暑中お見舞い申し上げます。

20150803

 

 syousyuuomimai1508.jpg


毎日暑い日が続きます。

毎日のように熱中症で倒れた方のニュースを見るにつけ

熱中症の怖さを感じていましたが

実は、我が家も昨夜夫が夜になって

頭が痛い、顔が熱い、吐き気がするなどと言い

これって熱中症かもしれないと、即座に思いました。

幸い発熱はなく、凍った氷嚢を頭、冷たいお水を飲み、

頸動脈を氷で冷やしたりと色々手当をしました。

3時間くらいで、気分も良くなり、ほてりも、頭痛も軽くなったと言うことで

ホッとしたのですが・・・・

一日中、倉庫の片づけをしていたのが原因かと。。

これからますます暑くなりますが、甘く見ていると怖いです。

気をつけなければいけませんね。

 monsuterahati.jpg


cushion1508.jpg

モンステラつながりで、クッション・・
先日「ユザワヤ」で購入したモンステラ柄の布でクッションカバーを


◇◇◇◇◇◇◇◇


gooやhanaもハァハァと暑がるので

この季節だけ少し贅沢ですが、快適に過ごせるようにと

ほぼ一日中エアコンを使っています。

人間の私も少し動くとすぐに喉が渇いたりします。

そのたびに水分補給をするようにしていますが

すきっとした感じはやはり炭酸系がいいですね。


昨年、ブログ友さんに教えてもらったジンジャーエールを

作りましたが、今年もまた作ってみました。

gingerale.jpg



家庭用炭酸水メーカーで、炭酸水を作り

出来上がったジンジャーエールは炭酸水で割ります。

シナモン、グローブ、そして唐辛子のピリッとした感じが

喉をすっきりさせてくれます。

すぐに無くなりそうです。


ginger ale20150801


喉が乾かなくても、自発的に水分補給は大事だそうです。

エアコン大活躍の季節、正直、電気料金は気になりますが、

熱中症にならないよう、暑い夏を切り抜けたいと思います。

みなさまもどうぞお気を付け下さい。



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
さすがにこう毎日暑さがつづき、雨もしばらく降っていないと
体調管理にエアコンをつけっぱなし状態で・・・
週末、いつも冷房環境で仕事のオットがベランダ掃除諸々で
せっせと暑い中での行動・・夕方からsionさんのご主人と同じ
状況になってしまいました・汗
暑い~と言ってはビールを昼間から・・・苦笑
水分補給が足りていないのですよ・・・本人も反省していました。
他人事ではないので、私もこまめに粉のポカリを薄めに作って
飲んでいます。熱中症・・・恐いですね。

No title

おはようございます♪
今日も早朝から蝉の大合唱です^^
ご主人、大したことなく治まって良かったですね
私も先日ちょっと不調で、いつもと違った感じだったのは
きっと熱中症になりかかってたのかも知れません(^_^;)
いつまで続くのか、この暑さ・・・
と、嘆いていても仕方ないので、エアコンやシャワーなど使って
上手く切り抜けましょうね(^_−)−☆
ジンジャエール、作りたいと思いながら今年はまだ作っていません
ひね生姜の方が辛みが強くて美味しいという意見が多いです
炭酸で割ってスッキリと美味しく水分補給ですね(*^^*)

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
暑いですね。
nikoさんのご主人も熱中症のようになられたのですね。
少し動くだけでも汗がダラダラと出ますし、体温も上がりますから
油断できないですよね。
今年は特に熱中症にかかる人が多いみたいです。
それだけ猛暑ってことでしょうね。
ご主人も、大事にならなくてよかったです。
水よりも、ポカリみたいなものが吸収が早くていいらしいですね。
まだまだ酷暑は始まったばかり、これからも注意しないといけませんね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
暑いですね。これがもうご挨拶になっています(^_^;)
主人も何とか治まったようでよかったです。
AKKOさんも体調がお悪かったのですか?
最近のお疲れもあったりで、この酷暑は体調が崩れられたのかも。
でも、よくなられたとのこと、よかったです。
昨年はAKKOさんに教えていただいて作ったのでしたね。
ひね生姜がよいのですか?
今は新生姜が出回っているのでちょっと多めに買ってきました。
でもせっかっく作ったのに、もう無くなりました。
また作ります^^
蝉の声がうるさいくらいの午後です。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

暑中お見舞い申し上げます

この夏は暑過ぎます、もぅうんざりです。
ご主人、大事に至らなくて本当に良かったですね。
我が歳の方々は、水分補給を忘れがちになります。
私など急性腎不全にならないよう
水分をこまめに取るようにと医者から言われています。
が、注意はしていてもついつい・・・
猛暑はこれから、お互い注意しましょうね。

No title

hotterさん。。

こんばんは~☆
今日も暑かったですね。
熱中症ってこんな感じになるんだと、驚きましたが
お陰様で軽かったようで、すぐに良くなりました。
今年は本当に、油断のならない暑さですね。
水分をしっかり取ることがまず第一の予防のようですね。
少しづつ、小まめに飲むのがいいそうです。
hotterさんも、お気を付け下さいね。
早く涼しくなってほしいものです。
とは言っても、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop