梅雨の晴れ間の花と蝶

20170614

先日から少しづつ少しづつ膨らんできた蕾。

昨年の12月ごろだったか・・買ってきた小さなカトレアの鉢ですが

花が終わった後も、出窓にずっと置いていました。

その間も水遣りだけはしていたものの

再び花を見せてくれるなんて思っても居ませんでした。


それが、ひと月くらい前から小さな蕾ができたのです。

そして、見守っているうちにつぼみは膨らみ

花色が蕾がら見え始めました。

そして、そして、見事な花を満開に。

katorea.jpg



よく見ると2つの蕾が一気に花開いたのでとても豪華です。

寸的には背も低く、カトレアと言うには少し成長不良の感じですが

でも、この花の見事さは、大きなカトレアにも引けを取らない感じで。

ひと冬を越せたね~。おめでとう~♪





買い物から帰って車を車庫に入れていたら

玄関先にアゲハチョウがひらひらと・・・

インパチェンスの花の蜜を啄ばみたいのか

私が近づいても逃げる様子もないのでバッグから携帯を取出し撮影しました。


agehatyou20170614.jpg



あっちの花、こっちの花とせわしなく動くので、なかなかうまく撮れませんでしたが

見事な羽の文様は撮れました^^

梅雨入りしたものの、本格的な雨も降らない

梅雨の晴れ間の写真です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとうございます!\(^o^)/
きれいに咲かせましたね!

見た感じでは、普通のカトレアのように大きくならないタイプでは?
なんにしても、一冬越して咲かせたのは、お見事です^^

No title

こんばんは~☆
そうそう、こじゃさんは蘭の専門家でしたね。
普通のカトレアとは違うんですね?
最初から背丈は小さかったんです。
可愛いな~って思っていましたが
一般に見るカトレアとは種類が違うのですね?
カトレアは蘭の中でも女王と呼べれるほど、豪華で美しい蘭ですが
このミニュチュア蘭((笑)も一人前にカトレアの華やかさがありますでしょう?^^
蘭の花って、花もちがいいので、これも、もうしばらく花を楽しめそうです。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

雨、降りませんね^^
アゲハチョウ、綺麗に撮れていますね♪
そして、見事にカトレアが咲きましたね
家でこんな風に冬越し出来るのですね♪
いただいた蘭、私は花後に咲かせたことは一度もないんです(ノ_・。)

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ほんと、梅雨に入ったとは思えませんね。
各地で、ダムの水量などがニュースになっていますが
雨不足は水不足につながりますので、やはり適量な雨が欲しいですね。
アゲハ蝶、余程蜜が欲しかったのでしょう。私が近づいて撮っていても
一向に恐れることもなく、私もゆっくり撮れました。
カトレアの花も今満開です。これからしばらく楽しませてもらえそうです。
私も蘭系は二度咲かせたことはないのですよ^^
今回は、思いがけなく咲いたので余計にうれしかったです。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

おはようございます♪
カトレア見事にさきましたね!きれいですね~~
そして・・・こちらも雨降りません・・・ちょっと心配
水不足は辛いですので、長雨は嫌ですがほどほどの雨に期待・・・
自分勝手に思っています。

梅雨になって出かけられない時用にミシン仕事をとってあるのですが
一向に進みません・・苦笑
直し仕事はこの歳になると面倒が先に来てしまいます。。。

asahiさん。。

おはようございます♪
でもすっかりお昼になりましたけど(-_-;)
小さいながらも茎に似合わないほど大きな花で
頭でっかちのカトレアです^^
でも、思いがけずこうして咲いてくれたことは嬉しい限りです。
そちらも雨が降りませんか・・ほんと、梅雨入りして一度だけです
こちら地方も・・
夕方のニュースでダムの情報が入るようになりました。
水がないとほんと困りますよね。
asahiさん、洋裁されているのですか?わぁ、素晴らしいです。
以前は簡単な洋服を作って来ていたのですが、もう最近は全くミシンは
使わなくなりました。
歳のせいと言うより横着が身に着いてしまって・・(^_^;)
無理のないようにボチボチと励んでくださいね。
コメント、ありがとうございます。

非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop