お盆の帰省で・・

20150816

ここ数日、朝晩の気温が少し下がったように思います。

今朝などは、ひんやりとしていました。

お盆を過ぎると一気に涼しくなると言うのが当たり前でしたが

今年の猛暑ではそれすら期待できないと思っていました。


++++++++++++++++++


暑い季節の休日の昼食は

冷たい麺類が定番のように登場します。

大体が、「素麺」です。

愛好する素麺も決まっており、「〇保の糸」

季節の贈り物で、これをいただくと

とても嬉しく、重宝します。

今回は、いつも「鎌田醤油」をくれる広島の義妹が美味しかったからと

この手延べ麺をくれました。


handatenobemen1.jpg

徳島の半田麺・・・半田とは土地の名前のようですが

メーカーはいろいろあるようです。

素麺よりも心もち太く、うどんよりは細いという美味しい麺でした。


handatenobemen2.jpg 


+++++++++++++++++++


お盆休みの最終日の今日

爽やかな朝を迎えています。

お盆は、いつものように、夫の実家に帰省してきました。

帰省と言っても、しょっちゅう帰っている私たち兄妹家族にとっては

特別なことでもないのですが。。。


私は、いつものように、ちらし寿司を作りました。

鶏手羽の甘辛煮、パスタサラダも。


obonkisei2.jpg


いつものバターケーキは暑い時期、口に合わないかな?

そう思って、今回はパスしました。


実家では、みんなが持ち寄ったり、義姉が作った料理

海の傍ならではの、新鮮なお刺身などが並び

義母を囲んでの食事です。


obonkisei.jpg 


今回は、私たち兄妹夫婦と、義妹の息子夫婦一組だけの帰省で

11人だけの集まりになりました。

兄妹たちが集まると、いつも子供時代の懐かしい話。

義母も「そうそう、そんなことがあったわね~」と、

懐かしそうに相槌を打ち、とても嬉しそうに聞き入ります。

兄妹たちにとっても、懐古を語りあうことの中に

より強い絆を感じるのでしょう。

私達嫁や、義妹の夫などは、聞き役オンリーですが

それでも、不思議とその話題に溶け込めるから不思議です。

義兄夫婦には子供がいないので、

こんな話を次代に受け継ぐ人はいませんが

私達夫婦、義妹たち夫婦の子供たちが、

今の私たちのように

この先も、こんな関係を継続してくれると嬉しいなと思います。

いずれにしても、基地となる実家があるからこそ

こうして集まれるんだと言うことをつくづく感じました。


+++++++++++++++++

帰りの支度は


それぞれが持ち寄ったお土産の分配


このほかに、果物もあります。


私達はこれを仲良し争奪戦と言います^^


omiyagebunpai.jpg





スポンサーサイト

コメント

No title

私も○保の糸愛用です。細麺で大好きです。
器が涼しそうですね♪
みなさんお料理上手ですね☆
暑かった日も、
すこし朝晩ひんやりするようになってきました。
sionさんの地域と同じです^^

No title

saisaiさん。。

こんばんは~☆
お盆を過ぎて、やっと暑さもひとしきりと言うところでしょうか。
夜は結構冷えてきました。
saisaiさんも〇保の糸を愛用されているのですね。
細いのに、しっかりとしたコシがいいですよね。
我が家もいただき物や、そしてもちろん、買う時も
この銘柄にしています。
夏は素麺、欠かせないです。
そちらは、秋を過ぎると一気に冬のモードに入りそうですね。
一年の四季、通り過ぎるとまた一つ歳を取ります。
最近はそう言うことが気になる年齢になってきました(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
お盆を過ぎて、雨も少し降ってしのぎやすくなりました、少しですけどね^^
蝉もミンミンゼミやツクツクボウシの声が加わるようになりました♪

こういう集まりは実家があってこそ出来ますね
そして、女性陣が億劫がらないことが必要です(*^―‘)b
思い出話に花が咲き、時間を気にせずに飲んで食べて・・・
お義母さんには何よりの楽しい時間になったことでしょう(*^^*)
私達もお土産やお供えをみんなで分けて(この役は孫担当♪)持ち帰りますが
「仲良し争奪戦」とはGOODなネーミングですね♪

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
少し気温も下がってきましたが、今日は朝から雨が降ったり
また、照ったりと、落ち着かないお天気でした。
暑さもまだ残っていますが、これまでの暑さとはちょっと違った感じです。
やはり、秋の気配でしょうか・・・^^
私は兄弟姉妹がいないので、夫の兄妹が唯一の兄妹って感じです。
夫の2人の妹ともよく気が合いますし、義兄のお嫁さんとも仲良くしています。
屈託がない人たちなので、冗談が飛び交いとても賑やかです。
数年前は、この女4人で城崎旅行もしました。
盆正月は、みんながそれぞれ持って行ったお土産を分配するのが恒例になっています。
特に神戸の義姉が持ってくるお土産が人気です(笑)
そちらには美味しいものがたくさんありますね。
みんなで分けて、お盆帰省は終わりです^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop