猛暑にところてん

20150809

このところの私の日記は

暑いと言う文字が必ずと言っていいほど入ります。

今日はその暑さも最高で、

わが町にとってこの夏最高の暑さ35.6度だったことを

夕方のニュースで知りました。

今日は買い物も控え、外出もせず、エアコン漬けの一日でした。


お昼ご飯を食べた後、思い出したのが以前買った「ところてんの素」

3時のお茶の時間は「ところてん」にしようと作ってみました。

ところてんの素を水で溶き、沸騰させぐるぐると混ぜるだけです。

次第にとろみが出てきたらバットに空け

粗熱が取れたところで、冷蔵庫で冷やします。

簡単な作業です。

「ところてん」と言えば、関東、関西で、つけだれの味が違うと聞きます。

我が家は関東風?酢醤油に薬味と鰹節。

大阪出身の友人は、黒蜜をかけるといい

私が酢醤油で食べると言うと、「おかずみたいね」と言いました。

私の方こそ、ところてんに黒蜜ってちょっと違和感を感じますが

同じ日本でも、所変わればいろいろな味で食べるのですね。

で、我が家、いつものように、酢醤油で。

私は、麺つゆにお酢を混ぜてつけだれを作ります。


tokoroten150809.jpg

サッパリとして、涼しい味でした^^


~~~~~~~~~~~~


夕方になって、庭に出てみると

以前もブログで紹介した植木鉢で育っている我が家の柿の木

前に見たときは実が5~6個ついていたと思ったのですが

今日、ゆっくり見てみると、3個のみ、あとは落ちたのでしょう。

もうだいぶ色づいていて、今にも食べられれそうです。


kaki20150809.jpg


このまま落ちないで、美味しく熟して欲しいです。

ブルーベリーもすでに、1Kg近く収穫しました。

生で食べるのも限りがあるので

毎年、ジプロックで冷凍庫に保存です。

まだ、沢山の実がついています。


bluberry20150809.jpg


雑木林の栗の木にも青い毬がたくさんついています。

kuri150809.jpg 


あ~、早く秋が来ないかな~。

猛暑から解放されたいです。


スポンサーサイト

コメント

No title

毎日くそ(失礼)暑い日が続いていますね。

我が家も最近、ところてん食べたなぁ。
そぅ、酢醤油で食べるのが一番ですね。

大粒のブルーベリーをそのまま食べたのですが
渋さは全く無かったのですが思ったより薄味でした。
取れたてってどんなお味かなぁ・・?

No title

hotterさん。。

立秋も過ぎたのと言うのに、暑さは一向に衰えを見せませんね。
hotterさんは関西ですから、てっきりところてんは
黒蜜派かと思っていましたが
酢醤油派ですか?^^
サッパリして美味しいですよね☆
友人は大阪生まれ大阪育ちで、彼女、こちらにお嫁に来て30年を過ぎましたが
未だに黒蜜派だそうです。
ですが、暑いと、甘い味より、酸味のある方がなんとなくさっぱり感を感じますね。
ブルーベリーは朝、ヨーグルトに混ぜて食べたりしています。
確かに酸味はあるものの、それでもやはり甘みも十分あります。
やはり、生が一番かな?と思いますが、食べきれないので、冷凍にしています。
ブルーベリーの栄養価は高いようですし、何といっても抗酸化パワーとか
アントシアニンが目にいいと言いますので、夫はそれを信じて毎日食べてくれています^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

柿の実がもうこんなに色づいているのですね
sionさんが書かれたら、我が家のご近所の柿と栗の木のあるお宅を覗くのですが
どうでしょう、色づいているのかな?
今日の散歩で確認してきます^^

心太は長く食べてないなぁ~
私は酢醤油のさっぱりが好きです♪
そういえば・・・心太突き、どこに片付けたかな?と、考え中です(ノ_・。)

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
暑いですね。
朝、ゴミ出しに出ようとしたら勝手口に蝉の死骸がありました。
抜け殻じゃなく、アブラゼミが死んでいました。
地上に出て2週間の命と言いますが、寿命をまっとうしたのですね。
人間の命は平均80年弱、それに比べると、何と可哀そうなと
しんみりしてしまいました。
柿の実、熟れたような色をしていますでしょう?
ほんと、オレンジ色なんですよ。でもまだ捥ぐのは早いですよね^^
AKKOさんのご近所の柿の木の実はどうでしょうね。
ところてん、私も久しぶりです。
ところてんの素は粉末で、昨年買ったけれど結局使わないで
そのままでしたが、味はよかったと言うか(味自身はあるのでしょうか?(笑)
ほとんど、タレの味で食べていますから・・
甘ったるいジュースよりもさっぱりして美味しかったですよ。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

本当に毎日うんざりしますね
暑いと言うと家人に夏だから・・・
なんていわれます。
クーラー生活から抜けれません。
最近は少し頑張って暑さに負けじと夕日を撮影してきました
と言っても夕暮れですけどね
花の海のひまわりも見事でした。
まだ続くこの気候は、今しばらく出れないと思います  ふっ~
無理しないように過ごしましょうね
ご主人さまもその後お変わりありませんか?

No title

数日涼しかったのですが今朝から風向きが南風に変りまた暑いです。
一時油断しましたが・・・そんなに簡単に秋はきませんよねぇ。。。
ところてんはオットの好物で酢醤油でよく食べていますが自分で
作れるとは思いませんでした~いつもせいきょうで3個パックを買ってます。
お風呂上りにビールを飲みながらが好きみたいですよ。
sionさんはいろいろと手作りされてすごいです!
お写真をみると細長くできる容器もあるみたいですね~楽しそう!

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
立秋とは暦の上だけですね、まったく真夏日から抜け出していませんものね。
「暑い」って言ったら、10円よ・・なんてゲーム、昔言ってましたっけ・・
遠い昔ですけど…
ですが、その頃の暑さと昨今の暑さは比べ物になりませんね。猛暑ですもの。
himawariさん、夕陽を撮りに行かれたのですか?
そう言えば、今年は花の海のひまわり畑行っていません。
花ももう終わりでしょうか・・この暑さでは花もぐったりでしょうね。
夕陽の写真また見せてくださいね。
夫、あれから熱中症状態もなく元気です。
ご心配いただき、ありがとうございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
そちらは雨が降ったのでしょうか?
いつまでも猛暑が続きますね。ほんとぐったりですね。
nikoさんもところてんは酢醤油派なんですね。
結構、酢醤油を使うところって多いですね。
夏の食べ物ですからサッパリがいいです。
ところてんの素って言う粉があるんです。
お砂糖のスティックみたいに、袋に入っていて、その一袋で
20センチくらいのバットに2個作れます。
全然すごくないですよ、作るのは簡単です。
スーパーに行くとところてんになったものがパックに入って
売っていますよね。
その方が簡単かもしれませんね。
ところてんを突く容器はプラスチックで売ってるんですよ。
でも、そんなに食べないお家だったら、できたものを買った方が
面倒もなくていいかも^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop