あれ?同じもの?そしてフィナンシェ

20150622

昨日の父の日は

夫は試合、そして娘婿と孫たちもサッカーの試合で

息子夫婦は用事と、みんなそれぞれの予定があり

一緒に食事とはいかなかったものの

夕方頃になって、まずは長男夫婦が来ました。

これお父さんに…とお嫁さんが差し出したのは

夫の好きな「焼酎」の瓶でした。

息子が、いつも行くお店で

お勧めの焼酎だと言うことで買ってきたらしいのです。

「ありがとうね、お父さんが帰ったら喜ぶわ」と私。

そして、しばらく近況などを話して、息子夫婦は帰っていきました。

それから30分くらいして、今度は娘家族がやって来ました。

娘たちはリビングに入るなり

「わぁ~、これ兄さんが買ってきたの?」と。

私は何を言っているのかよくわからなかったけれど

娘が手にしているものを見てやっとわかったのです。

娘たちも同じ焼酎を持ってきたのでした。

「兄さん、○○のお店で買ってきたって言わなかった?」と言うので

「そうそう、あのお店よ」と言うと、「やっぱり~」と、娘。

そのお店は全国各地の酒造元のお酒が置いてあり、

彼らたちがよく利用しているお店なのだそうで

きっと、おすすめの焼酎だったのでしょう。ラッピングも同じ。。。(笑)


titinohi150621.jpg



「お父さん、がっかりだろうね~」と娘が言うので

「そんなことないよ、同じだって2本も飲めるんだから喜ぶよ」と、私。

娘たちも一日、婿の試合に付き合っていたので、疲れている様子で

それからしばらくして、帰っていきました。


今日は、息子夫婦、娘たち家族が来ると言うので

手土産にと、フィナンシェを焼いていたので、それぞれに持って帰らせました。

financier150621.jpg
まず、マルグリットの型で2個焼き
残りの材料はフィナンシェ型で焼きました。


婿や孫たちのサッカーの試合などがあったり

夫の試合があったりで、このところ食事会ができないでいるので

また、近いうちに都合を合わせて

バーベキューでもしようね、と約束して。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
ご兄妹の想いは同じだったのですね~
美味しいお酒なんでしょうね
父の日も母の日も我が家はないのですよ
記念日はお誕生日のみのイベントに決めてしまいました。
でも不定期にBQ、食事会はしています。
お料理上手なsionさん宅はいつも皆さんが集合されるのでしょうね
アットホームなお宅が目に見えるようです

No title

父の日のプレゼントはお酒が多いでしょうね
お酒の飲めないお父さんなら、プレゼントに苦労しそうです^^
我が家も長男、次男から日本酒のプレゼントでした♪
銘柄は違いましたが^^
お誕生日と父の日(母の日)両方のプレゼントを考えるのは大変ですから
どちらかひとつで・・・と、そろそろお達しを出そうと考えています
私は父の日・母の日を希望しますが
sionさんがもしどちらか・・・というならどちらを選ばれますか?

No title

himawariさん。。

こんばんは~☆
飲めるお父さんだと、プレゼントも割合考えやすいでしょうね。
そうそう、himawari家では、誕生日か父の日、母の日のどちらかにって
言っておられましたね。
我が家も父の日、母の日はそれぞれプレゼントをくれますが
後の誕生日と言うのは、みんなでご飯を一緒に食べて祝うと言う形にしています。
孫だけにはプレゼントしますけど(笑)
プレゼントを考えるのが楽しいって友人は言いますが
毎年のことになると考えるのも大変ですものね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんのところもお酒だったのですね。
飲めるお父さんだと、プレゼントも考えやすくていいですね^^
父の日、母の日、それに誕生日と言うとプレゼントを考えるのも大変dしょうね。
我が家もそれがあるので、今は父、母の日だけもらうことにしています。
後は、一緒にご飯を食べて、かんぱ~いって、祝う程度です。
孫には誕生日祝いを贈りますけど…
子供たちも、我が家だけでなく、お互いの連れ合いの両親にもしなきゃいけないので
大変だろうな~って思ってしまいます^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
父の日・・・思いやりいっぱいでしたね。
家族のやすらぎや温かさを最近感じるのは年齢のせいかしら~
みんなで集まってご飯たべたり、ちょっと出かけたりがほんとうに
楽しいですね。
焼酎がお好きなのですね、我が家のオットも冬は芋焼酎・夏はビール
夕食の楽しみですね~

No title

nikoさん。。

こんばんは~☆
何だか蒸し暑いですね。
父の日、主役は留守でしたが、息子、娘たちは忘れずに来てくれました。
夫は何が欲しい?って言っても、取りたてて欲しいものはなくて
結局は焼酎(芋)になってしまいます。
食事を一緒に出来たらよかったのですが
なかなか日にちが合わなくて、また次回と言うことになりました。
nikoさんのご主人も恁麼焼酎を飲まれるのですね。
我が家も最初ビールで、次がイモ焼酎のお湯割りなんです
これは夏も冬も・・・^-^
これから暑くなってくると帰ってからのビールが特に美味しいようです。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop