ご心配いただいたのに・・・

20150703

2週間前に漬けた梅ジュース。

どうやら失敗したようです。

氷砂糖は溶けるには溶けましたが

2日ほど、瓶を揺すって混ぜるのを忘れていました。

昨日、「あっ!大変」と思って見てみたら

案の定、ジュースが白濁し始めていました。

発酵し始めたのかもしれません。

ネットで調べてみると、やはり発酵が始まりかけたようです。

梅の実を出して、ジュースの部分は

鍋で沸騰しない程度に熱を加え

発酵を抑えました。

飲めなくはないのですが、

美しい透明の液体ではなくなりました。

床下収納庫にしまっておいたのが失敗ですね。

でも、やはり、私自身の怠慢です。ふぅ~~・・

 
sumire.gif


あの時ブログ友のAKKOさんが

「氷砂糖は梅からエキスが出るのに時間がかかりそうで
sionさんのジュースが気がかりです(*´◡`*)」

こう書いてくださった意味が分かりました。

せっかくのご心配を無駄にしてしまいましたm(__)m

ですが、捨てるわけにはいきません。


ジュースはソーダーなどで割って飲みます(腐っているわけではないので)

実は、種を除き、ジャムにしました。

お肉を焼いたりするときに使います。

umejuce150703.jpg



庭の様子です。

ブラックベリーの実がたくさんつきました。

黒く色づくのはもう少しかかるかな?


blackberry150703.jpg




それと・・・

ブルーベリーの葉に「バッタ」が。。


batta150703.jpg



ミントや、青シソはこの彼らたちがいつも食い荒らします。

ちょっと迷惑な昆虫ですが、彼らも生きるためなんですよね。

共存共生の草だらけの庭は

お天気のよい休日に夫、出動です。

草刈り機で刈ってもらいます。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
梅ジュース、私も1.5kgずつ6本作りましたが、2本が濁ってしまったんです(^^;;
気をつけていても難しいですね↓↓
私も火を入れて実を取り出しました。
梅ジュースとしては美味しく飲めますが、他のジュースはすきとおって赤味を帯びて綺麗です。
3kgの梅にごめんなさいですm(_ _)m
今夜は小樽です。気温は17度、心地よい肌寒さです♪

No title

AKKOさん。。

おはようございます♪
今、北海道に行っておられるのですね。
小樽では美味しいものをいっぱい召し上がっておられるのでしょうね~
お天気はどうでしょう^^
梅ジュース、AKKOさんが心配してくださっていたのは
このことだったのだな・・って思いました。
AKKOさんも白濁した瓶があるのですか。
ジュースがしっかり梅を隠すくらいに増えて行かないと
どうしてもこんな風になるのですね。
来年は慎重にやりたいと思います。
お天気が気になりますが、どうぞ楽しい旅をお続けくださいね。
お土産話楽しみにしています。

No title

おはようございます♪
梅ジュース難しいですね~我が家も母が良く作ってくれました。
子供が小さい頃はふつうの飲み物より好んで飲んでくれました。
でも・・・ほんとうに毎日忙しいのに手をかけて暮らされていますね
私の夢・・・ですが、根っからのぐうたらには無理です・苦笑
7月半ばにアイホンから他に変更の予定で毎日PCとにらめっこ。。
月々が安くて性能のいい携帯をと欲が深いので~あはは。

No title

nikoさん。。

おはようございます。
今日はいいお天気になりました。
そちらの雨はひどかったようですが、今日はお天気になりましたか?
nikoさんのお母様も梅ジュースを作っておられたのですね。
いつもは違う作り方で梅ジュースを作っていたのですが
今回、この方法で作りましたが、配慮が足りませんでした。
でも、飲めないわけじゃないみたいなので、廃棄するところまでは
いかなくて助かりました。
私は、元来好奇心が強くて、何でもやってみたいと言う思いが
体を動かすのだと思います。
几帳面さが備わっていればよかったのですが・・(^_^;)
iPhone、私も考え中ですが、まだ契約が残っているので
勿体ないかな?と考慮中です。
携帯電話料もバカになりませんね。
いつもコメントのお気づかい、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop