古家の活用

20150721

築40年ちょっとの古家。

夫の実家です。

sizuku.jpg


義父も3年前に亡くなり、義母も今は別のところで暮らしています。

月に一度、神戸の義兄が閉め切った家に風を入れに帰ってきます。

その時、義母も、しばらく義兄と実家で過ごします。

後は、私たち兄妹家族が、お正月、5月の連休、お盆などの

長期休暇に義母を囲んで実家に集まります。

なので、普段はほとんど空き家状態の実家です。


昨年、夫の友人が、

夏に数日家を借りれないかと言ってこられました。

なんでも、東京の兄妹家族と、年老いた母親を囲んで

数日過ごしたいと言うことでした。

義母に相談すると、

義母は、古い家だけどそれでも良ければ

利用していただくのは一向に構わないと言うことで、

その家族は数日楽しんで行かれました。


umi150721.jpg 
昨日の海です。

お天気が悪くどんよりとしていますが

お天気が良い日は海の色も空の色も美しいところです。




実家は、目の前が海で、

遠浅の海辺は小さな子供にとって絶好の海水浴ができ

大人たちは釣りを楽しめる環境にあります。

現に、今ではすっかり成人した

私たち兄妹たちの子供たちも、

夏ともなると、この浜で夏を過ごしました。

家から水着を着て走って浜に行き

泳いだ後は勝手口の傍に義父が作った

足洗い場で砂のついた足を洗い

そこからお風呂場に直行。

そんな夏休みでした。


その友人の家族の人たちが言われるには、

東京では、こんな風に家の傍で、海を楽しめることなど出来ないので

別荘で過ごすような感覚だと喜んで帰って行かれたということ。

その後、小さなお子さんたちから、可愛らしいお礼状が届き、

義母はとても喜んでいました。



umi150619.jpg 

みなさん、とても感謝してくださり、楽しかったようでした。

先日、また今年もお借りできないかと

夫のところに言ってこられたそうです。

実家は、家具も全てそのまま、オール電化にしてあるので

暮らしやすいと言うことで

とても喜ばれたのです。

義父が居た頃は、、私たち兄妹家族が

総勢20人くらい泊まったりしていたので

寝具も十分揃っていて、まるで、民宿みたいな実家です^^

そう言うことで、

この連休は兄妹たちで家を掃除して、寝具も整えたりしてきました。

お盆は、私たち兄妹家族が帰るので、

利用するのはお盆前にしていただくようお願いしていますが

お子さんたちが海を楽しみにしておられるので

この間には、どうぞ台風が来ませんようにと願っています。

美しい瀬戸内海の楽しい夏の思い出を

今年もたくさん作ってほしいと願っています。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
こちらは梅雨明け宣言したら、雨・・・
いつものパターンです^^

海のすぐそばのお家なんですね
子どもたちが海で遊ぶには抜群の環境ですね
sionさんのお子さん達も小さい頃はおじいちゃんの家に泊まって
よく遊ばれたのでしょうね
20人も泊まれるなんて!スゴイ!

No title

こんにちは~♪
こちらは毎日暑くて・・・オットの実家の北海道も暑かったですが
年寄り所帯のせいか・・・エアコンがなく、扇風機で30度以上を
乗り切るのはちょっと・・・大変!、夕方からは急に涼しい風が
入り就寝にはよかったですが。。。
海のそばにあると楽しい夏がすごせますね~~
こいうの、やはり贅沢だって思います。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
相変わらず、お天気が悪いですね。
夫の実家は海の傍なんです。
二階のベランダからリール付の釣竿を投げると海に届くかもしれない
それほど近いのですよ。
最も、バスが通る道路が前にあるので無理ですけどね(笑)
でも、我が家の息子娘たちと兄弟の子供である従兄弟たちとは毎年
夏休みになると一緒に海で遊んでいました。
昔は私も一緒に浜で子供たちを見守ったりしていましたよ。
実家は義父が退職してから実家に戻り、家を改修しながら今に至っていますので
結構年月の経つ家ですが、とても便利な造りになっています。
いずれは、家の処分もみんなで考えなきゃ行けないでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
北海道に里帰りされていたのですね。
最近の北海道も暑いようですね。
これまでは、北海道ではエアコンはいらないと言うのが定説だったようですが
最近は本州並みに暑いと聞きます。
エアコンがないと辛いですよね~。
でも、さすがに夜は涼しいのですね。
お疲れ様でした。ですが、私などは北海道と言うと憧れます^^
夫の実家は瀬戸内海を望むところに建っていて、とても環境のいい場所です。
もっとも、津波とかが来ると怖いですね。
ですが、瀬戸内海なのであまり心配はしていませんが・・
あんな古家でも、リゾートと思えばいい家です^^
物は考えようですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。

No title

わぁ
良いお話ですね
瀬戸内海にあるお宅で釣りが出来るなんて羨ましいです。

長崎の姉がいる五島列島もそんなところです。
今年もいけるといいのですが・・
孫は野球部に入り今年は忙しそうです。
私も忙しくなりそうです。

sionさんのご家族も皆さん仲良くて素敵な家族ですね
お盆もsionさんのお寿司の出番ですね
夏バテしませんようにお過ごしくださいね

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
やっと雨が止みましたね。
12号もこちらに影響がないといいのだけど。
himawariさんのお姉様のところも海がきれいでしょうね。
お魚も美味しいでしょうしね。
海がそばにあるっていいですよね^^
お孫さん、野球部に入られたのですね。
甲子園も夢じゃないですね^^
野球でも、サッカーでもスポーツは活気があっていいです。
家族は大変ですけどね^^
我が家、兄妹が仲が良いので一丸となります。
私は兄妹がいないので、そう言う姿を見ると兄妹っていいな~って
思います^^
himawariさんもこの夏はお出かけが多くなるのでしょうか?
梅雨明けと同時にますます暑くなりますので、お体にお気をつけて☆
コメント、ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop