キルト&ハンドメイドフェア福岡

20170601

今日は朝早くから出かけました。

行先は「博多」です。

kiltfearb.jpg


「キルト&ハンドメイドフェア」を観に行ってきました。

このフェアには、百恵さん。。「三浦百恵」さんの作品も出品されるそうで

それも楽しみの一つでした。

いざ会場に入ると、余りの作品の多さに、圧倒されそうでした。


kiltfear170601a.jpg



並べられた作品はどれもこれも超大作ばかり、

多くの時間をかけたものだと言うことは

誰の目にも明らかで、ため息が出ます。

そんな中で、三浦百恵さんの作品は黄色を基調としたもので、

優しさのある作品でした。

パッチワークキルト歴も長いそうで、

これまでにも何度か出品されているのですね。


me16.gif 



実は、もうずいぶん昔のことですが、近所の方たちと一緒に

パッチワークを楽しんでいたことがありました。

その集いも、子供の成長と共に消滅しましたが

今日、作品を見ながらその当時の頃を思い出しました。

そんな私ですが

今ではすっかり眼も悪くなり、細かい手仕事は難しくなってきました。


sumire.gif


会場を後にして、昼食は博多駅に隣接のデパートへ。

そこでお昼ご飯を食べました。



hakatalunch20170601.jpg 

天麩羅丼です。

小さいヤカンのような容器に天麩羅に掛けるお出汁が入っていて

それをかけて食べます。



しばらくその店でおしゃべりをし、その後、デパートのウィンドーショッピングをして

夕方、新幹線で帰路に着きました。

朝早く出かけたので、家に着くとどっと疲れが出たような気がしました。

久し振りに出かけた都会の空気は田舎暮らしの私には結構疲れます(-_-;)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
楽しい催し物にお友達とのランチは気分転換になりますね~~
百恵さんのパッチワーク、一度見てみたいです。

次男君の入院もご心配でしたね。。。でも退院されて本当に良かった!
季節の変わり目は体調管理が難しい。。。年齢のせいかつくづく感じます。
足腰元気なうちにと思う反面・・・その後の疲れを思うと躊躇ばかりして
いる自分です・苦笑

asahiさん。。

おはようございます。
もう少し近ければいいのにって思いましたが
久し振りの都会へのお出かけはそれはそれで心が弾みました。
それにしても、膨大な数の作品に圧倒され、気の遠くなるような
作業であっただろう作品に改めて感動しました。
ミーハー的な気持ちで百恵さんの作品を見に・・って感じでしたが
他の作者さんと同じく、丁寧に気持ちを込めて作られたのだろうなと言う
仕事ぶりが感じられました。
ショッピングをするほどの時間もありませんでしたが、つかの間の
都会の空気を味わってきました。
コメント、ありがとうございます。

No title

博多のキルトのイベントもすごいですね。
ハンドメイドの小物などもたくさんありそうで、
楽しそうです。
自分はできませんけど、見るのは大好きです。

付き添いのお疲れは出ていませんか?
綺麗なものを見ると気持ちが豊かになりますね。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
この催しは東京が終わって、福岡に来たようですね。
小物よりもみなさんの作品はほとんどが畳2枚分くらいの作品が多かったです。
さぞかし、たくさんの日数をかけてこられたのだろうな…って思いました。
ほんとに、観ていて気の遠くなるような作業に見えました。
私も小物ばかりしか作ったことがなくて、あとは畳半分くらいのタペストリーで、ほんとに簡単な図柄で単純な作品なのですが、それくらいの物しか
作っていません。
不器用なので仕上がりもいまいち・・(^_^;)
付き添いの疲れは家に帰るといっぺんに取れましたよ。
ありがとうございます^^
たまには目の保養に出かけるのもいいものですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは♪
パッチワーク展はたくさんの作品で
見て回るのに体力気力がいりますね(*^^*)
三浦百恵さんの作品を随分前に見たことがあります
きっと上達されていることでしょうね
大きなタペストリーは時間と根気が必要です
私はバッグを何個も作りましたが
最近はベビーキルトを出産祝いに作るくらいで…
お友達とのお出かけで、気分転換ができましたね(^_−)−☆

AKKOさん。。

おはようございます♪
こちら地方、いよいよ梅雨に入りました。
さっそく今日は朝から雨です。
パッチワークの会場は福岡国際センターの大きな会場でしたが
何分にも作品自体が大きいのと出店数が多いのには驚きでした。
有名なパッチワークの著書の方々の作品もあったりで。。
AKKOさんは手仕事がお好きなようですから、パッチワークもなさってるとは
思っていましたよ^^
ベビーキルトは親子共々の記念になりますね。
最近は目が悪くなり、細かい仕事は苦手になりましたが、それでも
こんな作品を見ていると小物でも作ってみようかなぁって気になります。
都会の空気と美味しいものをいただき心が晴れました^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop