図書館通いと「赤崎水曜郵便局」と・・

20170621

最近、図書館に行くことが多くなりました。

ショッピングセンターのすぐ近くに市の図書館があります。

買い物の前にちょこっと寄ったり、何か気になる本があると

わざわざでも出かけたり…

欲張りな私は行くといつも4~5冊借りてくるのです。

ですが、やはり4冊も5冊も2週間で読み切れるはずもなく・・

結局、貸し出し締切日には間に合わないってこともあったり。

本の種類は、小説だったり、エッセイだったり、趣味の本だったり

ジャンルは色々混ぜ込みます。


tosyo20170621.jpg



先日、ふと思い出しました。

そう言えば、ブログ友のある方が以前読んでおられた

「赤崎水曜日郵便局」と言う本。

ブログを読みながらなんとなく気になっていました。

それを先日思い出し、図書館で検索してみましたが

残念ながら、ありませんでした。

家に帰って、Amazonで検索してみました。

1冊のみありました。

すぐに注文し、翌日には届きました。

suiyouyuubinkyoku.jpg



内容を簡単に言うと、水曜日の出来事や思いを手紙に託し

赤崎水曜日郵便局、に送るのです。

すると、どこかの誰かが同じく赤崎水曜郵便局に送った手紙が

無作為に赤崎水曜郵便局から届くと言うもの。

もちろん、書いた人の住所、氏名は全く掲載は無く、年齢が書いてあるのみ。

老若男女、名前も住む町もわからない人のいろいろな日常、思いなどを

文章を通じて共有できるもののようです。

文字は本人の書いた手紙のコピーなので、いろいろな文字の癖があったりと

買ってきたこの本には、それらの手紙が抜粋して載っています。

ネットとはまた違った世界を感じました。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
私も毎週図書館通いの日々・・・だんだんと読む本がなくなってきています
好きな作家のものや雑誌などで取り上げられてる本も読んでいますが
自分にピタって来るものになかなか出会えませんね。。。

そして・・・最近は心が温かくなる文章がいいです。
心が弱くなってるのか年齢的なものか・・・苦笑
目一杯借りているのでさっそく返却して、図書館を調べたらあったので
借りる手配します。
こういう情報嬉しいなぁ~

asahiさん。。

おはようございます。
asahiさんも読書が趣味でしたね。
私も最近図書館を覗くことが多くなりました。
目が悪くなって読むと言うことから逃げていましたが
読み始めるとついつい夢中になりますね。
時に、選択を誤って、自分向きではないな・・と言う
難しい本を借りたりいすることがありますが
小説も自分ではなかなか選べないので、評判のいいものとかを
安易にチョイスします。エッセイは読みやすくて、さらっと読むには
量的にもあっているような・・
楽しみの時間を見つけた様な気持ちで過ごしています。
asahiさんおすすめの本などありましたら教えてくださいね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

少し夏らしくなりましたね
梅雨らしくない日が続いてますね
図書館は覗いてみましたが、私の
観たい本はかなり待たなければ借りることが出来なく
買ってしまいました。
こんな処にせっかちな私がいます(笑)
でも最近は目の疲れがでて時間がかかりボチボチなんですよ
情けないこの頃です。

No title

こんばんは
最近、読書してないです(^_^;)
忙しくて・・・は言い訳ですね
忙しくてもやりたいことならしますからね
図書館も行き慣れると好きなものが見つかって
楽しい時間が過ごせそうです
お勧め本を教えあうっていうのも良いですね(*^―‘)b

himawariさん。。

こんばんは~☆
週末くらいには雨が降りそうですが
入梅の途端に晴れの日が続きますね。
先日、用事があって、himawariさんの町の図書館に行ってきましたよ。ソファに座って、しばらく本を立ち読み?してきました。
さすがに借りるには返すときまた車で遠く走らなければならないので
借りることはしませんでしたけど・・
ブログ友さんを通じて、本の情報を入手しています。
本好きな方が多いです。
いつもコメント、ありがとうございます。

AKKOさん。。

こんばんは~☆
雨、降りませんね~。
でも、週末あたりには降りそうでしょうか。。
夏の水不足も気になりますので、ある程度は降ってほしいですね。
AKKOさんは趣味がたくさんおありだから、本を読む時間を取るのは
難しいでしょう。
私も、本を何時間もは読めないです。眼が疲れます。
なので、いつも返却日締切ギリギリです。
私も、自分でもって痛いと思う本は購入します。
ネットで注文すると翌日には届きますものね。
ネット友さんの中には読書が趣味の方もいらっしゃって
そう言う文章の中から、興味を惹いた本は借りたりしています。
でも、他にまだまだしなきゃいけないことがあるのですけどね(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

私も同じ本持っています。
住所とか、海の上の学校とか、シチュエーションもよくて
多分偶然と思いますが、こういう地名もあるんですね♪
そういうところにも感動しました。
昨年、大きな地震がありとても心配しました。
同じような日常に出会ったりして
若い方の仲直りの場所だったり…。
ときどき読み返して、大切な一冊になっています。


saisaiさん。。

おはようございます。
実は、以前saisaiさんのブログを読んで
この、赤崎郵便局の話を知ったのですよ。
あれから、こちらの図書館で検索するも、無かったので、いつか購入をと思っていました。
日常の雑事に紛れ、先日やっと思い出して購入ということになりました。
老若男女色々な人たちの日記を読んで、飾りのない文章に、みんなそれぞれ生きているんだなぁと
感じることのできる本でした。
それぞれの主観はそれぞれに感じることになると思いますが、私は素直にほっこりとさせられました。
先日、義母のところで、この本のことを話すと、読み終えたら貸してねって言われました。
私の日々も、こうして色々な人とのつながりで
日々に色付けされていると感じます。
いつもコメント、ありがとうございます。


非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop