健康へのおごりに反省

20150915

日曜日の夜のことです。

家族とテレビを見ているとき、急に右上の奥歯が痛みはじめました。

虫歯はないはずなのにどうしたんだろうと思っていましたら

その痛みは次に右肩におりてきましました。

そして、今度は胸の真ん中が針で突くような痛みになり

しばらく声も出せませんでした。

ようやく、痛みが治まったので、夫に、今の痛みのことを言うと

「それって、心筋梗塞の予兆じゃないか?」って恐ろしいことを言うのです。

明日の月曜日、朝すぐに病院に行った方がいいと。

me16.gif


翌日、総合病院の循環器科にかかりました。

診察で前夜の様子を話すと

「血液検査」「胸のX線撮影」「心電図」「心エコー」と検査をしますとのこと。

そして、驚いたのは、いきなり車いすに乗せられました。

自分で歩いて行けますと言ったのですが

一応、規則ですので車いすで行きましょうと看護師さんに言われ

大勢の待合を通り抜け廊下を進んでいくのがとても大げさなようで

少し恥ずかしかったです。


結果、血液検査も問題なく、そして、X線、心電図、心エコーも

特に異常は見られないと言うことでした。

最後に、CT検査を行い、

その結果も心臓には特に異常は見られなかったようでしたが

毎月一回の診察を予約するようにと言うことになりました。

CTの映像の中で心臓には特に異常は見られなかったのですが、

ここで、肝臓にちょっと気になるものが映っていました。

「腫瘍でしょうか?」と聞くと、

「多分違うと思います、膿疱ではないかと思いますが

消化器科に予約を入れておきますので、

明日改めてそこで診てもらってください」と。

me16.gif

そして今日、消化器科で検査を受けてきましたが

「腫瘍ではありませんね。膿疱と言うものですね。特別治療もないので

これでしばらく様子を見ましょう」と言うことでした。

昨日から今日の検査が終わるまで、いろいろなことを考えました。

でも、今日午後にようやくそれらの心配から解放されました。

これまで何年も健康診断も受けず、のんきに過ごしてきましたが

昨日の不安の中で、やはり健康診断は定期的に受けておかなければと

遅ればせながら感じたところです。

自分は健康だから大丈夫と言う、私なりの自信もすっかり消えて

診断の結果を聞いて、心からホッとしたあの時の気持ちを忘れないためにも

健康診断を真面目に受けようと思いました。

ほんとに、これまでおごりの人生を過ごしてきた事へ反省です。





長々と書きました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。






スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
ほんとうになんでもなくてよかったですね!
人間ドックを年一回受けていますが胃と大腸の内視鏡検査は・・
ここ数年なんでもなかったとのびのびにしていたら、やっぱり
大腸ポリープが7年ぶりにできていました。私もその場で取って
細胞検査の結果もOKでしたが過信・おごりに反省したばかり。。
若いときとは違うのでキチンと年一回受けようと(早期発見が大事)
来年の手帳に予約メモしました。
日々の健康に感謝の気持ちを忘れずに、無理は禁物のお年頃の私
sionさんと同じ気持ちになりました。

No title

大事に至らず良かったですね。
歳と共にあちこちガタが来て当たり前です。
気休めでも健康診断は毎年受けましょうね。

No title

ビックリしました!
最初の痛みに対するご主人様のアドバイスは的確ですね
沢山の検査を受けている間は心配だったでしょうが
結果は何事もなく、肝臓も大丈夫とのこと、一安心ですね(^_−)−☆
私は年に一度人間ドックを受けていますが
まさに今日がその日で、以前のように補助もなく、結構費用が掛かるので来年からはどうしようかな・・・
と、思っていたところでした(^_^;)
sionさんの話を聞くと、やっぱり続けないといけないなぁ~と、反省しました(*´◡`*)


No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
ご心配ありがとうございます。
nikoさんは体調の管理をしっかりされているので
いつも感心しています。
私は大きな病気もそれほど体験していないので、ついついこれまで
自分の体の管理をおろそかにしていました。
でも、今回のことはそう言う私へに警鐘でしょうね。
年齢的にも何があってもおかしくないのですから
一層の注意が必要ですよね。
これから少し心を改めたいと思います。
nikoさんへは私からアドバイスすることはありませんが
私にいろいろアドバイスお願いしますm(__)m
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
ほんと、大事に至ら無くて幸いでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。
hotterさんは普段からお医者様に掛かっておられるようなので
体の管理はちゃんとされていますよね。
ついつい元気だから、健康体って、自分で判断して今日まで来ました。
それが、いとも簡単にひっくり返された気分です。
誰の体でもない、自分の体ですから、自分が一番よく知って
おかなければならないのに。怠慢でした。
反省しきりです(^_^;)
これからはきちんと管理続けたいと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆、
ご心配、ありがとうございます。
夫が言ったので、私もそう言う症状のことを初めて知りました。
ネットで検索すると、まさにそのようなことが書いてありました。
ですが、実際検査の結果は異状がないように出ましたので一安心ですが
お医者様が言われるように、今後一ヶ月後にまた検査をしますので
やはり、甘く見てはいけないのかもしれませんね。
AKKOさんも人間ドッグを経験されているのですね。
やはり、そう言うのもちゃんとやった方がいいのでしょうね。
確かに保険が効かない分、費用も相当なのでしょうが
でも、病巣に気づかないまま放置ってことを予防できますから
お金には変えられないでしょうね。
私も、考えたいと思いました。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

大変でしたね。。。
翌日の診断結果が出るまでの長い時間は
心配と不安でいっぱいだった事でしょう。。
大事にならず、本当によかった!!


私も健康診断はしてないなぁ。。。
ほっときゃ治る!
痛みは痛みでとりあえず置いといて・・でここまで来ましたが、
自己治癒力も衰えてきてるでしょうし、そろそろ考えるべきかも。。遅い?^^

No title

こじゃさん。。

こんばんは~☆
ご心配、ありがとうございます。
ほんと、驚きました。
自分はそう言う病気には縁がないと思っていましたので
でも、特に異常は見つからないと言うことでホッとしましたが
肝臓の黒く丸い異物が映っていたのには、てっきり癌だと思いました。
でも、ちがうと言われて安堵しましたが、普段から病院にかかったことがないので
こんな時、ものすごい動揺するものですね。
こじゃさん、是非健康診断は受けた方がいいです。
これまで健康診断も不精していた私が言うのも変ですが
時間を見つけて是非受けてくださいね。
遅いってことはないですよ^^
コメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

検査の結果が 異常なしということで一安心ですね!

痛みが出た時に ご主人様が一緒にいらっしゃってよかったです。
「心筋梗塞」とよく似た症状で「狭心症」というのも同じような痛みがありますが、この狭心症は 痛みが治まると普通に戻ってしまうので 検査をしてもなかなか分かりにくいようです。

健康診断は やはり1年に1度は受けた方がいいですね! 
私も きちんと受診するようにします ^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
胸の痛みは驚きますね。
年齢的にも体も疲れてくる頃ですから
気にしなければいけないのに、私ときたら
自分は大丈夫。。なんて、妙な自信を持ってしまって(^_^;)
狭心症が頻繁に続くと心筋梗塞になるそうですね。
心臓の病気はやはり怖いです。
でも、今のところ異常はないようなので安心しましたが
要観察と言うのも捨てきれないようですので
これから定期的に病院に掛かります。
hanaさんはまだお若いですが、でも気をつけるに越したことはありませんね。
いつもコメント、ありがとうございます。s
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop