夏の終わりに。。

20150831

先日、娘からのリクエストのパン

さっそく2本焼きました。

submarine.jpg

1本は娘の家用に、そして我が家も1本。

少し発酵オーバー気味になりましたが

水を使わず、牛乳でこねるこのパン生地は

とても柔らかくて美味しいパンです。



土曜日

2日前から売り出しで買ってきた鶏むね肉を塩麹に漬けていたので

それを燻製にすることにしました。

勝手口にカセットコンロを出し、燻製器を載せてたまではいいのですが

雨がパラパラ・・・・と降ってきて、

急きょ、キッチンのガスコンロを使うことにしました。

ところが、最近のガスコンロは安全性重視で、

ガスコンロの中心のイボ上のところに鍋などの底面が当たらないと

点火しません。。

で、考えた挙句、

一人用の鉄板皿があったので、それをガスコンロに載せ

その上に燻製器を載せてまずはOK。

kunsaiー1


ところがところが、またまた、安全性を重視した機能が働き

汁気の物がないと、空焚きとみなすのか?

途中から火力が一番小さいものになってしまって…

大きくしようとボタンを押しても、ダメなのです。

結局、時間を長く燻製しましたが、あめ色にはならず、

浅い感じの燻製に仕上がりました。

torimunenikunokunsei.jpg



ですが、風味はちゃんと桜のチップが効いた鶏肉の燻製に仕上がりました。

さっそく、サブマリンのパンと、鶏肉の燻製を持って娘の家へ・・・


+++++++++++++++++


我が家用のサブマリンは

日曜日の朝、薄くスライスして、サンドイッチにしました。

submarinesand


朝食後、

お昼前から家族3人で、秋吉台をまわって、萩までドライブ。

akiyosidai150830.jpg

お天気も曇っていて、

観光客も8月の終わりとなると少し減ったのでしょうか

観光バスもあまり見かけなくて夏の終わりを感じました。


反面、萩の道の駅「しーまーと」は、相変わらず賑わっていました。

魚を買って、帰宅。

鯵を3枚におろして、にぎり寿司に・・・

ajinonigiri.jpg


暑かった今年の夏、8月も今日で終わりです。



スポンサーサイト

コメント

いいお母さんですね

娘さんはパンと燻製肉が届いて嬉しかったでしょうね

No title

あおぞらさん。。

こんばんは~☆
娘は婚家の実家の近くに住んでいるので
私は頻繁には出入りしないのですが
リクエストがあると、やはり嬉しいですね。
料理にしてもそうですが、自分が食べるためだけだったら作り甲斐がないですが
家族や、友人が美味しいって言ってくれると、がぜん頑張ろうと思います。
この度も、娘が、お母さんの「サブマリン」が食べたいな…って言われたので
嬉しくて、作りました^^
料理でも、他のことでも、誰かの役に立っていると言うことが嬉しいです。
欲されているってことが、嬉しい年齢になりました。
まだまだ役に立ってるんだなってね(笑)
いつもコメントありがとうございます。

No title

美味しそうなサブマリン♪
焼いたことはないですが、牛乳で練るのですね
フワフワな感じでしょうか?
お嬢さんからのリクエストが嬉しいですね
頼まれると、俄然頑張っちゃいますね(^_−)−☆

空から日本を見てみよう!という番組で山口を飛んでいる回に
「しーまーと」が紹介されていました
あ、sionさんが時々行かれてる場所だ!と思いましたよ^^
新鮮な鯵で作られたお寿司、ご家族みなさん喜ばれたことでしょうね♪

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
よく降りますね~(-.-)
お水の代わりに牛乳でこねるので生地がとっても柔らかいです。
薄く3枚一組でスライスして、冷蔵庫の野菜や、ゆで卵、ハムなどを
挟むと、休日の朝食にはピッタリです。
何事でもですが、頼りにされるって言うのは嬉しいものですよね^^
そうそう、頑張っちゃいます(笑)
以前、山口にいらした時、萩はしーまーとには行かれなかったのですね。
萩しーまーとは、萩市の魚市場に隣接しているので日本海の新鮮な魚介類が販売され、道の駅日本一の集客量とされたこともあります。
台風一過、いいお天気が続いたと思ったら、ここ数日は「大雨洪水注意報、警報」が出っぱなしです。
爽やかな9月はいつに・・・^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

手作りの良さ発揮で、ほほえましく拝見しています。
お嬢さん喜ばれますね~!
sionさんも、作りがいがあり、うれしいものですよね。
夏の秋吉台も、グリーンで素敵ですね~!

No title

sionさん こんにちは!

サブマリンのサンドイッチ とっても美味しそうです!
まさに 私の好み~

私の場合、「食べすぎ注意!」になりそうです ^^;

もも肉の燻製も いいですね!
燻製のいい香りが こちらにも漂ってきそうです。

そして アジのお寿司。。。
これまた 私のツボにド~ンとはまってしまいました。
今日は sionさんの写真で お腹いっぱいになりました(笑)

No title

saisaiさん。。

こんばんは~☆
滅多に自分の方からリクエストして来ないので
嬉しい注文でした。
いつも、私が押しつけみたいに焼いては持って行ってたんです。
もちろん、その時は喜んではくれるのですけどね^^
欲してくれて喜んでくれるってことが私にとっては一番の
喜びです^^
秋吉台、今はカルスト台地も緑に覆われてきれいです。
お天気が良ければもっときれいなんですけどね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
パンが柔らかいので、美味しいですよ。
冷蔵庫にあるものをはさめば、ボリュームのある
サンドイッチになります。
この時にはいつもの目玉焼きも生野菜も付けません。
だから、却って楽な朝食です。
燻製もめったにしませんが、鶏むね肉が売り出して安かったので
塩麹に漬けこんでいました。
なので、燻製にしてもとても柔らかかったです。
むね肉って、パサパサするのですが、塩麹に漬けることで
パサパサ感が無くしっとり柔らかくなるのです。
鯵のお寿司、美味しかったですよ。
新鮮だと、こうして生でも食べられますね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop