たくさんの枝豆。

20151005

日曜日の夕方、長男夫婦がやって来ました。

首にはタオルを巻き、ジャージ姿の二人を見て

何かスポーツでもしてきたのかと思ったら

お嫁さんが「枝豆祭りに行ってきたんです」と言って

車から、枝付の枝豆の束を出してきました。

その量に驚きました。

こんなにはいらないから半分でいいよと言ったのですが

「いえいえ、私たちのところもこれと同じくらいあるんです」って言うので

貰うには貰ったのですが、枝から実を外すのも結構な作業でした。

でも、国産で、ましてや、畑から刈り込んできた新鮮な枝豆ですから、

ありがたいです。


edamame1.jpg



夫は、数年前に行ったことのある仙台で食べた

「ずんだ餅」が食べたいというので

さっそくネットで作り方を検索しました。

お餅は先日の土曜日に下の孫が通う保育園の運動会で貰った

小さな紅白餅を利用しました。

出来上がったのですが、夫が仙台で食べた「ずんだ餅」は

枝豆の餡がもっと柔らかくて、なめらかだったというのです。

私がすり鉢で擦らずに、

フードプロッセサーを使ったからかもと思いました。

やはり、手抜きはいけませんね。


zundamoti.jpg


たくさん作った「ずんだ餡」と、茹でた枝豆は冷凍保存することに。

スーパーで生の枝豆を買うとほんの少しでも300円くらいするのに

これだけの量を買うと相当な値段になるでしょうね。

下処理は少々面倒でしたが

採りたての枝豆は香りも良く、美味しいです。

改めて、長男夫婦に感謝。




ところで。この写真きれいでしょう?

edamameusukawa.jpg



何だと思いますか?

枝豆を茹でて、ずんだ餅の餡を作るのに、茹でた枝豆のさやから豆をだし

その豆の薄皮を剝いた、その薄皮なんです。

綺麗な色で、ちょっと小さめのマスカットみたいだな、と思って

写真に撮りました^^



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
我が家も近所の農家さんの朝取り枝豆を食べるようになって
あまりの美味しさに・・・お店では買わなくなりました・笑
値段も安くて美味しい~贅沢ですよね。

No title

こんにちは♪
キレイな翡翠色♪ 薄皮なのですね♪
新鮮な枝豆を茹でるだけでなく、ずんだ餡まで作られて・・・
手間がかかったことでしょう

我が家では秋の味覚、黒豆の枝豆を保存するときに
茹でずに生のまま紙袋に入れて冷凍します
黒豆農家さんに教えてもらって3年位前からこの方法です

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
採りたての枝豆は香りがいいですね。
香りと一緒にいただけます。
以前は冷凍の枝豆を買ったりしていましたが
どうしても国産ではないのが気になって最近は買うことを控えていました。
やはり、産地がしっかりしたものがいいですね。
nikoさんのご近所に農家さんがあるのですね。
それはうらやましいです。
究極の産地直送ってことですよね^^
採りたての枝豆を食べられるって贅沢な気分ですよね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
薄皮がきれいでしょう?
豆さやは、茹でると緑が退色してしまいますが
薄皮はとてもきれいで、マスカットみたいな色でした。
ずんだ餅は夫のリクエストで、作ってみましたが
どうも本物には及ばなかったようです。
枝豆の餡が残りましたので、冷凍しましたが
また、お菓子にでも利用しようかと思っています。
豆を生のまま冷凍にするのですか?
知りませんでした。
私、全部茹でてしまいました(^_^;)
それを冷凍したのですが、来年また生の枝豆が手に入るようなことがあったら
そんな風に保存してみます。勉強になりました。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop