FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安産祈願

20171006

先日、長男夫婦と、お嫁さんのお母様、そして私4人で

安産祈願に行ってきました。

tenmanguuanzankigan.jpg 

この写真は当日のものではありません。
今回の写真は了解を得ていないのでアップしていません。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


10月なので、特別な参拝客もないだろうと思っていましたが

境内には大勢の人。

中には振袖を着た若い女性たちや、式服を着たたくさんに人たち。

どうやら、結婚式があったようです。

私達も受け付けを済ませて控室に入りました。

そこにもたくさんの人が…

安産祈願は私達だけで、他は赤ちゃんの初参り、早めの七・五・三、

合格祈願、新築の安全祈願等々。

神社って、めったにお参りにきませんが、いろいろな願いを持って

訪れる人がいるんだな・・と改めて知りました。

それらの人たちと一緒にご祈祷していただきました。

もちろん、一人一人の名前や住所、祈願内容を唱えられます。

思ったより時間はかかりましたが、何とかお参りが済んだと言う安堵感が

気持ちを楽にしてくれました。

お参りが済んで、みんなで記念撮影をしたのち

一緒に昼食をいただくことにしました。

お嫁さんのお母様とお会いするのは結婚式以来でした。

長男夫婦は我が家にも、お嫁さんの実家へも行ったり来たりがあるようですが

私達、親同士のお付き合いは普段は無く、季節のご挨拶を贈るくらいなので

この度のことでお会いできたのは私も嬉しく思いましたし、あちらのお母様も

喜んでくださいました。

折角だからと、みんなで昼食を食べに行き、若い夫婦を囲んで楽しい時間を過ごしました。

帰り際、お母様が「これ、編んだのですが、よかったら貰ってください」と

ラメ入りのストールを下さり、恐縮してしまいました。

薄いグレーにキラキラ光るラメが素敵なショールです。

stole.jpg  

ありがたく頂きました。お出かけのとき使わせていただきます。

久し振りに緊張したせいか、夕方になってちょっと疲れが出ました^^




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

こちらの安産祈願と云えば・・・
阪急宝塚線の中山寺ですね。
我が子が授かった時もお参りしました。
この神社は由緒あるのでしょうね。

hotter さん。。

こんばんは~。
私のブログで、お子さんが生れた頃を思い出されましたか?
普段はなかなか神社へのお参りはしませんが、何とかの神頼み的に
やはり一つの命が無事に生まれてくることを願ってお参りしました。
この神社は天満宮で、学問の神様としてお参りが多いですね。
日本三大天満宮の一つ(北野天満宮、太宰府天満宮、そして、防府天満宮)で、そのうち、日本で一番古いと言われる
天満宮なのですよ。
お参りすることでなんとなく安心できるような気がして
本人たちもそうでしょうが、私達親も何となくホッとした気持ちです。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

それぞれの祈願…頭を垂れて聞いていると
住所と名前、祈願内容を読み上げているのでしたよね。
sionさんも、皆さんお揃いで、
安産祈願されて、ほっとしますね。
来春でしたでしょうか、待ち遠しいですね。


saisai さん。。

こんにちは~。
そうなんです、今回はたくさんの人が祈願に見えてました。
初参りの赤ちゃんが2組・・途中で元気な声で泣いていました。
お義母さんと 、おばあちゃんがアタフタとされてて、気の毒でした。
赤ちゃんは泣いて当たり前ですもの、気にされなくていいんですけどね。
私も、無事に祈願も済ませて、後は母子ともに元気でいてくれること
それだけが願いです。
来年の春が楽しみです^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
長男のお嫁さんが一人目を妊娠した時に
お嫁さんのご両親と一緒にお参りしたことを思い出しました
こういうお喜びの機会に久しぶりにお出会いするのは
嬉しいことですね(*^^)
その後、ちょっと疲れが出るというのもわかります^^
無事出産の日を迎えられますように♪
楽しみですね~♪

AKKOさん。。

こんばんは~。
AKKOさんもみなさんでお参りされたのですね。
何となく、お参りした後は安堵しました。
気の持ちようなのかもしれませんが、自分たちもそうやってきたので
若い者たちにも同じようにしてあげたいと思いますね。
あちらのお母様とは普段行き来がないものですから、お年賀とか
季節の贈り物を交わすとかしかご挨拶ができません。
私以上に、あちらのお母様はこの度のことは喜んでおられるかと。
ずっと気にかけておられましたので。
後は母子ともに健康であることを祈るのみです。
いつものコメント、ありがとうございます。

こんばんは!

長男さんのお嫁さんの安産祈願に行って来はったんですね〜
安産で、元気なお孫さんが生まれますように!!

お嫁さんのお母様との久しぶりの再会で、気疲れされたのですね
素敵なストールをプレゼントしてくださった気持ちが
とても嬉しいですね〜

うちも子ども達の相手さんの親とはなかなかゆっくりお会いすることは
ないですね〜
年に一度くらいはお会いしてゆっくりお食事でもしなくちゃね!

No title

こんにちは~♪
安産祈願ですね。元気なお孫さんに会えるのが待ち遠しいですね。
我が家も来週は4番目の孫のお宮参りです。
すくすく成長してほしいです。

私の体調もやっと回復してきました。
のんびりブログしていきます。

No title

安産祈願をするとほっとしますね。
普段あまり行かなくても、
気持ちが引き締まります。
出産の日が待ち遠しいですね。
うちは先月安産祈願をしたところで、
初参りをしました。
お婿さんは両親がいないので私たちだけで
ちょっとさみしいと思いました。
でもそのぶんベビーがにぎやかでした。

reomamaさん。。

こんばんは~。
「来はったんですね~」。。いいですね、関西弁^^
ホッコリします^^
私も関西で生まれ、家族の関西弁の中で育ちましたので
関西弁今でも上手ですよ^^
あちらのお母様とは結婚式以来お会いしてないのです。
お嫁さんを通じて、いろいろ物をいただいたり、言伝をしたりと
そう言うことはしょっちゅうあるのですが、お会いしたのはほんと久しぶりです。
でも、同じ親同士、話は弾みました^^
編み物が趣味で、以前もいただいたことがあります。
ありがたいですよね。気を遣っていただいて。
reomamaさんのおっしゃるように、私達は何もできませんので
ただ、祈るばかりです。
来年春が楽しみです。
いつもコメント、ありがとうございます。

asahiさん。。

こんばんは~。
ご無沙汰しています。
お体大丈夫ですか?
asahiさんのところは4人もいらっしゃるのですね。
よくサポートされてて、お嫁さんも助かっておられるでしょう。
来月は七五三もあり、神社も賑わうでしょうね。
asahiさんも、あまり無理をされませんように。
これからは気候も良くなりますし、食べ物も美味しい季節です
しっかり体力をつけて、お宮参りに臨んでくださいね。
いつもコメント、ありがとうございます。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~。
ぶんぶんさんおお孫さんも大きくなられましたでしょう。
初参りも済まされたのですね。
季節のいい時期で良かったです。もう少しすると七五三で
各神社も混みあいますし、いい時期にされましたね。
信仰心のあるなしにかかわらず、神社でのお参りは
霊験あらたかな雰囲気を感じるから不思議です。
ご利益はあると信じます^^
赤ちゃんもすくすくと育ち、これからもっともっと可愛くなられるでしょう。
私もその日が楽しみです。
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。