台風が過ぎて・・

20150825

台風15号は

石垣島では瞬間最大風速71メートルの記録を出すくらい

最近の台風の中でも、大型台風だと言う予報を聞きながら

こっちに来たらどうしようと思っていました。

ですが、その不安は妙にぴたりと当たり

九州北部を通るコースになりました。

当然私の住まいも圏内に入りました。

夜中くらいから強い風の音に寝付かれませんでしたが

その後はいつの間にか入眠。

朝5時過ぎに目が覚めると、家の前の雑木林が

ヒューヒューと音を上げて、台風の接近を知らせます。

25年前の19号と同じようなコースで、

あの時も私の町は大きな被害が出ました。

10時過ぎ、いきなりテレビの電源が切れました。

停電です。

それから、夜7時過ぎまで停電の中、不安でしたが

大きな被害もなく、台風は通り過ぎました。


taihuu15.jpg 

台風が過ぎ去った後
家の前の道路は
雑木林の折れた枝と
沢山の葉っぱで埋もれました。


❤❤❤❤❤



PCがやっと使えるようになりました。

この間、友人たちから携帯メールでご心配をいただきました。

個々にお返事も書きましたが、改めて、ありがとうございます。

台風は日本海を添うように北上し、各地で雨や風をもたらしているようですが

どうぞ、皆さま方の地方に大きな被害がありませんことを祈ります。





スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
台風、大変でしたね。今年は当たり年なのでしょうか・・・
九州方面は特に多く・・はやく秋になって天候が安定して欲しいです。
sionさんのところは停電になってしまったのですね。
随分長い時間でしたので大変でしたね、でも夜までに復旧されて良かった。
こちらは今日は朝から雨ですが数日前から気温が25℃になりいきなり秋の
気配です。猛暑からですので涼しくなっていいのですが夜など慌てて毛布を
出したりしないと寒いほどで身体がついていかない感じ。
最近は気候も激しい気がします。お互い体調に気をつけましょう!

No title

nikoさん。。

おはようございます。
nikoさんの地方は雨なんですね。
これも台風の影響でしょうね。
こちらはいいお天気になりました。
朝から落ち葉の掃除に汗だくになりました。
夏の猛暑は一気に収まり、朝晩は涼しくなりましたね。
これからしばらくはいい季節になりますが
急に涼しくなって体調も崩しやすくなりますから
お互い気をつけましょう。
nikoさんも夏のお疲れが出ませんように。
いつも、コメントありがとうございます。

No title

こんばんは
台風の後かたずけお疲れさまでした。
何とか被害もなく過ぎました。
sionさんのところは停電が長かったのですね
蒸し暑い時、大変でしたね
9月の季節、早く来ないかしらと思いながら毎日
我慢の日ですが、夏の終わりは寂しい気になります。
夏休みは孫との時間もあり楽しい時間もありましたよっ

No title

himawariさん。。

こんにちは~♪
今日もいいお天気になりましたね。
すっかり初秋の感じですね。
himawariさんのところ、大丈夫だったんですね。
数年前の河川の氾濫を思い出し、心配していました。
私の方は、風の影響で木々が大きく揺れ道端は落ち葉ロードと
化しました。
他には特に被害らしいものはありません。
夏の終わりは寂しいって感じよくわかりますよ。
海に行くと特にね^^
我が家も孫と2日間だけ過ごしました。
おばあちゃんよりも友達の方がいいみたいですよ(^_^;)
私は秋が好きなので、これからの季節が楽しみです。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん 台風大変でしたね。
停電の時間が長かったので 不安でしたね。

でもまだ日中の停電でよかったです。

うちの長男のところもちょうど台風の通過コースだったので LINEで安否確認をしたのですが、なかなか既読にならず。。。
翌日になってから
「大丈夫!」
との連絡があり ホッとしました ^^;

こちらは台風が過ぎてから 随分と涼しくなりました。

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
hanaさんの方も大きな被害もなく、よかったですね。
そして、遠く離れた息子さんたちのこと、気を揉まれたことでしょう。
今回の台風は風が強いと聞いて居たので、家が飛ばな¥いかと
心配でしたが、お陰様で、特に被害もなく通り過ぎましたが、停電には参りました。
9時間の停電で、テレビもつかず、PCも出来なくて、不便でした。
私のパソコンの傍にいつもおいている携帯ラジオが役に立ちました。
携帯電話も充電ができないのであまり使うこともできませんでした。
とにもかくにも、被害がなかったのをしあわせて思わなければと思いますね。
各地で大きな被害に遭われている方々には申し訳ないようです。
今年の台風のフィナーレにしてほしいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop