塩麹トマトと6月のパン教室

20150612

昨日の雨は九州地方で被害も出たようですが

九州方面にお住まいの方

被害はありませんでしたでしょうか。

これからしばらくは雨の季節ですし、

わが町も数年前に大きな被害が出たので

(お陰様で、我が家は被害を受けることなく過ぎましたが・・)

激しい雨が降るとそれに伴う豪雨災害を考えてしまい

とても不安です。


+++++++++++++


そんな中、昨日は6月のパン教室でした。

今年から、2か月に一回の教室になったので

私達のクラスは偶数月になりました。

前回、私は欠席をしたので、久しぶりの教室になります。

昨日は、パン3種類、お菓子2種類と言うたくさんのメニューでしたので

お昼までには完成しませんでした。


6gatupannkyousitu.jpg  
 


すっかりお腹がペコペコの頃にようやく完成。


ポテトピザはフランスパン粉の生地に

ジャガイモの千切りとグリエーズチーズを混ぜたものを

トッピングするだけの簡単なもの。

モチモチしてとても美味しかったです。

いつものように雑談と、試食と。

最も楽しい時間です。

次は8月です。


sumire.gif


友人に教えてもらった塩麹トマト。

ネットで出ているのはトマトジュースを使うようですが

友人から教えてもらったのは完熟トマトと塩麹を煮て作るやり方です。

とても簡単に作れます。


tomatokouji.jpg


先日、安売りの卵を買いすぎて(シフォンを2台焼く予定が中止)

賞味期限も気になって、一気に使う方法はないかと考えました。

結果、卵のクリームコロッケを作ることにしました。

ホワイトソースがちょっとゆるかったため、衣を付けるのが大変で

一旦冷凍して固め、それをスケッパーでカットしながら衣を付けて


creamcroquette-1.jpg


何とかコロッケの仕上がり。

ここにも塩麹トマトを付けてみました。

ceramcroquette-2.jpg



先日はパンにつけて食べました。

友人曰く、パスタにも混ぜ込むと美味しいよ・・・・と。

しばらく塩麹トマトにはまりそうです。


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
ほんとうに充実した暮らしをされていて、無気力な私には
とても刺激になります。
パン作りもたのしそうですし、塩麹トマトも身体に良いでしょうから
気力の源になっているのでしょうね!
コロッケ・・・しばらく作ってないなぁ~と。
結構手がかかるでしょう。。。最近は簡単・早いばかりで・苦笑
でも自分で作って余ったのを翌日揚げたらその方が味がなじんでて
美味しかったりしたのを思い出しました。
孫がきたら作ってみようかな!

No title

nikoさん。。

こんにちは~♪
朝は日も射していましたが、またどんよりとして
いつ雨が降ってもおかしくないお天気になりました。
梅雨ですもの仕方ないですけど。。
パン教室は、これまでずっと月一回でしたのに
先生の都合で、2か月に一回になってしまいました。
なので、パン教室の日が待ち遠しく感じています。
前回は私の都合で休んだので、今回久しぶりの教室になりました。
パン作りももちろんですが、クラスのみんなとお話しできるのも
楽しみの一つです。
ポテトのコロッケは時々作るのですが、クリームコロッケは久しぶりに
作りました。
ちょっとホワイトソースが柔らかくなってしまい、
一旦冷凍したりと面倒でしたが、でも自分で作ったクリームコロッケは
美味しいです。
この日、家族分だけ上げて、残りはあのまま冷凍しています。
また、おかずのヒントに悩んだときにでも使います^^
nikoさんも是非お孫さんに作ってあげてください^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

楽しみにされている(私も楽しみです^^)パン教室
2ヶ月に一回になって、一回休むとすごく久しぶりになりますね
今回も盛り沢山で、時間がかかったでしょうね

塩麹トマト、美味しいそうですね~
我が家は今塩麹を切らしてしまったので
米糀を買ってきて作らないと塩麹トマトに挑戦できないのが残念(^_^;)
クリームコロッケは手間がかかりますね
結婚以来2,3回しか作ったことがありません
手作りクリームコロッケは美味しいでしょうね~~~(*^^*)

No title

AKKOさん。。

こんばんは~☆
パン教室の話題、楽しみにしてくださってるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。
今回はパンの種類、お菓子の種類が多くて、時間がかかり
結局試食は1時ごろになりました。
みんなお腹がペコペコで・・^^
塩麹トマト、是非作ってみてください。
完熟トマトを湯剝きして、粗くざく切りにして
塩麹1対トマト10の割合でお鍋で煮るのです。
水気が出て増えますが、1/3くらいまでに詰めて
後は冷まして 瓶に詰めるだけです。
色々使えますので便利です。
私もクリームコロッケは久しぶりでした。
衣付には少し柔らかすぎましたので、一旦冷凍したりと
時間がかかりましたが、でも美味しくできました。
これから夏にかけて揚げ物は辛いですが、おかずに困ったとき
冷凍で残しているものをまた使いたいと思っています^^
いつも、コメント、ありがとうございます。

こんにちは!

クリームコロッケおいしそう・・・♡
これに塩麹トマトを付けて食べたら最高だろうな〜

塩麹トマト作ってみようっと!
パンにつけても、パスタに混ぜてもおいしいと??
絶対つくるで〜〜〜!!

こんにちは~♪

レオママさん。。

クリームコロッケって、結構面倒くさいので
私もめったに作りません。
今回ゆで卵を使う料理を探してて、煮卵と
このクリームコロッケにたどり着きました。
ところが、いつもグラタンとかでホワイトソースを作るので
今回もついつい柔らかめのソースになってしまって・・(^_^;)
なので、一旦凍らせて衣付をやりやすくしました。
やはり、家で作るクリームコロッケは美味しいですね。
しっかりと、バターも使っていますしね。
塩麹トマトは是非作ってみてください。
トマトを湯剝きしてざく切りにして、塩麹1:トマト10の
割合で煮詰めるだけですから。
最初の1/3量になると完成です。
お時間があったら是非^^
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop