わらしべ長者?

20150828

朝晩すっかり涼しくなり、初秋の気配を感じます。

これもあの台風のおかげ?でしょうか。

今年は暑い日が続いたので、熱いものには近づかないでいました。

とは言え、日々の食事の支度は仕方ないとしても

オーブンを使うと、エアコンの冷気が一気に温まりそうなのと

そして、扱う私が暑いと言うことでオーブンからずいぶん遠ざかっていました。

今日、友人と会うので、パン好きの彼女に持って行こうと

久しぶりにパンを焼くことにしました。

急に思いついたので、凝ったパンは作れないので

シンプルに胡桃パンを焼くことにしました。

胡桃は、先日コストコに行った時、1.3kg入りを一袋買って来ていました。

一時、胡桃ブームで、胡桃が手に入らないこともありましたが

ブームってすぐに去っていくのですね。

最近はやりのちぎりパンを、型に入れないで、

フリーな形の胡桃パンを3本焼きました。

1本は友人に、そして1本は孫に、1本は私用に・・・

フランスパン粉で焼いたので噛みごたえのあるパンに焼きあがりました。


kurumitigiripan1.jpg 




まもなくして、玄関のチャイムが鳴りました。

お隣の奥様が、「お取り寄せのトウモロコシ、少しですけど・・・」って

持って来てくださいました。


toumorokosi.jpg



そこで、「あ、今パンを焼きあがったところなんですけど、

ちょっと待って・・・」と

1本持って帰っていただきました。

私の焼いたパンが有名トウモロコシに変わったと言うことです。

まるで、「わらしべ長者」みたい・・・と思いました。



日本昔話の「わらしべ長者」の話

昔、若者がお金持ちになりたいと、

神社でお願いをしたら、神様がここを出たときに

始めて掴んだものがお金持ちに繋がっていくと言う話で

転びそうになって、つかんだ稲の穂をもとに、

次々に物々交換をして

最後に、大金持ちになる話
なんですね。



友人と会って、パンを渡して、たくさんお喋りをして

すっかり元気になった私。これもパンのおかげですね。


kurumitigiripan.jpg 

ラッピングしたら、ちょっと高級なパンみたい?


そして、孫に持って行ったパンの見返り?は・・・

「おばあちゃん、ありがとう~」と喜ぶ笑顔。

そして、娘からは、「お母さん、サブマリンが食べたいな」

明日焼ける?と・・・

私にとって、家族からパンを焼いてほしいって言われることが

実は一番うれしいことなのですよね。

普段、あまりリクエストもなく、

次第に、パンを焼く意欲も失せていたのですから。



わらしべ長者のように、お金にはつながらなかったけれど(笑)

嬉しいお返しばかりでした。

と・・・ちょっと、きれいごとな日記にまとまりました



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
香ばしい匂いが漂ってきそうなパン♪
涼しくなってきたのでパンを焼く意欲も出ますね
そのパンが形を変えてsionさんに美味しい物、楽しいこと、嬉しいものを運んできてくれましたね
過ごしやすくなると、何かとヤル気も出ます
お料理も手仕事もやりたいことが出てきました(*^^*)ノ
あ、その前に手抜きをしていたお掃除もしないといけませんね(*´◡`*)

No title

sionさん こんにちは~

涼しくなってきたので パンやお菓子つくりにはいい季節になりましたね!

sionさんのパンやお菓子は いつ拝見してもとっても美味しそう~
私が娘さんなら 毎日リクエストしますのに。。。^^;

やっぱり1番うれしいのは 喜んでくれてる笑顔ですね~ ^^
今日の記事は 心がとってもほっこりしました (*^_^*)

No title

こんばんは
皆さんがおっしゃるように手作りパンが出来るなんて
尊敬します。
最近はババロア、ゼリーばかり作ってました。
混ぜるだけ(笑)
ラッピングもお洒落ですね
もっちり大好きです。
ドイツパン等あちらに行っても飽きませんでした。
おなかが空いてきましたよっ

No title

AKKOさん。。


こんばんは~☆
涼しくなるとなんだかやる気が出ますね^^
今年は特に暑かったから・・
オーブンには久しぶりに火を入れました。
自分が作ったものを喜んでもらえると言うのは
嬉しいものですね。
やる気を倍増させてくれます。
AKKOさんもいろいろと挑戦されているので
読んでいる方にも刺激を貰います。
そうそう、私も家の片づけも本気にならなくては…(^_^;)
いつも、コメントありがとうございます。

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
hanaさんは仕事を持ちながらも、いつも小まめに家のこともされてて
見習わなければと思っています。
なかなか動かないこの体でしたが、さすがに涼しくなってくると
気力がわいてきます^^
自分のつくったものを喜んでもらえると言うのは
とても嬉しいものです。
励みになりますし、励みは私を元気にさせてくれます。
これからしばらくはいい季節ですから、片づけ物にも
精を出したいと思っています^^
hahaさんをみならって、断舎利も。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
himawariさんも以前習っておられたのですから是非挑戦してください。
暑い時期は、パンやケーキより、ゼリーや、ババロアがいいですよね。
ラッピングは、ずっと前にハワイに行ったとき、土産を買うのにコブクロをたくさん入れてもらったのですが、それが半端なくたくさん下さって…
それをずっととっておいたのですよ。
物持ちがいいでしょう?(笑)断舎利出来ない私。
で、お菓子などの時、このハワイアン柄の包装袋を利用しています。
まだストックがだいぶあります(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは~☆
猛暑も過ぎていきなり秋って感じ、最高気温が25℃なんて日が続いてます。
体調を崩してしまい今月は2回もかかりつけの内科にかかってしまいました。
季節の変わり目に弱くなりました~~汗
美味しそうなパン!お部屋中がいい香りになりますね~~
とうもろこしもおいしそうで食欲の秋!ですね!
お孫さんに焼きたてパン・・・羨ましいなぁ~

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
nikoさんにとって、この夏は大変でしたね。
毎日猛暑でしたから体調も崩れますよね。
そして、一気に秋が来たような涼しさは、体調も崩しやすくなります。
でも、これからは食べ物もおいしいですし、行楽にもいい季節です。
しっかり今のうちに体調を整えて、本格的な秋に備えてください。
トウモロコシ、娘が大好きなので1本持って行きました。
家族で4/1づつ食べるそうです。
我が家のを上げればよかったのですが…(笑)
帰り際、「え~、もう帰るん?」って言われると
何だかうれしいものです。
また近いうちに行きますけどね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop