使えるようになるまではストレス感じますね
ご長男さんはこういうのに強いのですね、良いなぁ~~
私はiphoneの機種変更した時は
サポートに電話したり、ネットで検索して自力で頑張ったり
あの時は出来たけれど、次回は出来るかな・・・
こういうことがササッと出来る若い人たちを尊敬します(^_−)−☆

No title

AKKOさん。。

おはようございます。
私はiPhoneを使うことは慣れていますが、いざトラブルが起こると
どう対処していいのかわからないので、そういう時、近くに
助けてくれる人がいるというのは心強いですよね。
高校生のころからPCに携わっているので、我が家では一番頼りに
出来る人です。
私も今回わからない時はネットで調べたりして何とかやったのですが
LINEは、新しいものを登録する前にやることがあったようです。
でも、失敗は成功の元?と言いますよね^^
次回は大丈夫。。と言いたいところですが・・
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

iPhone6sPlusに乗り換えですね。
年寄りには大きな画面が助かります。
未だにネットの閲覧はPCかiPadを利用してますよ。
分らないことがあってもIT Doctorが居られるので助かりますね。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
考えた挙句、電話会社は同じで、機種変更です。
プラスは結構大きくて、最初は「えぇ~~?}と思いましたが
すぐにこの大きさにも慣れ、今までのiPhone 小っちゃく見えて
やはり私の眼にはこの大きい方がいいと思いました。
使い勝手はいいですよ。
これなら、iPadを使わなくてもいいかな?と思います。
夫はiPhoneリタイア組ですので、全く頼りになりません。
なので、私の師である息子だけが頼りです(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

iPhone6splusですね!
私も iPhone6とplusを最後まで迷いましたが 今回は小さいな方にしました。
次回は 大きい方のplusになるかもしれません ^^;

機種変の時にしておくことは 簡単です。
sionさんが 機種変をされることを知っていたら お知らせしたのですが。。。 ><

大きな画面の新しいiPhoneで また楽しめることが増えそうですね!^^

頼りになる息子さんが近くにいらっしゃって羨ましいです (*^_^*)

No title

hanaさん。。

おはようございます♪
いろいろ迷いましたが、やはり最近は目も悪くなってきたので
iPhone6Sプラスに決めました。
大きいな~と思っていましたが、あっという間に慣れますね。
画面が大きいのでiPadは不用かな?と思うくらいです。
ただ、今までのiPhoneに比べると重いです・・(^_^;)
それが少し不満ですが、大きいのですから仕方ないですね。
事前の準備が足りませんでした。
と言っても、これはLINEだけで、あとは全部スムーズに移行できました。
私のブレイン、今は少し遠くなりましたが、わからないことは電話でも聴けますし、余程の時は来てくれますので助かります。
ここ数日、忙しくしていて、PCもゆっくり観られません。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
いつもありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop