ポストカード

20150907

今日の空です。

20150907sora.jpg



いつもの9月初旬はいくらか残暑が残るのですが

今年は夏の猛暑で暑さも出し切ったのか

爽やかな日々が続きます。


sumire.gif


引出を整理していたら

今年の年賀状の書き損じや、余った年賀状が出てきました。

余った年賀状は、何かの懸賞にでも応募しようかな?と思いましたが

でも、もっと有効な使い方は?と考えた結果

やはり、これは従来の使い方、「お便り」に使った方がいいなと思いました。

で・・・友人が絵手紙をやっていて、

それを毎日実家の親に出している話を思い出しました。

絵手紙なんて私の得意とするところでもないし・・

などと考えていました。

で、私には絵は描けないけど、写真があると思いつきました。

そして、浮かんだのが、義母です。

「そうだ、お義母さんに2~3日に1回ハガキを書こう」と。

で、先日から書始め、今日で2回目のハガキになります。


柿の木





postcard150906



思った通り、義母はとても喜んでくれ、電話がかかってきました。

最初に出したハガキの写真が、哀れな柿の木の写真だったので

「あらあら、あれは可哀そう・・・早く地に下して上げないと・・」・と。

柿の木の手入れの手ほどきを。。

電話で話すんだったら、別にハガキなんて・・・って

思われる方もあるでしょうね。

でも、手紙ってやはり電話で話すのとは、違った喜びがあるのですね。

それに、定期的に出すことで、

受け取り手にとって楽しみが増えるってこともありますし・・


書き損じ、未使用の年賀はがき合わせて36枚。

3日に一回として、3ヶ月は使えそうです。

もちろん、それ以後は新たに購入することになりますが・・

義母に期待を持たせたからにはやめられません。

私の楽しみとして続けることにします(*_*)



スポンサーサイト

コメント

No title

そちらは青空が見えているのですね。
こちらは昨日7日は曇り時々雨、
今日は台風18号の影響か、雨が降ったり止んだり
うっとおしい天気ばかりです。

手紙や葉書は何時までも残ります。
写真付葉書ならなおさらでしょう。
何時までも続けられるといいですね。

No title

素敵なことを始められましたね♪
お義母様、とても喜んでられるでしょうね♪
母も郵便が届くのが一番の楽しみと言っています
義父とは毎日メール交換をし始めてもう10年くらいになるでしょうか
家族が近くにいるように感じて嬉しいと。
母にも毎朝メールしようか? と、言ったら
返事を書くのが大変だからいらない・・・とのこと(^^;)
sionさんの優しさが伝わってくる素敵な行動だなぁ~と、嬉しくなりました♪

No title

hotterさん。。

こちらも午後から雲が多くなってきましたよ。
やはり台風の影響でしょうね。
友人が今日静岡に出かけていきましたが
新幹線の中からメールしてきました。
浜松でちょっと止まったそうです。
そして、車窓の風景は水害の様子と。
写真はがき、絵の描けない私の苦肉の策です^^
でも、義母はとても喜んでくれました。
こちらも続ける励みになりました。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

ハガキって普段使わないですよね。
で、最初は懸賞に応募して、何か当たるといいな。。なんて
そんなことを考えましたが、友人の絵手紙を思い出しました。
私って、絵は子供のころから苦手・・(^_^;)
文字だけでは味気ないので、写真を張り付けて、余白にすこし日々の話や
他愛のない話をと思って。
義母は思いがけないハガキに喜んで電話をしてきましたよ。
昨日送ったハガキは今日届いているかな?と思います。
これからも、お互いの楽しみになればと思います。
人が楽しみにしてくれるってうれしいものですね。
AKKOさんはメールですね。
義母は読むのは読めても打つのが苦手って言います。
お父様はすばらしいです♪
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

3日に、1回の頻度で…受け取るお義母さまは、
楽しみに待っていられるでしょうね♪
私も、手紙に撮りためた花写真など
幼馴じみに、この夏ぼかし枠にしたり、
送る私が楽しんでいます^^
電話は、声のお便りで弾みますけど、
お手紙は、読み返せるので、いいですね…♪

No title

わぁ いいこと始めましたね
何気なく届く葉書って特別に嬉しいです。
絵手紙が頂いていた友が最近は
届かなくなり寂しくなりました。
私もせめて月に一回でも近況報告したい人がいます。
98歳の叔母ですが実行したいと思いました。
sionさんの刺激を受けて早速。。。(^^♪

No title

saisaiさん・・

こんにちは~♪
そちらは台風の影響はありませんか?
今回は雨台風みたいで、各地に大きな被害が出ていますね。
写真はがき、saisaiさんもやっておられるのですね。
折角撮った写真、こんな活用法もいいですよね。
いつも自分だけが眺めて自画自賛(笑)していますが
そこに、義母が参加してくれたと思うと、嬉しくなります。
そうそう、電話は便利でいいですが、やはり手紙の方が
温かい感じがしていいですね。
義母との交流、我ながらいいアイディアと思っています^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

himawariさん。。

こんにちは~♪
絵手紙っていいですよね。
素朴な感じで温かいですものね。
ですが、私には真似ができません(^_^;)
写真と言うのはいいアイディアと思いませんか?
himawariさんは素敵な写真をいっぱいとっておられるので
それを活用しない手はありませんよ。
きっと、お母様も喜ばれると思います。
この機会にぜひぜひ始めてください^^
なんだか、お仲間が増えたようで、私も嬉しいなぁ。
ブログのつながりですが、こんな風にお互い
アイディアや、意見を共有できるところが
素晴らしいですよね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

お義母様への絵手紙、素敵なことを始められましたね!^^
きっとお義母様も sionさんの絵手紙を楽しみにされていらっしゃることだと思います。

写真をこうしてプリントして送ったら お義母様のところにsionさんのアルバムが出来ますね!^^

sionさんがお義母様のことを想って葉書を送ってくれる。。。 それだけで お義母様はとてもうれしく、幸せで そしてそんな優しいお嫁さんに感謝していらっしゃると思います。

sionさんの記事 とても気持ちがほっこりしました。(*^_^*) 

No title

おはようございます♪
義母様との羨ましい交流・・・いいですね~
私はいろいろあって、忘れた振りして電話を週一するのが
精一杯です。
自分はそんなふうにはならないと思って暮らしていますが
義母と住む距離が遠いのがせめてもの救い。。。苦笑

No title

hanaさん。。

おはようございます。
ハガキが付くと、すぐに電話が来ます。
「〇〇さんまるでプロみたいね~、すごいすごい!」って(笑)
写真と言えば、旅行などに行ったときの人物写真や
家族で一緒にとる写真くらいしか見ることのない義母は
物や、風景だけを撮った写真はそんな風に見えるようです。
マクロレンズなどの花の写真などは特にそう感じるのでしょうね。
いずれにしても、私の写真のファンができたと思うと
また別の意味でもうれしいことです^^
特別なことではないので、面倒さもないですから
きっと続けられると思います。
義母のこれからの人生の楽しみの一つに加えてもらって
私も嬉しいかも・・!(^^)!
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

nikoさん。。

おはようございます。
nikoさんのところはお母様が遠距離に住んでおられるのでしたね。
でも、週1回電話をされるのですから、素晴らしいです。
私もこれまでは、週1回は電話をしていなかったと思います。
今回年賀状の書き損じはがきの処分が発端でこんなことを思いついたから
義母との新たな交流が生まれたと思っています。
実の両親がすでに亡くなっている今、義父も最近亡くなったところで
義理であっても「親」と呼べるのは義母だけになり、愛おしく思うようになりましたよ。
義妹たちが義母の世話をよくしてくれるので、助かっている部分もたくさんあります。
なので、いい嫁と言うには足りないところが多いかと(^_^;)
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop