最近買ったものあれこれ・・

20150726

先日、漫才師の又吉直樹さんが執筆した小説が

三島由紀夫賞にノミネートされたニュースを見て

彼が何かの番組で

太宰治を崇拝していると語っていたのを思い出したのでした。

と、同時に彼の作品に、興味を持ちました。

アマゾンに注文し、2日後には手にしました。


hibana.jpg


意外に、厚みの薄い本に少し驚きました。

数ページ読んだところで、いったん休憩。

そのまま、日々が過ぎ、

今度は、芥川賞にノミネート云々などと言うニュース。

あ、まだ読みかけだった・・・と、

その時、また読むのを再開したのでした。

結果、「火花」は芥川賞を受賞。


最初、彼自信が主人公なのかと言う錯覚を持ちましたが

実際にはそうではなかったようですが、

不器用だけれど、とても繊細で、

物語の中心になる売れない先輩漫才師に、

ある種の尊敬を持ち続ける真摯な姿を文章のなかに見て

やはり主人公の中に、作者本人をイメージしたりしました。

私が最も驚いたのは、表現する言葉をたくさん持っていること

こんな言葉の使い方があるのだと知ったことなど

改めて彼の小説家と言う資質を感じました。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、そのほかに最近買ってよかったものは

味噌マドラー、これは結構便利に使っています。

misomuddler.jpg 
小さい方は一人前の味噌の量を取れる


misomuddle2r.jpg 
今朝の我が家の味噌汁です。
我が家は夫だけがみそ汁を飲みますので一人前だけ作ります。
こんな風に味噌を取ったマドラーを汁の中ですすぐだけで味噌が溶けます。


そして、既にお使いの方も多いと思いますが・・・・

洗濯石鹸の「ウタマロ」

utamarosekken.jpg


夫の趣味のスポーツで、白足袋を履くのですが

所作がすり足で歩くので真っ黒になってしまいます。

そんな時、このウタマロ石鹸で下洗いをして、洗濯機に入れます。

汚れも良く落ちます。

すぐに使えるよう、洗面台に取り付けています。

雑巾などもこれで洗います。


あと、先日買ったガラスのティーポット。


teapot150725.jpg




一人用のポットみたいで、小さいのです。

私は、これにドレッシングや、鍋料理などのポン酢などを入れて

食卓に出そうかと・・・・

雑貨屋さんに入ると、いろいろなものに目が奪われます。

極力、衝動買いはしないようにしているのですが???

便利に使えると、それはそれで、買ってよかったかな?と思います。

長々と書きました。

写真ばかりになってしまいましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

ウタマロ石鹸

使っています、頑固な泥汚れがよく落ちますね

No title

あおぞらさん。。

こんにちは~♪
暑いですね~。
あおぞらさんも使っておられるのですね。
良く落ちますよね。
我が家も、これは洗濯の必需品です。
値段も安いので余計にいいです^^
多分、この石鹸のユーザ^はたくさんいらっしゃると思いますね。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~~♪
暑い~~暑い関東は!
掃除がすんだらエアコンを入れて極楽状態にしていますが
買い物に行く勇気がでないほどの熱風です。
その分、お洗濯物はあっという間に乾きますので厚手の物を
せっせと洗濯しています。
ウタマロ石鹸・・・初めて知りました・・・苦笑
でも、良く落ちそうですね!見かけたら買ってみようと思いました。
オットのワイシャツの襟が知らぬうちに汚れが溜まってくるので
そういうのに効果ありそうですね。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
こちらはまだ梅雨明けしないのですが
でも、しっかり夏なんですよね。
ちょっと動くと汗がしたたり落ちます(-_-;)
今日も一日片づけをしていました。
暑いときは大物の洗濯が干せるのでいいですよね。
ベッドパッドもしょっちゅう洗っています。
ウタマロ石鹸、機会があったら買ってみてください。
私も教えてもらって買ったんですけどね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさんは「火花」を受賞前から購入済みだったのですね
読んでみたいです♪ 誰かが買うのを待っています(^_^;)

一人用のティーポット、きっとポン酢やドレッシングが似合いますね
「しりびき」はしませんか?
sionさんは 液だれ? しりもれ?どんな表現を使われますか?^^

ウタマロ石鹸、本当に綺麗になりますね
白足袋はいつも真っ白でしょうね(*^―‘)b  

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
「火花」は三島由紀夫賞にノミネートされたとのニュースで
え?あの人の作品が?って、ちょっと驚いたのです。
それは、反面、どんな作品なのかしらと言う好奇心に変わって
すぐにネットで注文しました。
薄いからすぐに読めると思っていたのですが、最初の方は
それほど、ってことはなかったのですが、日を置いて読むと
スラスラと運びました。
今は本屋さんにも出ていないそうですね。すごい売れ行きですね。
ガラスのポットは液だれしないです。口のところにちゃんと返しが施してありました。
こちらではと言うか、普通に標準語かな?「液だれ」っていいます。
そちらでは、しりもれ・・って言うのですか?
面白い言い方ですね~^^
ウタマロ使ってらっしゃるのですね。
ほんと、よく落ちます。便利なアイテムです。
白足袋、結構面倒くさいです(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは
火花 芥川賞になりましたね
以前から又吉さん
読書家との情報で気になっていました。
と言うのも私も太宰治ファンの一人ですから(笑)
何か気になってました。
最近はほとんど本も読まないのですが
今回は興味がありました。
ウタマロ使ってみましょう(^^♪

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
相変わらず梅雨明けしませんね。
今日の夕方の天気予報ニュースでは、あと2日くらい?って
言っていましたね。
蒸し暑い毎日です。
himawariさんも気になっていましたか?
そうでしたか・・太宰ファンなんですね^^
内容的にはとても楽に読めました。
直木賞じゃなく、芥川賞って言うのがどうしてかな?と思いましたが
やはり、芥川賞作家が選定したのですから、純文学なのでしょうね。
文章の段落で、場面が変わって、まるで舞台を観ているようでした。
余韻を残すようなそう言う書き方も新鮮に思いました。
太宰ファンなら、ぜひ読んでみてください。
友人から、読んだら貸してね。って言われました。
やはりみなさん、興味があるようです^^
いつもコメント、ありがとうございます。

こんにちは!

「火花」をすでに買って読んでいらっしゃったんですね〜
私は、芥川賞を受賞してすぐに図書館へ予約をネットでしたら、
こんな小さな町で158人の予約待ちでした。びっくり!!
読めるのはいつになることやら 苦笑

ウタマロ石けん、家でも部分洗いとかに使ってます
汚れが良く落ちますよね

味噌マドラーって知らなかったです〜
私も買ってみようかな?? 

No title

レオママさん。。

こんばんは~☆
今日も暑い一日でしたね。
又吉さんの小説が三島由紀夫賞にノミネートされたと言う
そのニュースで、私の好奇心が動きました。
彼が小説好きだとか、部屋が本に埋まっていると言う
話は知っていましたが、そんな賞の選考にも入ったと言うことが
驚きだったのです。
これは読んで見なきゃって・・・^^
で、すぐにネットで注文しました。
その後芥川賞にノミネートされ見事賞を取りましたね。
並みの小説ではなかったってことですね。
あれから本が一気に売れて書店には並んでいないとか・・・
すごいですね。
ウタマロ石鹸、使っておられるのですね。
私はネットで知りました。
ネットって、ほんと生活情報のるつぼですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop