台風が気になりながら…

20150715

昨日の雨が嘘のように

今日は朝からピーカンの空。

ブルースカイってこんな空を言うのだろうな。

明日は今日とうって変わって、

台風の影響で又雨が降るとか、相当の雨量があるようで、

そう思うと、余計に今日の空がありがたく思えたり。

明後日ごろはこちら地方も暴風雨圏内。

sumire.gif

思い出せば25年前の9月

台風19号と言う大きな台風がこの地を襲いました。

我が家は、他県から引っ越してきて

その年の4月に今の家を新築したばかりでした。

相当大きな台風と言うことで

新築の家が飛ばされる?屋根がはがれる?

などと心配で、おちおち眠れなかったのを思い出します。

幸いにも、我が家はガレージの屋根が少し傷ついたこと

庭木が塩害で全て枯れてしまったことくらいで

それほどの被害はなかったものの

市内ではたくさんの電信柱が倒れたり、

塩害を受け全面停電に見舞われたりと

大変な惨状でした。

1週間、それ以上続いた地域もあったと聞きます。

マンションなど高層の住まいでは、停電のため

屋上のタンクに水が上がらないため

水も飲めない状況で

給水車が来るたびに、水を運び

日々を過ごされた世帯も多くありました。

町中に出てみると、

あっちこっちの屋根は青色のビニールシートで覆われ

相当な被害でした。

そんな悪夢がまた蘇って、何とも落ち着かない気持ちです。

こちらに向かって来ないで欲しいと願ったら

その台風はまたどこかの県や町に被害をもたらすでしょうし

何とも複雑な思いです。

温暖化と、海水温の上昇で、これからも次々と台風発生となるのでしょうか。


pi-mannohana.jpg

昨日、庭のピーマンの花に蟻が・・
お天気を察して?せっせと働く蟻



子供の頃、台風が来ると学校が休みになって喜んでいた

そんなあどけない子供だった私は

今、戦々恐々とした気持ちで

台風一過を待っています。



【昨夜の一品】

hugunokaraage.jpg
 ふぐのから揚げ
サバフグのから揚げです。
この地では、どこのスーパーでも見かけます。
唐揚げ粉まで付けてあって、後は揚げるだけです。



つぶやきのため、コメント欄は閉じています。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop