「フランス」づくしで・・

20170718

前々から約束をしていた絵画展に友人たちと出かけてきました。

昨日までの雨も止みやっと青空が見え、さて出発と言う時になって

にわかに黒い雲が押し寄せたかと思うと、激しい雨。

出鼻をくじかれたような気がしましたが、

通り雨のように、車を進めるうちに雨は止みました。

行く先は隣町の美術館です。


「華麗なるフランス絵画 ランス美術館展

lancebijyututen.jpg

出品作品前半を過ぎたところで、「レオナール・フジタ」の作品が広がります。

色んな手法で描かれた作品は見ていても飽きません。

最近、日本でも大変人気の画家と言うことですが、

絵の知識のない私は、テレビの「お宝鑑定団」で、

その名と作品を知ったのですが・・・。

今日は貴重な作品の数々を実物として見ることができました。



美術館を出て、さて、次はランチ。

フランスにあやかって、今回はフレンチレストランへ…

とは言え、あくまでもランチですから・・・(-_-;)

lunch20170718.jpg

クスクスのトマト煮込みはお腹いっぱいになりました。


目の保養、お腹の保養と済ませて、デパートのウィンドーショッピングをして・・

ゆっくりできた一日でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こちらは先ほど梅雨が明けた模様と発表がありました。
また暑い嫌な夏の到来です、2ヶ月間の我慢我慢・・
フランス美術館展でレオナール・フジタも観られたのですね。
藤田嗣治は大好きな画家、いつ行っても見入ってしまいます。
フランスづくしの一日、楽しまれたようで何よりでした。

hotter さん。。

こんにちは。
暑いですね。
我が家は山の中なので、今、蝉の鳴き声がすごいです。
梅雨明けを待っていたかのようですよ。
ランス美術館にある作品の展示でしたが、レオナール・フジタの
作品がたくさんありました。
なかなか個性的な人のようですが、いろいろな描き方には興味を持ちました。
今。日本ではブームになるくらい人気の画家のようですね。
いずれにしても、本物を間近かに見ることができたってことは
とてもラッキーだったと思います。
田舎町に居ながらにして、フランスの香りいっぱいでした。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

暑い時期、美術館へのお出かけは空調が効いていて
涼みながら、美しい絵画を鑑賞出来て
良い時間でしたね~♪
「開運鑑定団」私の好きな番組の一つです♪
解説がしっかりしていて勉強になります
再放送を見ることも多いのですが、
鑑定額や審議を全く覚えていないという私です(^_^;)

Akkoさん。。

こんばんは~。
誰でも知っている、美術の教科書に出てくるような
有名画家の展覧会など、都市ではよくあるのでしょうが
県庁所在地の町の美術館にはそう言う大きな展覧会は
余りないのです。
そんな時、博多に観に行くこともあります。
結構な費用が掛かります(-_-;)
でも、ついでに都会の空気を吸って帰るので、それも楽しみの一つ。
開運探偵団って言うのでしたね^^私も休日に再放送を見ます。
へぇ、ほぉ~~って、鑑定額に驚きながら・・
でも、昔の陶器や、漆器、掛け軸など、素晴らしいものも見れて
目の保養になりますね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

梅雨が明けましたね。
本格的な夏がやって来ると思うと気持ちは沈みますが・・・
涼しい美術館でたくさんの絵画に囲まれたいです。
ゆっくりとそんな時間を過ごしたら、
一瞬でも暑さを忘れそうですね。

開運鑑定団はうちもファンで見ています。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~。
梅雨が明けた途端、一気に真夏になりましたね。
それも、猛暑。
シーズンのうちで、夏が一番苦手な私には
辛い季節です。
田舎に住んでいると、名画の作品を見る機会が余りないので
この時とばかり、いつもで書けるのですよ。
ですが、作品によっては、気持ちが塞ぐようなこともありますが・・^^
目の前の絵が、何百年も前に書かれた絵で、作品の画家の魂がそこにあると思うと
絵を包む空気を吸っていることがなんとなく不思議な気持ちになったりと。
ちょっと少女チックですが、でもその時代の人との距離を近くに感じるのですよ。

鑑定団、みなさんみているのですね~(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop