生姜のリメイク

20150807

山の中の我が家

毎朝、蝉の鳴き声で朝が明けます。

暑さを増幅させるほどの蝉の声にです。

蝉って羽をこすりあわせて音を出すらしいですから

本当は鳴き声とは言わないのかもしれないですが。。。

それはさておき、今日も猛暑のはじまりです。

そんな時、水辺の風景は気持ちだけでも涼しさを感じさせてくれます。

hagurotonbo.jpg




sumire.gif



先日、作ったジンジャーエール。

もうとっくに飲み終わって、また次を作ろうと思っていますが

残った生姜をこのまま捨てるには忍びなくて・・

gingerale150806.jpg



甘く煮てお菓子に混ぜ込む?などと考えたものの

こう暑いとオーブンを使う気にもなれず

結局、佃煮にすることにしました。


syouganotukudani.jpg




白いご飯にはもちろん、最近よく食卓に出る「冷奴」。

これの薬味にもピッタリです。。

ちょっと満足したリメイクでした。






スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
生姜は夏にはかかせませんね~~
佃煮はいいアイデアですよね!ご飯も進みそうです。

いままでにない猛暑が続きさすがに疲れてきますが
昼寝などしつつ、のんびりの夏もいいです。
お洗濯物があっという間に乾くので毎日洗う物を探して洗濯してます。
昨日はナイロン製の一部革の部分もあるショルダーバックを
思い切って洗濯機に入れてオシャレ着用モードで洗ってみました。
3個それぞれネットに入れ洗いましたが結構汚れてたんだなぁ~と
実感しました。意外と変化もなくすっきり・さっぱりしました。
ダメもとでしたがまたしばらく使えそうです・苦笑

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
暑いですね~。
nikoさんは生姜好きですか?
私は生姜とか、ワサビとか、からしとか・・・(笑)
そう言う香辛料?が好きなのです。
お豆腐や、冷やしうどんには生姜、ざる蕎麦にはワサビがないと
美味しく食べられません。
なので、今回の生姜も捨てるに忍びなくて…
佃煮は大成功でした^^
洗濯物、我が家も毎日、何かしら大物を洗っていますよ。
ベッドパッドは毎日洗っています。
で・・・nikoさん、皮のバッグも洗濯機で洗ったのですか?
凄い冒険ですね~。でも、うまく行ったのですね。よかったです^^
洗濯物を干すのが大好きです。
後、たたむのは結構大変ですけど^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
やっと週間天気予報に雲と傘マークがつきました!
期待しながら暑さを乗り切りましょう^^

生姜の佃煮、良いアイデアですね(*^―‘)b
お素麺にも合いそう♪ 
食欲の落ちる時期に助けになりますね
干して、グラニュー糖をまぶすと生姜糖になるし(これ、私大好きです♪)
新生姜でジンジャエールを作った方が、後の利用がいろいろできますね。
ひね生姜は辛みが強くて、カレーに入れるくらいしか利用法がなくて・・・

No title

AKKOさん。。

おはようございます♪
今日もいいお天気で暑いです。
気温はぐんぐん上がっています。
私も生姜のピールもいいなって思ったのですよ^^
ですが、きっと私しか食べる人がいないなと^^
夏みかんのピールも結局は私が一人で片づける格好になって・・
少しくらいなら作っても良かったかな?と思いました。
次回はジンジャーピールといきましょうか^^
次回は、AKKOさんが言っておられたように、
ひね生姜でジンジャーエールをと生姜を買ってきました。
この休日にでもまた挑戦です。
暑いので、水分をよく撮りますが、すきっとした飲み物が
喉には刺激があっていいですね。
色々工夫しながらこの夏を過ごしたいと思います。
いつもコメント、そしてヒントをありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop