お嫁さんと玉ねぎ狩りと・・ニュースと。。

20170627

先日来から、電話を何度もくれるお嫁さん。

「玉ねぎがたくさんあるのですが、お義母さん、明日はいらっしゃいますか?」と。

あいにく、その日は前々から約束していることがあって留守をするので

その旨を伝えたのだけれど、

「じゃ、また日を改めてお電話します」とのことだった。



昨日、再び電話があり「明日はいらっしゃいますか?」と。

夕方、勤め帰りに、たくさんの玉ねぎを届けてくれました。

「こんなにたくさん、どうしたの?」って聞くと

「玉ねぎ狩りに行ってきたんです」

「えっ?玉ねぎ狩り?」と、驚いた。

「いろいろな収穫狩りがあるのねぇ~」と笑った。

彼ら夫婦は、そう言う戸外の催しが好きみたいで

お茶摘みに行ったかと思うと、枝豆刈りにいったり

海老のつかみ取りに行ったり・・・と。


tamanegi20170627.jpg



その後、お嫁さんが「お義母さんにお話があって…」と切り出した。

「なに?どうしたの?喧嘩でもしたの?・・・・」と

ちょっと冗談ぽく聞いてみた。



「じつは・・・・・」と、切り出したところで

私に何だかひらめいた。。”もしかしておめでた?”


結果、お嫁さんの口から出たのは、そのことだった。


meroncake.jpg

お嫁さんが手土産に持って来てくれたケーキ。
パテェシエの学校の生徒さんが作ったケーキなんだそうです。
メロンをくりぬき、中にはスポンジケーキが。。


結婚して来月で4年目を迎える長男夫婦。

お嫁さんはこれまでずっと不妊治療をしてきたので、

彼等夫婦にとっても

あちらのお母様にとっても嬉しいニュースに違いないが

我が家でも嬉しい出来事になった。

でも、まだ初期だから、これからどうなるかわからないので

「くれぐれも無理をしないでね」と、見送った。

彼ら夫婦はもちろん、あちらのお母様がどれほど気を揉まれたか

それがわかるだけに、私もほんとにうれしかった。

このまま、大事に育ちますように・・・それだけです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
嬉しい出来事ですね。我が家も長男のお嫁さんが2人目を妊娠中
本当に無事育ってくれるようにと願うばかりです。
お嫁さんのお母さんは大変です、息子の母はそれに比べると気楽なものの
ように思います。
私の母も娘たちの妊娠・出産とさぞ大変だったと思いましたがその時は
自分の事だけで手いっぱい・・・最近聞くと大変なのももう忘れてしまったわ~
なんて言ってますがお孫ちゃんができた喜びの記憶は鮮明。
もう。。可愛良くてね~~!ひ孫も最高に可愛い!と。
数少ない親孝行。

No title

嬉しいニュースでしたね♪
ここまでの道のり、精神的・肉体的にきついものがあったことと思います
大事に大事にして、出産の日を迎えてくださいね
長男さんご夫婦、双方の親、みんなにとってホント嬉しい♪
私も親戚でもなんでもないのですが(^_^;)とても楽しみにしています♪

asahiさん。。

こんにちは~。
私も気にはなっていましたが、お嫁さんに気持ちの負担をかけたくないので
そう言う話題は避けていたのですが、お嫁さんにとっても辛い日々だったかと思います。
でも、この調子で成長してくれたなら、これ以上の喜びはありません。
あちらのお母様もホッとされたことと思います。
後は、体調管理など、気をつけて、新しい命を育てて行って欲しいと
思います。
我が家も2人孫がいますが、外孫なので何かと気を使いますが
初めての内孫となりますと、嬉しさもまた違った喜びになっています。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんにちは~。
思いがけないニュースに、驚きと喜びのニュースになりました。
彼女も、彼女のご家族もこの4年間、待ちに待ってこれまで
どれほどか心を痛められたかと思うと、その分も含めて、嬉しいニュースになりました。
このブログは、長男夫婦も知らないので、勝手に書きましたが
いつも言っているように、ここは私の備忘録として書いているので
何気ないことも、私にとってニュースなことも織り交ぜて描いていて
今回のことも記録に残そうと・・
AKKOさんまでにそのように喜んでいただけて、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
そして、いつもコメントをいただくことも併せて
ありがとうございます。

No title

こんにちは
良いお話ですね
私の息子たちも4年くらいでしたか諦めていたのですが
元気な子供たちに恵まれました。
意外とそんなものでしょうね
これからは無理なさらないように大先輩のsionさん
気を付けてあげてくださいね。
我家もそんなことも忘れて・・・6年生になりました。野球の応援に
忙しくしているばぁばです。

himawariさん。。

こんばんは~。
himawariさんのところもそうでしたか・・
よく、子供のことを授かりものって言いますが
ほんと、その意味を噛みしめました。
あとは体調に気をつけて、母子ともに元気で過ごしてほしいと言うことだけです。
himawariさんのところの男のお孫さんと、我が家が一つ違いだったのを
思い出しました。
我が家も上の孫は中学生・・あっという間ですね。
そして、あっという間に私も歳を重ねました(-_-;)
お互い元気でいないといけませんね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

よかったですね~~!

おめでとうございます!! ^^

長男ご夫婦には最高の出来事ですね

よかった、よかった。。^^

こじゃさん。。

こんばんは~。
ありがとうございます。
私たち以上に当の二人が一番待ち望んでいたことですから
嬉しかったと思いますよ。
あちらのお母様も、もちろん、私達もとても嬉しいです。
あとは母子ともに元気で過ごし、無事に出産を迎えてくれればと
そればかりです。
お返事が遅くなりましたがごめんなさいね。
いつもありがとうございます。、
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop