Challenge

20150625

  5月から行き始めた英会話教室。

そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。


 tuyunoharemani.jpg



中学生英語のレベルと言うクラスですが

それでも、私にとってはハイレベルです(-_-;)

先生は日本人の若い女性で、

とても流暢なネイティブイングリッシュです。

ご主人がイギリス人と言うことですから

お子さんも含め日常はすべて英語みたいです。


生徒は20人弱で、30代から60代までと

年齢層は幅広いです。

ですが、教室の中では年齢なんて関係ないですね。

みんな同級生です(ちょっと無理があるかな?)

先生は、教室に入ったらなるべくすべて英語で会話しましょうと言われ

まず部屋に入ると朝のご挨拶「Good morning」(これくらいは私も大丈夫)

そして、授業が始まると、先生が一人一人に最近の様子を問いかけられます。

今日の体調や、この一週間のあなたにとってのトピックニュースなど

最近は、質問に答えるべく、「映画を観に行った」とか、

「孫たちが来て楽しく過ごした」とか、

聞かれることを前提に

答えを用意して、教室に向かうのですが、

答えると、さらにその話題を深く掘り下げて質問されるので

ううっ・・・と、詰まってしまいます。

が、そこは優しく、わかりやすい質問に替えてくださり

なるべく、英語で答えられるようにと誘導してくださいます。

和気あいあいの楽しい時間です。

みんな一生懸命英語に慣れようとする気持ちが連帯となってか

すっかり、教室全員がとてもいい雰囲気で

仲良くなれ、時に、帰りはランチを共にしたりと

英語+楽しいおしゃべりがとても楽しみな一日になっています。


lunchenglihshclass.jpg



ご主人のお仕事でアフリカで暮らしておられた方の珍しいお話や

私が行ったことのない国のお話など、

興味深い話もあったりと楽しい時間です。

学生時代、嫌いで苦手な教科だった英語を、

今になって楽しみながら勉強している自分に

あの頃どうして英語が嫌いだったのかと不思議なくらいです。

やはり、教え方もあるのかな?と思ったり。

今年小学5年生になった上の孫も、

英語の授業があると言っていました。

先生は外国人だとか・・・・

せめて孫に追いつかれないよう

今のうちに頑張っておかなければと

ちょっとライバル心が芽生えてきたおばあちゃんです。



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
素敵~~英語で話せたらいいですよね!
いろいろ挑戦して、友人も広がってと私もそんなふうにと
思いますが・・・苦笑
4才の孫が最近英会話に通いだしましたがFaceTimeで楽しそうに
話してくれます、自然に入っていくのがいいですね。
昔は学校ではおぼえることばかりに必死で会話なんてって時代でしたし。

No title

中学生の英語を全てマスター出来れば
日常的な英会話は大丈夫ですよ。
学生時代は字幕を見なくてもほぼ理解できていましたが
今は全く駄目です、日頃使っていないものね。
60の手習い、頑張ってくださいね。

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
毎日の雨になんとなく気持ちまで湿ってしまいます。
今頃になって英語を習てどうするの?って言われそうですが
今まで苦手として来たものが少しでもできるようになるといいなと
そんなことがきっかけです。
これまで海外旅行に行ったとき、入国手続きで毎回ドキドキしていました。
でも、何度も言ってくださるし、スローで行ってくださるので何とか(-_-;)
買い物も然りです…
そんな時に、見つけた教室で、すぐにやりたい!って思いました。
B型気質ですね(-_-;)
挫折しないよういくらかでも習得したいです。
いつも、コメント、ありがとうございます。

No title

hotterさん。。

hotterさんは英語がおできになるのですね。
いいですね~、映画で字幕に頼らないで観られるって
憧れます。
中学生英語で、日常の会話はまずまずですね。
ですが、その中学生英語でおたおたしています(^_^;)
そして、発音がきれいに出来ることが憧れです。
家族は応援してくれていますが、内心いつまで続くやらって
思っているに違いないので、意地でも習得しなければ・・
60の手習い、頑張ります☆
いつもコメントありがとうございます。

こんにちは!

おぉ〜sionさん英会話を習ってるのね〜
すご〜い!!
私も聞き流すスピードラーニングを聞き流していたんだけど
後で言ってくれる日本語しか頭に残らず・・・笑
全くダメですわ〜
孫はインドネシアで英会話のみの幼稚園へ通っているのですが
そりゃ、発音の良いことと言ったら・・・
雪アナの歌も英語で熱唱してくれた時は感動しました。

私も英会話上手くなりたいなぁ
スピードラーニングではあかんかな?

No title

英会話を始めてられたのですね(*^^*)ノ
先日久しぶりに会った友人は、仏語と英語のラジオ講座を最近ずっと聴いていると話していました
私、語学は苦手です(ノ_・。)
簡単な英語なら聴いていて意味は分かるのですが
話すとなると難しいですよね、単語が全く出てきません(^_^;)
でも・・・孫と英語で会話できるなら楽しいでしょうね^^
教室の同級生とのランチやお喋りは、また新鮮でしょうね♪

No title

レオママさん。。

こんばんは~☆
レオママさんはあの「スピードラーニング」をやっておられるのですね。
私も一時期欲しいな。。って思ったことがありました。
でも、私ごときの趣味には少々高価かな?と思いとどまりました。
あれは、最後に日本語で言ってくれるのでわかりやすそうですね。
子供は吸収力がいいので、そう言う環境だとあっという間に覚えるのでしょうね。
うらやましいですね。
これからは世界の公用語になっている英語が話せるって言うのが当たり前になってくるでしょうから
小さいうちからの教育って大切だと思います。
私も、挫折しないよう頑張らなければと思っています。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
お友達はフランス語と英語を勉強されているのですか?
フランス語は発音も難しそうですね。
幾つになっても自分が興味を持つことを学ぶっていいですね。
そして、それを継続できるってことが素晴らしいことだと思いますね。
私は元来熱しやすく冷めやすいというタイプですので、こうやて
公表すれば、すこし歯止めになるかな?と思って(-_-;)
でも、楽しいので、飽きてこないと思います。
AKKOさんはヒアリングは大丈夫なのですね、素晴らしいです。
私はそのヒヤリングも怪しいのですよ。
ネイティブな発音だと余計にわかりにくくて。。
でも、楽しく学んでいきたいと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

sionさん こんにちは~

英会話のお教室を始められていらっしゃったのですね! ^^
語学の勉強は いくつからでも大丈夫!と以前 聞いたことがあります。

私も英語は 苦手 ><
学生時代に あれだけ勉強する時間があったのに 何故か英語はキライで 成績も低空飛行のままで終わりました(笑)

語学学習によって 英語が上達するだけではなく、新しいお友達が出来ることも とても楽しみなことですね!
sionさん 楽しみながら続けてくださいね! ^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
そうなんです、先月から始めたばかりなのですけどね。
語学の勉強って、ボケ防止になるような気がします。
英語は学生時代の不勉強がたたって、全くダメなのですが
今は楽しく英語を学んでいます。
hanaさんも英語は苦手教科でしたか?
hanaさんが低空飛行って…(笑)私も同じです☆
今回であった方たちとは、とても楽しいお話ができます。
そして、いろいろな人がいて、楽しいです。
この歳で新たにお友達ができるって幸せですよね。
英語も上達するよう頑張って、そして、楽しい時間を
過ごしていきたいと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop