たまには贅沢を・・

20170729


パン教室の私達のクラスで毎月少額の積み立てをしているのですが

たまには贅沢なランチをと言うことで

以前から気になっていたお店に出かけました。

ランチと言うにはちょっと贅沢でしたが、「たまには・・」と言う言葉を味方に

そのお店に決めました。

隣町の有名な割烹で、店の佇まいも、高級感があり、

主婦のランチとしては少し、敷居が高い感じでしたが

こんなことでもなければ、わざわざは来ないな…って思いで

お店に入りました。

実際には、私は午前中用が重なっていたので

みんなとは少し遅れてお店に着いたのですが。


日本料理店なのに、お店は白と黒を基調にした和モダンで、

洗練された高級感がありました。

お料理は、陶函御膳と言うもので、

陶函に入ったお料理と、その他いろいろ季節に添った

メニューで次々に出てきました。

hinanoyakatalunch.jpg



器、そして、調味料入れなどすべてが「柿右衛門」の作品だったことも

私達を感激させました。

機会があれば、次はお嫁さんや、娘とも一緒に行きたいな・・・

次は秋のメニューで・・

そんなことを思いながらの帰宅でした。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

写真

お料理がメーンの場合もっととり方があったのでは?
器が柿右衛門とも写真ではわかりませんね!

No title

おはようございます♪
普段いけないようなお店でのお食事、いいですね~~
楽しいお仲間と会話もはずまれたのでしょうね!

主婦は毎日の食事作りでなんとなくマンネリですが
たまには手の尽くした物を頂くのも刺激になりますね。
昔は朝から夕食の献立を考えてたこともありましたが(ストレス)
最近はごちそうは外で頂くと決めて、割り切れるようになり
あるもので済ませるようになると気楽に楽しめます。

あおぞら39さん。。

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
お料理の写真の件、小さいので見えにくいかもしれませんね。
全て夏をイメージしたメニューでした。
アユの塩焼きは、まるでお皿の上を泳いでいるかのようでした。
照明の関係で明るさも取れなくて・・
6名が座って、そばには常にお客様係の人が付いている中
写真を撮るのも結構気を使いました(-_-;)
他のお客様もいらっしゃるので。
柿右衛門の器は、全て同じ柄でしたが、料理に邪魔にならない程度の絵付でした。
2階に40センチくらいの大皿が2枚、展示してあったので
それも見せてもらいました。
陶器に詳しいわけではないので、どれほどの価値のあるものかは
私にはわからないのですが、他の人たちが感動していましたので・・^^
すごいものなのでしょう。
コメント、ありがとうございます。

asahiさん。。

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
早くから蝉が鳴き、暑さも倍増です。
いつものランチより豪華なお昼でした。
これもみんなで積み立てたランチ預金があったからこそ(^_^;)
暑いと、火を使う料理は億劫になりますね。
エアコンをつけていてもキッチンは室温が違います。
家族での外食は滅多にないのですよ。
夫と行くと、どうしてもお酒を飲める場所になって
居酒屋風になってしまいます。
昼間、こうして女性同士で食事をする機会もあるので
それはそれでいいのですが・・
最近の我が家、あっちこっちから夏野菜をいただいたり
自宅の家庭菜園のトマトなどを使った料理ばかりなので
変わり映えがしません。確かに作るのも億劫になることも。
先日いただいた、「西村」のお漬物が私にとってはご馳走です。
暑いとさっぱりしたものがいいですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
お料理も、涼を盛り込んだごちそう♪
器も、お料理を壊さないシンプル
楽しいランチでしたね!
「次は別の人を連れていこう!」
次の人にも素敵なランチを味わってもらいたくて!
わかります~!
佇まいも、白と黒…シンプルで、
おしゃれ感が想像できます…♪

saisaiさん。。

こんにちは。
暑いですね。
先日の雨大丈夫でしたか?

普段、こんなお店に行くことがないので
みなさんと一緒にお料理とお喋りと楽しい時間を持てました。
日本料理はほんと繊細で、見ても美しく、いただいても
美味しく満足でした。
お嫁さんや、娘も、こんな美しいお料理だと喜ぶだろうな。。って
思いました。
また涼しくなったら一緒に出掛けたいと思います。
最近は日本料理屋さんも和洋折中って言うか、モダンになりましたね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

目で楽しめ、雰囲気を楽しめ、味を楽しめて。。。
普段頑張ってるんだから、たまには贅沢もいいですよね!^^

柿右衛門ですかぁ。。。
私だったら緊張して手がプルプル震えちゃうかも。。笑

こんばんは!

ご無沙汰してます〜〜
毎日暑いですね(・:゚д゚:・)ハァハァ

そうそう、たまには贅沢なランチいいですよね!
モダンな高級日本料理屋さんで楽しい会話と美味しい食事
羨ましいなぁ〜
次回は、ご家族でですね!

猛暑の折、お身体ご自愛くださいませ

こじゃさん。。

こんばんは~。
お久しぶりです。
お昼から贅沢をさせてもらいました(-_-;)
これも、みんなで積み立てたお金があったからこそです^^
普段は、チープなランチなんですよ(-_-;)
高級なお料理は主婦の料理としては特別参考にはなりませんが
目で楽しめ、そして味を楽しめたってことが収穫だったかもしれません。
忘年会とか、新年会とか、そんな時くらいしか、豪華ランチはしませんが
いつもお惣菜ばかり作っている主婦にとっては、つかの間の贅沢時間だったかも^^
たまにはいいですよね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

レオママさん。。

こんばんは~。
ほんと、毎日暑いですね。
落ち着かれましたでしょうか。
普段はなかなか行けないところに行く機会があって
良かったです。
日本料理のきめ細やかなところを再発見です。
四季を意識した献立は、目も舌も満足させてもらいました。
普段なかなか行かないお店ですので、とても良い計画だったと
思います。
次回は、我が家の女たちで行ってみたいと思います。
レオママさんも少し落ち着かれましたか?
お疲れが出ませんように。
コメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
お友達とたまの贅沢も良いですよね♪
器もお料理のうち、素敵な器を愛でながら
美しいお料理が一層美味しかったことでしょうね
自分だけではなく、みんなと一緒にというsionさんの優しさ
お嫁さん・娘さんと女同士で、器やお料理を楽しむ機会がありますように(^_-)-☆

AKKoさん。。

こんばんは。
いつものランチに比べると少しレベルアップした
食事会でした。
お料理も綺麗でしたし、美味しくいただきました。
盛り付け等、興味深く勉強になりました。
とは言っても、我が家の食器では真似もできませんが
お正月等、なんかヒントになればと思います。
料理は目や舌で味わうと言いますが、日本料理はそのさいたるものでしょうね。
また、お嫁さんと娘を誘って行けるといいなって思いました。
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop