三婆のランチ

20150904

久しぶりにランチに出かけました。

以前も書いたかと思いますが、次男の学校を通じての友人です。

あれから25年間ずっと途絶えることなく

仲良くしているのですから親友とは素晴らしいものです。

小学校から高校まで特別支援学校で過ごし、

保護者として学校を通じてのお友達なのですが

それにしても私たちの強い絆にはあらためて感謝です。

三人の中で、私と友人Yさんにはお互い孫がいますが

もう一人の友人Kさんは

最近やっとおばあちゃんの仲間入りとなりました。

そこで、Kさんが、「私もやっとお仲間になりました、これで三婆ね」と

笑わせてくれました。

二ヶ月ほど産後の娘さんのところに行っていたので

三人が一緒に集まるのは久しぶりでした。

ほぼ一ヶ月に一回はランチで集まっていたのも

しばらくお休み状態でした。

昨日のランチは、創作料理のお店へ。


lunch150902.jpg

沖縄麺を使ったウニクリームパスタは濃厚で美味しく
野菜は自家栽培、そしてメニューは全て創作料理です。


こじんまりとしたお店の予約席で食事をしたのですが

ここでも話が弾んで、食後も話に花が咲いていました。

が・・・・、次から次に入ってこられるお客さんにご迷惑かと

名残惜しいおしゃべりも打ち切って店を出ました。

それから後も話が続いたのは言うまでもありません。

そして、来月のランチでの再会を約束して別れました。

お互いの子供たちは成長して青年になりましたが

私たちの気持ちは全くあの頃のまま

ただ、現実は着実に私たちの環境を替え

「〇〇ちゃんのママ」から

しっかりと、「おばあちゃん」あるいは「ばぁーば」と

格上げ?の称号が付いたようです。




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~♪
ともだち・・・って長く続くのはほんとうに難しいなぁ~と
最近たびたび思うのでsionさんはいいなぁ~
いろいろ知り合ってもその場限りとか環境が変ると急に疎遠に
なってしまったり・・・
現在も仲良くしてる友人とは久しぶり(2年ぶり)に会っても
距離感感じないので末永く~と大切にしたいですね。
みんなばぁばになってお孫ちゃんの近況なども気兼ねなく
話せるのも楽しいですね~

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
女性は、男性よりも友人関係が続くと言いますね。
男性は会社を辞めると、親しい友人って言うのはいないようです。
もっとも、趣味とかがあればそれを通じての友人関係は続くかもしれませんけど・・
お仕事をしていても、仕事をやめると友人関係も希薄になるのでしょうか。
それでも、nikoさんは、そうやって距離感を失わないお友達がいるので
いいですね。
これからはお孫さんの話など、同じような話題で話も弾みますし、
楽しい会話が続くでしょうね。
主婦は住む世界が狭いので、子供を通じだお友達でも、子供が大きくなると
お互いに仕事を始めたりして疎遠になると聞きます。
友達って言うのはほんとうに大切な存在ですね。
ありがたく思います。

No title

sionさん、いろいろな出会いのお友達、
大切にしていらっしゃいますね♪
お友達を通じて、食事・お買い物・外出等々。
お友達がいるからこそ楽しめるってことありますね!
沖縄そばのパスタが、すごく美味しそうですね☆
ウニソースも珍しい…☆

No title

saisaiさん。。

こんばんは~☆
この歳になりますと新しく友達を作るのは難しいものです。
幸い、私はいろいろな方と縁があり、その中でも心打ち解ける
友人がいますので、幸せだと思います。
みなさん、私より年下なのですが、共通の話題には
違和感もありません。
お喋りに時を忘れてしまいます。
創作ランチ、ちょっと無国籍っぽいお料理でしたが
とても美味しかったです。
沖縄そばをパスタ風に仕立てたものも、美味しく頂きました。
ウニとチーズがとてもよく合ったソースでした。
これから食欲の秋、楽しみが増えます^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
三婆ですか~(*´◡`*)
「婆」という言葉を嫌う人もいますが
私は婆と呼ばれる事も幸せの一つと思います
心の通じ合う友人との食事やお喋りは楽しいですね
年を重ねるにつけ、友人は大切にしたいです
長く疎遠になっていた友人からは退職してから連絡がきました
みな忙しい時期を通り越して、友人関係の復活です♪
女は姦しいと、男の人は言いますが
楽しいお喋りは次への活力になりますよね(^_−)−☆

No title

AKKOさん。。

今日もいいお天気で、さわやかな一日でした。
と言っても、まだ暮れてはいませんが・・・^^
今年の夏は異常な暑さでしたから、ここ最近の過ごし良さは
嬉しいですね。
婆という言葉はあまり好まないって言う人が多いですね。
最近はおばあちゃんと呼ばれる人は少なくなり。私の友人などは
みなさん「ばぁば」です。
ちなみに我が家、「おばあちゃん」ですけど(笑)
婚家のご両親は「じぃじ、ばぁば」で、孫たちが区別しやすいようにと
我が家は「おじいちゃん、おばあちゃん」となりました^^
可愛い響きで好きですよ(*_*)
AKKOさんのお友達も、みなさんお仕事をやめられたり、子育てが終わったりで、また交流が活発になられた様子、いいですよね、昔の友との交流は。
確かに、家族とはまた違った話し相手と言うことで元気ももらえますし
何はともあれ、楽しいです。
自分がばぁば、おばあちゃんだと言う歳のことさえすっかり忘れますね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop