芽が出てくるって嬉しい

20150731

アボカドの種から芽を出させる。

テレビで、アボカドを観葉植物のように育てている人を見ました。

たくさんのアボカドをまるで観葉植物のように成長させていました。

「へぇ、アボカドって水だけで芽を出すんだ…」

私は、その時初めて知りました。

好奇心の強い私は、それから何度か真似をしてみるのですが

なかなか芽を出してくれません。

結局、もうだめなんだな・・・・とあきらめては種を捨ていました。



数か月前、また思い出したように

種の下の方だけに水浸かるように爪楊枝を挿し

小さな容器に入れ何週間か待ちました。

やがて、下の方から白い根っこが出てきました。

それを見つけた時の私はまるで小学生でした。

わぁ~凄い凄い!と、思わず歓声を上げました。

しばらく水の中で発育させ、土に植え替えました。

どんどん伸びて、葉もだんだんと増えてきました。

そこからが間違ってしまったのですね。

キッチンで育っていたものを、一気に窓辺に移しました。


avocadoseityou.jpg



私としては、太陽の恵みを・・・と言うことでしたのに(-_-;)

アッと言うまに、葉が茶色く変色しはじめ、

慌ててキッチンに戻した時には既に遅きに失すると言う状態でした。

葉のない茎だけがひょろひょろっと伸び

それからは新しい芽も出ず・・・


それからしばらくして、再び挑戦しました。


avocadokiroku.jpg 



ようやく、下の方から白い根が出てきました。

今回は、大きく育てたいと言う先日の失敗を繰り返さないぞと

ただいま静観中。

昨日、もう一つ、新たな種を水に浸けました。

まるで、おばさんの夏休み観察記録状態です(-_-;)


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪
アボカドの種からの発芽、私も経験があります
でも、それは・・・外のプランターに放っておいたら芽が出てたので
慌てて拾って?水栽培のようにした・・・という嘘のような本当のお話^^
sionさんは、ワクワクな時間を楽しんでられますね♪
サツマイモのヘタからの葉っぱも、伸びるのを見るのは楽しいですね♪
小さな子ども達が、こんなちょっとした事に関心をもってくれたら嬉しいですね~

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんは、プランターに放っておいて自然に発芽したのですか?
それが自然かもしれませんね。
水栽培のヒヤシンスみたいにして、発育させたと言うのを
テレビで見たので、てっきり水の方法がいいのかと^^
でも、結局はポットに植え替えたりするのですから、最初から
AKKOさんの方法の方が理にかなっていますよね^^
今、根っこが出てきたアボカドは、もう少しして芽が出たら土に
戻そうかと。
楽しみです^^
サツマイモも、見事に葉が出てきて、涼やかな感じがしますよね。
なんだか、そう言う姿を見ていると、植物も一生懸命生きてるな~と思います。
命の教育ですね~。孫にも見せなきゃって思います!(^^)!
いつもコメントありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

おうちの中で 何かが育ってるっていうのは とてもうれしいことですよね! ^^
その気持ち とっても良くわかります。

私も 植物を育てるのは下手なのですが、そんな我が家で 育ってくれてる植物はとてもいとおしいです ^^

sionさんの アボカド観察日記 楽しみにしてます。
きっと お孫さんたちも楽しんで一緒に観察されると思います ^^

No title

水中に…^^
つまようじも、3本…。
種を取るときの、包丁の「スパッ」は、
しないほうがよいのかしら?
私も、実験してみようと思います…♪
楽しそうですね!

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
手軽に出来そうなのでやってみましたが
やはり、初めて見ると楽しいですね。
楽しいって言うか、楽しみになります。
毎日流し台の前に立つたびに覗いてみるのです。
そして、あ~まだか・・・とか^^
でも、ある日、種の底の方からヒビが入って割れたときは
わ!、生きてる~って感動です。
大げさですけどね^^
でも、可愛いですよね。
また、成長したらご報告しますね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

saisaiさん。。

こんばんは~☆
saisaiさんもお庭でたくさんの野菜を育てておられるので
植物が育つ楽しみは良くお分かりだと思いますが
私は、このアボカドを日々眺めて楽しんでいます^^
種に3か所、爪楊枝をさして小さな容器に入れると
種が全部水の中に落ちないのでいいのだそうです。
時間と共に、中でだんだんと根っこが大きくなって
種を破って出てきます。
そこが感動です^^
アボカドを切るとき、種に傷をつけないようにアボカドを切り割ります。
そして、尖った方が、芽の方で、少し平たくなっておへそみたいなのが
ある方が、根っこの方です。
アボカドを買われたら、種を捨てないでやってみてください^^
結構時間はかかりますけど^^
いつもコメント、ありがとうございます。

非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop