季節の仕事

20150620

毎年この季節になると梅ジュースを作る我が家ですが

昨年のものがまだ使い切っていないので

今年は止めておくはずでした。

ところが、知り合いから梅を少しばかりいただいて

早く処理しなければならなくなりました。

いつも作る梅ジュースは、凍らせた梅の実を煮て

その後、実と種を外して裏ごしし、ジュースにするやり方ですが
                         
omejucekako.jpg


umejuce13.jpg 


+++++++++++++++++++++++++++++++


今回は、氷砂糖が約500g位残っていたので、

それを使用して梅を砂糖に着けるやり方で

梅ジュースを作ることにしました。

そして、残った梅は砂糖なしの梅酒作りに。

そう言えば先週、これもいただき物のたくさんのニンニクを使って

作ったのがニンニク酒
(この時ホワイトリカーが残ったので梅酒に利用したのですが)


umeninniku.jpg 

残りは、オリーブオイルに漬け込んガーリックオイルを。

なんだかたくさんの瓶が増えました。

こうして並べてみるとちょっと楽しみ(*_*)

この季節の梅干し作り、ラッキョウ漬け、梅酒等々

日本人の6月の仕事ですね~。



スポンサーサイト

コメント

No title

sionさん たくさんの6月の手仕事ですね ^^

ニンニク酒というのは 私、知りませんでした ><

私もスーパーで 梅やらっきょうを見るたびに 梅酒を作ろうか、らっきょうを浸けようか。。。と思うのですが、ひとり暮らし。。。
作ったものを 消化出来ないことが多いのです。


sionさんの手仕事は いつも丁寧なので見てるだけで爽やかな気持ちになります ^^

No title

梅ゼリーに梅ジュース、、、爽やかで涼しげで美味しそう~~ ^^

No title

hanaさん。。

こんばんは~☆
ニンニク酒って、私も初めて漬けました。
なんだか体によさそうでしょう?(笑)
沢山は飲めませんが、疲れたときに小さなおちょこに一杯とか
そんなことを想像して漬けたのですが、実際に漬けている人がいるか
どうかは知りませんが・・
何でも焼酎に漬けると長持ちしそうで。。(-_-;)
梅やラッキョウは漬けてないのですよ。
私はhanaさんが思っておられるような丁寧な人間ではなく
何にでも大雑把なんですよ。
こういうものは、ササッと漬けられますでしょう?
私向きです(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こじゃさん。。

こんばんは~☆
お久しぶりです^^
梅ジュース、梅ゼリーはさっぱりとして美味しいですよ。
汗をかくこの季節には、こういうものがいいですね。
梅ジュースはソーダーなどで割ると余計にすっきりします。
梅ですから、体にもよさそうでしょう?
こじゃさんも、暑さ対策をして頑張ってくださいね♪
コメント、ありがとうございました。

No title

この時期の雨は梅にとっては恵みの雨、実が大きくなります。
梅干しや梅ジュースなどを仕込むには絶好の時期ですね。
こうしてみると、うっとおしい梅雨もまんざらではないです。

No title

こんにちは♪
梅やらっきょう、赤ジソなどが店頭に並んでいますが
案外買っている人は少ないように思います
日に日に黄色くなっていく梅は売れ残ったら廃棄されるんだろうか・・・
と、いらぬことが気になります^^
梅をいただいたら、作らないとね(*^―‘)b
梅酒はつけた後に気をもむことはありませんが
梅ジュースは水分が出るまで心配で、いつも気をもみます
氷砂糖は梅からエキスが出るのに時間がかかりそうで
sionさんのジュースが気がかりです(*´◡`*)

No title

hotterさん。。

こんにちは~♪
そうですね、一雨で実が膨らむものですね。
梅干しはここ数年漬けていませんが、毎年付ける方もいらっしゃいますね。
そして、梅酒、これは梅干しに比べると手もあまりかからないので
漬ける方は多いですね。
我が家も、梅をいただいたので少しだけ漬け込みましたが
本来は、今年は漬けない方向でした。
でも、漬けると結構気になって楽しみなものです。
梅雨の時期と梅の時期が同じって言うのも、何かしら
因縁みたいなものがあるのかもしれませんね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
AKKOさんもたくさんの梅いろいろと漬けたりされましたね。
私は今年は何もしないはずでしたが、いただいたので、急きょ漬け込みました。
AKKOさんのコメントを読んで、ちょっと不安になり、梅ジュースを見てきました。
まだ3日目ですが、だいぶエキスが出て、氷砂糖が溶け出していました。
このままカビずにいてくれるといいのですが。
毎日一回瓶を逆さにして、汁が全体に回るようにしていこうと思います。
床下収納庫ですので、それほど熱もこもらないと思いますので
このままうまくいくといいのですが。
一週間くらいで飲めるそうです。
一か月で梅の実を出すようにと書いてありました。
それまで、要観察です。
いつもコメント、ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop