ブルーベリージャムと日曜日

20150615

梅雨の晴れ間と言うのでしょうか

週末もいいお天気でした。

いつもの散歩道では茜色の空が池に映って綺麗でした。

tasogare150612.jpg 




我が家の庭の果樹は

ブルーベリーと、ブラックベリーの木と

そして、可愛そうなくらいに健気に頑張っている柿の木があります。

ブルーベリーは少し実も色づいてきました。

blueberry150614c.jpg


収穫は毎年7月後半ですから、あとひと月位でしょうか。

柿の実もいくつか実を付け成長しています。


kakinomi150614.jpg


そう言えば、昨年収穫したブルーベリーがまだ冷凍庫に残ってたはず・・

キッチンの冷凍冷蔵庫のほかにもう一つ,冷凍専用の冷凍庫があります。

キッチンには納まらないので

洗面所に置いています(^_^;)

その冷凍庫にはすぐに使うものではないもの

長期に保存するものが入っているのですが

そこにブルーベリーを保存していたのでした。

来月には今年のブルーベリーを収穫するので

早く使っておかなければと、ジャムを作ることにしました。

350g入りのブルーベリーのジプロックが2袋ありました。

まず、1袋のみを使用することに。


blueberry150614d.jpg 


3種類の大きさの瓶にそれぞれいっぱいに詰めることができました。

1つは友人にプレゼントすることにします。

そしてもう1つは娘のところに。。そして、残りの1つは自宅用です。



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
生で食べきれないほどのブルーベリーが実るなんて、羨ましい~♪
冷凍しておけば、作りたてのジャムがいつでも楽しめますね
今年も収穫が期待できそうですね
我が家のブルーベリー、1本は枯れてしまいましたが
かろうじて残りの木に実をつけてくれました
もう色づいていて、水やりの時に一粒ずつ口に入れています^^

No title

おはようございます
冷凍専用の冷凍庫がおありなんですね
私は冷蔵庫が二つあります。
粉類、みそなど調味料入れになっています。
家族は少ないのにいつも買いすぎ( ;∀;)
ついつい断捨離してるのに買い込む癖が直りません
sionさんは活用されるので無駄になりませんね
お料理が上手で羨ましいです。

No title

AKKOさん。。

こんにちは~♪
ブルーベリーは毎年よく実ってくれるので助かります。
生では到底食べきれませんので、毎年ジャムやソースにします。
それでも、我が家だけでは食べきれないので、息子や娘宅に
持って行ったりと。
摘み立ちをすぐに冷凍しておくと長期に保存できますから
いいですよ。
ブルーベリーって、2本植えないと実が付きにくいそうですね。
我が家も違う種類のブルーベリーを隣に植えています。
生りものって言うのは嬉しいものです。
AKKOさんのように、摘み立ちをそのままいただくのがいちばんなんですけどね^^

いつもコメントありがとうございます。

No title

himawariさん。。

冷凍庫は何年か前の年末に購入しました。
年末はいろいろと保存するものが増えまして
特に蟹とか買うと入れるところがないのですよね。
蟹を買って冷凍庫を買うなんて本末転倒でしょ?(笑)
あとは、パンやお菓子の材料を粉ものも含め、冷凍庫に入れています。
我が家も、2階に小さな冷蔵庫があるのですよ。
夫が単身で赴任していた時に買ったものです。
今は子供たち家族が来た時の飲料入れや
スイカを買ったときなどに使っています。
これだから断舎利にならないのですよね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
素敵な散歩の写真ですね!なかなかこういう場面に遭遇できませんね。
私も時どき、わ~~って思う景色に出会いますが今は携帯のカメラでも
キレイに撮れるので嬉しくなります。
お庭に実のなる木があるのは羨ましいです、毎年楽しみですね!

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
いつもワンコと通る散歩道なんですが
夕焼けが池の水面にも映っていてとてもきれいでした。
山の中の住宅地ですが、こんな美しい風景にも出会えます。
この写真もiPhone で撮りました。
今のiPhoneって、とてもきれいに撮れますよね。
コンデジ顔負け位です。
nikoさんのところはベランダに色とりどりのお花が咲いていて
とてもきれいですよね。
大きな木は無理でしょうが、ブルーベリー位なら鉢でも育ちますし
お孫さんが来られた時には収穫しながらつまんで食べられますし
植えられるといいですよ^^
でも、お手入れはご主人でしたね?^^
ご主人にとっては、お花の方がお好きかも(*_*)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

お久しぶりです…♪
ブルーベリー…目によさそうなジャムが3個。
行き先決まっているのですね…☆
私も、ブルーベリーのお仲間?でしょうか、
ジューンベリーの実を初めて摘んでジャム作りました。
ジャムと言うより、ソースみたいにゆるゆるでしたけど、
ブルーベリーと同じような、味わいでした…^^

No title

saisaiさん。。

お久しぶりです。
こちらこぞご無沙汰していました。
saisaiさんのお宅ではジューンベリーを植えておられるのですね。
ブルーベリーみたいな実なのでしょうか。
家で生った実でジャムができるって嬉しいですよね。
やはり、市販のものとはちょっと違うって感じがします。
どんなものを使って作ったかって言うのがわかっていますから
安心もありますしね。甘さも調節できますし^^
私もジャムより少し柔らかめで作りましたよ。
ダラダラっとしているって思っても、冷めると意外に硬くなったりしますから
少し緩めの方がいいですね。
また、お時間のある時覗いてくださいね。
コメント、ありがとうございます。
嬉しかったです^^

ブルーベリージャム

おいしそうなブルーベリージャム♡
我が家にも3年前くらいからジャムを作って下さる
相方の職場の方の奥様がいるんです。
甘さ加減もちょうどいいし
美味しくってすぐなくなってしまうの〜〜
その奥様とってもお料理が得意でうらやましい
sionさんと一緒ね!!

sionさんの近所に住んでいたらその食べきれない
ブルーベリーを分けて頂きたいくらいです。
あっでも自分で作らないからダメね 笑

No title

レオママさん。。

こんにちは~♪
おいしそうでしょう?^^
毎朝、ヨーグルトに載せて食べています。
なので、すぐになくなると思います。
レオママさんは毎年ブルーベリージャムを下さる方がいるのですね。
作ると、なぜか人にも分けて上げたいって言う気になるのですよ。
不思議ですけどね。
で、だからと言って対価を求めているわけではなく
貰ってもらえて美味しいって言葉が何よりも嬉しいのです。
なので、レオママさんももらって嬉しいですし、
その方も食べてもらえることで満足って感じなのでしょうね。
ほんと、お近くなら摘みに来ていただいてもいいんですのにね^^
ジャムじゃなくても毎日そのまま食べてもいいですものね(*_*)
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop