大切なツーショット。

20170517

結婚して年3回(正月、GW,お盆)

実家に兄妹家族が集まると言う習慣がありました。

最初は兄妹それぞれ夫婦だけの集まりでしたが、子供が生まれ

集まる人数は年々増えていきました。

昨年亡くなった義姉が先頭に立って、みんなの食事の支度をし

兄妹各自がそれぞれの家からなにか1品、2品のおかずを作って集まる。。

それが〇〇家の慣習でした。

me16.gif


子供たちが成人し、それらが家庭を持ち、子供ができ・・・・と

家族は増える一方で、食べ事も年々量が増えていきました。


4年前に義父が亡くなり、義母が実家を出て施設で暮らすようになり

孫たち家族もお正月くらいしか来れなくなって

盆、正月以外は私たち夫婦、兄妹たち夫婦の集まりになってきました。


義母は96歳、とても元気で、顔の色つやも私が負けるほどです。

もともと聡明な義母でしたが、それも今も健在。

私の方が、物忘れが多くて…・(-_-;)



 niwanohana2.jpg




スポーツ好きの義母は、野球、サッカー、相撲と

自分の部屋でBSなども含めて、スポーツ観戦三昧。

今はプロ野球も始まってテレビ観戦に忙しい日々のようです。

私達の話にも十分ついて行けるくらい、若い姑です。

私も、こんな風に歳を取りたいな・・・・と思うのですが、

今でさえこんなにボケボケですから

義母の年の頃、こんな風にはつらつとしていられるか・・・


  gibotoyome.jpg
髪の毛も地毛でフサフサ・・
クセ毛のウェーブが程よくまとめています。




義妹が、ほんとの母娘みたいに写ってるよ…って送ってくれた写真。

ほんとねぇ~と、義母と笑った一枚の写真です。

ツーショットなんて、過去に有ったかなぁ~。

大事な写真です。

それにしても、私ダイエットしなくては。。(-_-;)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

96歳のお義母さん、若々しい~~♪
笑顔が素敵ですね
お義姉さんが撮って下さった写真だから、少し前のもののようですが
多分、今も変わってられないことでしょう
何事にも興味を持つことが生き生きの秘訣ですね
ブログでのsionさんの写真は初めてでは?
お義母さんと同じ、笑顔が素敵なのがモザイク通してもわかります(*^―‘)b

AKKOさん。。

こんばんは~☆
96歳にしては顔の色つやもありシミもそんなになくて
私の方が色黒ですね。
この写真は先日のGWに帰ったときの写真なんですよ。
夫の妹が撮ってくれたんです^^
やはり、興味を持つこと、好奇心を忘れないことが気持ちを若くするって
ことなんですね。
記憶力も衰えてなくて、私の方が負けています。
義母の歳まで生きられるかどうかもわかりませんが、あんな風に
しっかりとしていられるかどうかが危ういです。
モザイクは上手くかかりませんでしたね(-_-;)
私、あと4~5キロはやせないと。。(-_-;)
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

96歳でもハツラツとした姿ですね ^^
年輪を重ねてきた笑顔は優しく素敵ですね!

お姿拝見出来て光栄です。。( ´艸`)

あ、、

フサフサの秘訣を聞いておいてください。。

こじゃさん。。

こんばんは~☆
96歳にしては若いと思います。
私がその年まで生きられるかどうかわかりませんが
あんな風に気持ちまで若々しく居られるかどうか・・
ですが、義母を見て思うのですが、天真爛漫さが、心と体を若く保っているのかな?と・・
私には真似できない主婦の鏡の様な人で、全てにおいて完璧にこなせる人でした。
愚嫁をよくぞここまで許してくださったと感謝のみ。
それに加えてえ、私とは気持ちがよく合って、笑いのツボも同じってところが
仲良くできるゆえんかも。
今は、とにかく長生きして欲しい、それだけです。
フサフサの髪?こじゃさんはお悩みですか?(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop